SSブログ

5月13日から15日、OM-D E-M1 Mark IIを持って熊本へ。阿蘇白河駅での撮影から。その14 [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の天気予報ですが、
東京の天気は「曇」最高気温29度、最低気温は摂氏21度となっています。
昨日は、小雨がふったり止んだり、愚図ついた一日でした。お身体に気をつけて、風邪にご注意ください。
今朝は、一日曇りですかね。そんな2017年6月29日です。

そろそろ、6月もあと2日ですが、今年はから梅雨のように本格的な雨降りが無い状況です。
農産物の不作や、夏場の水不足が心配されます。
呉々も、熱中症にはお気を付け下さい。
あっという間に、6月もあと数日です。
ということは、2017年上半期もあと数日で、7月からは、2017年後半ですね。
みなさん、2017年にやりたかったことは、十分に出来ていますでしょうか?
2015年9月以来の熊本での話です。

5月13日から15日、熊本へ行ってきました。
さて、2日目14日の地元のFさん案内のバスをチャーターしての熊本ツアーからです。
5/14の予定ですが、メインは南阿蘇鉄道 高森駅からのトロッコ列車です。
08:00 熊本市民会館前集合 → 熊本城車窓 → 震源近くの震度7となった益城町 車窓 →
          西原町セブンイレブン → 南阿蘇鉄道 高森駅 → 周辺撮影
11:30 高森駅(トロッコ列車乗車) → 11:42 阿蘇白河駅
11:42 阿蘇白河駅で「折り返しのトロッコ列車を撮影」 → 再びバスで → 寺坂水源(撮影) →
13:00ごろCafe しもんで昼食 → 池の川水源(撮影) → 塩井水源(撮影) → 阿蘇大橋崩落現場 →
阿蘇くまもと空港 → 熊本市内。

2014年3月8日から3月10日、妻と共に訪れた熊本・阿蘇の地は、奇しくも妻との大事な思い出の地となりました。
その熊本が大地震に被災して1年、まだまだ爪痕が残る被災地と復興していく姿を訪ねるツアーでもあります。
今回は、南阿蘇鉄道トロッコ列車から、阿蘇白河駅でのトロッコ列車の撮影からです。

今回は、トロッコ列車の折り返しを撮影する阿蘇白河駅からです。
南阿蘇鉄道についてですが、そもそも、阿蘇のカルデラの地を2つの鉄道がはしています。
北ルートを走るのが、JR豊肥本線、南ルートを、高森駅まで走るのが、南阿蘇鉄道です。
阿蘇五岳と呼ばれる五つの山が中央に位置していて、グルッと周囲を、外輪山が囲みます。
今回は、震災後、復旧している南阿蘇鉄道の終着駅(折り返し駅)である高森駅から、阿蘇白河駅まで乗りました。

阿蘇白河駅の目の前には水田が広がり、斜面にはタンポンが先、駅舎の外観は、白い時計台です。
絵になる阿蘇白河駅なのですが、少し晴れすぎて、日差しがめちゃ強かったです。
もう少し、絵になる小振りの雲がぷかぷかと空を漂えば、思い出の夏、絵はがきのような世界です。
贅沢は言わずに、白い駅舎、斜面のたんぽぽ、遠くからやってくるトロッコ列車で絵になるように考えます。
まあ、考えても、中々、良い答えは出てこないので、なんとなく、撮っていますが、素敵な処でした。
〇「5月13日から15日、OM-D E-M1 Mark IIを持って熊本へ。阿蘇白河駅での撮影から。その14
〇「5月13日から15日、OM-D E-M1 Mark IIを持って熊本へ。南阿蘇鉄道の阿蘇白河駅から。その13
〇「5月13日から15日、OM-D E-M1 Mark IIを持って熊本へ。南阿蘇鉄道のトロッコ列車の車窓から。その12
〇「5月13日から15日、OM-D E-M1 Mark IIを持って熊本へ。南阿蘇鉄道トロッコ列車の旅。その11
〇「5月13日から15日、OM-D E-M1 Mark IIを持って熊本へ。もう少し、南阿蘇鉄道 高森駅とトロッコ列車から。その10
〇「5月13日から15日、OM-D E-M1 Mark IIを持って熊本へ。南阿蘇鉄道 高森駅とその周辺で。その9
〇「5月13日から15日、OM-D E-M1 Mark IIを持って熊本へ。被災から復興していく姿を訪ねて。その8




今日の一枚は、

E5141901_CameraRAW_2048_signed.jpg
『たんぽぽと白い駅舎』阿蘇白河駅にて
Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。
JPEGリサイズのものと、Camera RAW 9.10.160(CC)での現像も混在しています。
ここから、Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。
E5141895_CameraRAW_2048_signed.jpg
1)↑阿蘇白河駅の白い駅舎
E5141898_CameraRAW_2048_signed.jpg
2)↑斜面のたんぽぽ
E5141902_CameraRAW_2048_signed.jpg
3)↑たんぽぽ
E5141906_CameraRAW_2048_signed.jpg
4)↑駅前に広がる水田
E5141919_CameraRAW_2048_signed.jpg
5)↑トロッコ列車がやってきました。折り返してきた列車です。
E5141925_CameraRAW_2048_signed.jpg
6)↑そろそろホームに差し掛かります
E5141928_CameraRAW_2048_signed.jpg
7)↑
E5141931_CameraRAW_2048_signed.jpg
8)↑阿蘇白河駅に到着するトロッコ列車



カバー写真は京橋エドグランでの一枚からです。

コメントのパスワードを少しだけ変更しました。もう、2017年ですからね。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、遂に3年経ちましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。
『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。
6月11日は、妻の39回目の月命日の記事に、沢山のアクセスをありがとうございます。
2017年6月11日、妻の39回目の月命日となりました。
〇「6月11日は妻の39ヶ月目の月命日です。熊本で買ってきたデコポンプリンとデコポンゼリーを供えて。
5月11日の記事には、沢山のアクセス、nice、コメントをありがとうございます。
2017年3月11日の3年目の命日の記事に沢山のアクセス、沢山のコメントをありがとうございます。
2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編
5月28日の日曜日、今年もso-net blogの駅員3さん主催のBBQに行ってきました。
駅員3さん、参加の皆様、お疲れさまでした。
5月27日、新宿御苑をスタートに、花園通りから、花園神社の例祭をみて、歌舞伎町、西新宿を散策してきました。
〇「5月27日、OM-D E-M1 Mark IIで新宿散策。もう少しだけ、思い出横丁から。その7
みんぽすさんのモニターに応募していたのですが、当選しましたのでの紹介致します。
〇「みんぽすさんから、ポータブル暗号化外付HDD「LHD-PBM10U3BSMR」(Mac用)のモニターに当選しました。その1
5月5日こどもの日、オリンパスのFotopusの花コミュ・虫コミュユーザの写真展に行ってきた続きはお休みです。
4月28日深夜に、深夜に沼田市の上発知の枝垂れ桜を撮影に行ってきましたの続きはお休みです。

nice!(59)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました