SSブログ

8月12日、OM-D E-M1 Mark IIを持って座間ひまわり畑へ。ひまわりの咲く季節、輝く君をみた。その5 [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の天気予報ですが、
東京の天気は「雨のち曇」、最高気温28度、最低気温は摂氏21度となっています。
昨日は、ずーっと雨模様の1日でした。
今日も、朝から雨空ですが、午後には晴れるようです。そんな2017年8月17日です。
なにやら、関東はですが、梅雨明けしてからというか、8月に入ってから、ずーっと雨続きで、1ヶ月ズレての梅雨が続いているような天気です。


皆様も、呉々も、熱中症にはお気を付け下さい。お身体に気をつけて、風邪にご注意ください。


カバー写真を変更しました。冬から夏場まで、昨年の京橋エドグランでの写真でしたので、2016年の手花火からの写真からです。
8月13日の夕方から、再び、神島プレミアムの恒例行事となっている手花での花火会2017に参加してきました。
8月15日は、意を決して、雨降りの中、外出して銀座に出て、雨の銀座を撮り歩いてきました。


8月12日は、一昨年8月10日以来ですが、座間のひまわり畑での撮影に行ってきました。
率いるのは泉 三郎先生、モデルは、一昨年と同じくKaoriさんです。
今回、stuffのmさんが、カ〇ピスサワーといって、カル〇スウオーターを持ってらっしゃいました。
これ、炭酸入っていないというツッコミはなしで。

ということで、本来は、炭酸飲料と少女の図が、カルピスウオーターと美少女の図になっていました。
これはこれでありです。
撮影中に、無色透明な飲料ボトルに、光を当てながら採りたいとも思いました。
今日は、そのカルピスウオーターとKaoriさんの姿と、
そして、射し込んできた夕日に輝くKaoriさんから。

〇「8月12日、OM-D E-M1 Mark IIを持って座間ひまわり畑へ。ひまわりの咲く季節、輝く君をみた。その5
〇「8月12日、OM-D E-M1 Mark IIを持って座間ひまわり畑へ。座間のひまわり畑に辿り着いて。その4
〇「8月12日、OM-D E-M1 Mark IIを持って座間ひまわり畑へ。あと少し、相武台の街からと、相武台前の北口のバスに乗って。その3
〇「8月12日、OM-D E-M1 Mark IIを持って座間ひまわり畑へ。もう少し、相武台の街を見て歩きながら。その2
〇「8月12日、OM-D E-M1 Mark IIを持って座間ひまわり畑へ。遙か昔を思いながら、相武台の街を歩く。




今日の一枚は、
E8129436_2048x1536_signed.jpg
『ひまわり畑に佇む君に』
Olympus OM-D E-M1 Mark II+Voigtlander Nokton 25mm F0.95 Type IIレンズで撮影しています。
JPEGリサイズのものと、Camera RAW 9.12.0.784(CC)での現像も混在しています。
ここから、M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズと、Voigtlander Nokton 25mm F0.95 Type IIレンズで撮影しています。
E8129064_CameraRAW_2048_signed.jpg
1)↑どーんと、ひまわり構図
E8129065_2048x1536_signed.jpg
2)↑アートフィルターのリーニュクレール
E8129068_2048x1536_signed.jpg
3)↑リーニュクレールでのKaoriさん
E8129072_2048x1536_signed.jpg
4)↑順光方向は、青空は垣間見えますが、ひわまりは逆向きです。
E8129080_CameraRAW_2048_signed.jpg
5)↑ひまわりに囲まれて
E8129390_2048x1536_signed.jpg
6)↑光るシャボン玉、夕陽を浴びて光るKaoriちゃん



コメントのパスワードを少しだけ変更しました。もう、2017年ですからね。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、遂に3年経ちましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。
『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。
8月11日は、妻の41回目の月命日の記事に、沢山のアクセスとコメントををありがとうございます。
2017年8月11日、妻の41回目の月命日となりました。
〇「8月11日は妻の41ヶ月目の月命日です。今回のお供えは、夏の変幻のようなスイーツです。
7月11日は、妻の40回目の月命日の記事に、沢山のアクセスとコメントををありがとうございます。
2017年7月11日、妻の40回目の月命日となりました。
〇「7月11日は妻の40ヶ月目の月命日です。初夏のTAKANOのスイーツを供えて。」
6月11日は、妻の39回目の月命日の記事に、沢山のアクセスをありがとうございます。
2017年6月11日、妻の39回目の月命日となりました。
〇「6月11日は妻の39ヶ月目の月命日です。熊本で買ってきたデコポンプリンとデコポンゼリーを供えて。」5月11日の記事には、沢山のアクセス、nice、コメントをありがとうございます。
2017年3月11日の3年目の命日の記事に沢山のアクセス、沢山のコメントをありがとうございます。
2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編

8月も押し迫った7月30日の夕方、思い立って、六本木ミッドタウンへ行ってきましたの続きです。
〇「7月30日、OM-D E-M1 Mark IIを持って六本木ミッドタウンへ。ミッドタウンで見かけた光景からもう少し。その9

7月23日、オリンパスプラザ東京に行って、だいとしぃさんのOM-D E-M1 Mark IIを使用しての星景撮影のトークショーの後、都庁の都民広場でのFotopus星空コミュの星空撮影練習会に、参加して来ました。
今日は、折角、三脚を据えて、夜の町を撮っているので、夜景の撮影からです。

〇「7月23日、OM-D E-M1 Mark IIを持って西新宿。夜の都庁の夜景から。その3
〇「7月23日、OM-D E-M1 Mark IIを持って西新宿。夜の都庁の都民広場脇で星空撮影練習会。その2

7月21日に、PHaT PHOTOでの師であるGod 神島 先生の講座に行ってきました。
京橋エドグランで開催されている京橋縁カレッジの写真好きな人のためへ
 連続講座photograph 「&空」』に参加して来ました。
気象予報士の菊池真以さんをゲストのお招きし「&空」の魅力をお二人が撮影した写真を拝見してきました。
今日は、京橋縁カレッジでの講座の開かれた京橋エドグランで撮った選ばなかったカット、別カット等から。

〇「7月21日、OM-D E-M1 Mark IIを持って八重洲・京橋エドグランへ。京橋縁カレッジの講座の後のBlue Papaya Thailandでの打ち上げへ。その4

7月21日より、オリンパスギャラリー、クリエイティブウォールの両方を使用して展示されるオリンパスのFotoPusのコミュ写真展に1作品が掲示されます。

今回、募集テーマ「多彩な表情」に沿って応募された中から選ばれた200枚が、
オリンパスプラザ東京と、オリンパスプラザ大阪に展示されます。
お時間と機会がありましたらば、是非、ご一覧頂けると幸いです。
展示作品の結果発表
自分の作品は、4月下旬に訪れた沼田市の上発知のシダレザクラと星空の一枚です
オリンパスギャラリー大阪、オープンフォトスペース
2017年 8月25日(金)~ 31日(木) 営業時間 10:00 ~ 18:00(最終日は15:00まで) 日曜・祝日 休館

7月15日、新宿御苑のJPS新入会展拝見後、四谷四丁目、愛住町、四谷3丁目とみてきましたの続きです。

昨日の7月20日の記事には沢山のアクセスとnice、コメントをありがとうございます。

5月13日から15日、熊本へ行ってきました話の5月14日からです。
阿蘇くまもと空港 → 熊本市内。

2014年3月8日から3月10日、妻と共に訪れた熊本・阿蘇の地は、奇しくも妻との大事な思い出の地となりました。
その熊本が大地震に被災して1年、まだまだ爪痕が残る被災地と復興していく姿を訪ねるツアーでもあります。
さて、2日目14日の地元のFさん案内のバスをチャーターしての熊本ツアーからです。
5/14の予定ですが、メインは南阿蘇鉄道 高森駅からのトロッコ列車です。
08:00 熊本市民会館前集合 → 熊本城車窓 → 震源近くの震度7となった益城町 車窓 →
? ? ? ? ? 西原町セブンイレブン → 南阿蘇鉄道 高森駅 → 周辺撮影
11:30 高森駅(トロッコ列車乗車) → 11:42 阿蘇白河駅
11:42 阿蘇白河駅で「折り返しのトロッコ列車を撮影」 → 再びバスで → 池の川水源(撮影) →
13:00ごろCafe しもんで昼食 → 寺坂水源(撮影)?→ 塩井水源(撮影) → 阿蘇大橋崩落現場 →

〇「5月13日から15日、OM-D E-M1 Mark IIを持って熊本へ。その先に何もない阿蘇大橋。その20
〇「5月13日から15日、OM-D E-M1 Mark IIを持って熊本へ。もう少しだけ、みなみあそ村 寺坂水源から。その19
〇「5月13日から15日、OM-D E-M1 Mark IIを持って熊本へ。さらに、みなみあそ村 寺坂水源にて。その18
〇「5月13日から15日、OM-D E-M1 Mark IIを持って熊本へ。みなみあそ村 寺坂水源から。その17
〇「5月13日から15日、OM-D E-M1 Mark IIを持って熊本へ。道の駅 あそ望の郷くぎの Cafe しもん での昼食から。その16
〇「5月13日から15日、OM-D E-M1 Mark IIを持って熊本へ。池の川水源と川のトンボから。その15
〇「5月13日から15日、OM-D E-M1 Mark IIを持って熊本へ。阿蘇白河駅での撮影から。その14
〇「5月13日から15日、OM-D E-M1 Mark IIを持って熊本へ。南阿蘇鉄道の阿蘇白河駅から。その13
〇「5月13日から15日、OM-D E-M1 Mark IIを持って熊本へ。南阿蘇鉄道のトロッコ列車の車窓から。その12
〇「5月13日から15日、OM-D E-M1 Mark IIを持って熊本へ。南阿蘇鉄道トロッコ列車の旅。その11
〇「5月13日から15日、OM-D E-M1 Mark IIを持って熊本へ。もう少し、南阿蘇鉄道 高森駅とトロッコ列車から。その10
〇「5月13日から15日、OM-D E-M1 Mark IIを持って熊本へ。南阿蘇鉄道 高森駅とその周辺で。その9
〇「5月13日から15日、OM-D E-M1 Mark IIを持って熊本へ。被災から復興していく姿を訪ねて。その8

nice!(66)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 4

REE

Kaoriちゃん、表情が豊かで可愛いですね。
Kiyoさんの撮り方が上手いのですね。
by REE (2017-08-17 07:27) 

hatumi30331

シャボン玉・・・・良いね〜♪
こういうふうに撮るためにシャボン玉作ってる風景を見た事あります。

by hatumi30331 (2017-08-17 07:37) 

KOME

座間、以前気にしていました。
あと、赤いひまわり、相模原だったかなあ。
by KOME (2017-08-17 08:28) 

snow

菜の花畑でシャボン玉吹いてくれた
女の子思い出すなぁ(^^)


by snow (2017-08-17 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。