SSブログ

5月13日から15日、OM-D E-M1 Mark IIを持って熊本へ。被災から復興していく姿を訪ねて。その8 [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の天気予報ですが、
東京の天気は「曇時々晴」最高気温31度、最低気温は摂氏20度となっています。
昨日は、夕闇時になって急に空が真っ赤に染まりました。お身体に気をつけて、風邪にご注意ください。
今朝は、陽射しが強く、一段と暑くなりそうです。そんな2017年6月23日です。

そろそろ、関東甲信越まで梅雨入りしたので、愚図ついた天候が続きそうです。
呉々も、熱中症にはお気を付け下さい。


そろそろ、6月も終わりに近付き、2017年の上半期が終わろうとしています。
そして、春ドラマもそうですが、春アニメがそろそろエンディングとなっていきます。
中でも、個人的に、一番注目していた『夏目友人帳 陸(ろく)』が終了した。
2016年暮れまで放映された夏目友人帳 伍から、半年も経たずの異例の陸の放映でしたが、また、しばらく遠のきそうです。
徐々に解き明かされていく、レイコさんから子(貴志の母親)への繋がりの謎、
なくなった(貴志の)両親の謎、
そして、貴志に至る謎は、いつ、完全解明されるのか?
21巻まで出ている原作のさらなる続編によるのだとは思う。
http://www.natsume-anime.jp/


2015年9月以来の熊本での話です。

5月13日から15日、熊本へ行ってきました。
さて、2日目14日の地元のFさん案内のバスをチャーターしての熊本ツアーからです。
5/14の予定ですが、メインは南阿蘇鉄道 高森駅からのトロッコ列車です。
08:00 熊本市民会館前集合 → 熊本城車窓 → 震源近くの震度7となった益城町 車窓 →
          西原町セブンイレブン → 南阿蘇鉄道 高森駅 → 周辺撮影
11:30 高森駅(トロッコ列車乗車) → 11:42 阿蘇白河駅
11:42 阿蘇白河駅で「折り返しのトロッコ列車を撮影」 → 再びバスで → 寺坂水源(撮影) →
13:00ごろCafe しもんで昼食 → 池の川水源(撮影) → 塩井水源(撮影) → 阿蘇大橋崩落現場 →
阿蘇くまもと空港 → 熊本市内。

2014年3月8日から3月10日、妻と共に訪れた熊本・阿蘇の地は、奇しくも妻との大事な思い出の地となりました。
その熊本が大地震に被災して1年、まだまだ爪痕が残る被災地と復興していく姿を訪ねるツアーでもあります。
まだ残る被災の爪痕は、見るに痛ましく、心がえぐれるようです。
そして、復興して、日常を掴もうとしている姿は、心打たれます。
今回は、チャーターして頂いたバスに乗って、トロッコ列車の発車駅である高森駅までです。
南阿蘇鉄道への漫画家達の貢献が垣間見られました。
「熊本を回復する手助けに」と、熊本出身であるONE PIECE原作者の尾田栄一郎さん、集英社、東映アニメーションなど多数の関係者の協力によって、ONE PIECE ラッピングの復興列車が走っています。
今回も、不思議な列車が走っているなぁと、拝見できました。
イベントも随時開催されていたようです。




今日の一枚は、

E5141518_CameraRAW_2048_signed.jpg
『被災の情報誌』バス内で回し読みさせて頂きました。
Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。
JPEGリサイズのものと、Camera RAW 9.10.160(CC)での現像も混在しています。
ここから、Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。
E5141510_CameraRAW_2048_signed.jpg
1)↑バス内
E5141511_CameraRAW_2048_signed.jpg
2)↑こういった看板は多くのところで拝見しましたが、まだまだ、復興半ばだと思います。
E5141516_CameraRAW_2048_signed.jpg
3)↑震源近くの益城町あたり
E5141517_CameraRAW_2048_signed.jpg
4)↑被災の情報誌でのその姿は恐ろしく、凄まじいものを感じました。
E5141523_CameraRAW_2048_signed.jpg
5)↑セブンイレブンにて
E5141526_CameraRAW_2048_signed.jpg
6)↑今回のバス
E5141527_CameraRAW_2048_signed.jpg
7)↑ちょうど、ラッピング列車が走っていきました。
E5141532_CameraRAW_2048_signed.jpg
8)↑ここでも、くまモンが向かえてくれました
E5141535_CameraRAW_2048_signed.jpg
9)↑C12型蒸気機関車
E5141537_CameraRAW_2048_signed.jpg
10)↑車輪
E5141538_CameraRAW_2048_signed.jpg
11)↑
E5141539_CameraRAW_2048_signed.jpg
12)↑力強さを感じます
E5141542_CameraRAW_2048_signed.jpg
13)↑車輪と制動部



カバー写真は京橋エドグランでの一枚からです。

コメントのパスワードを少しだけ変更しました。もう、2017年ですからね。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、遂に3年経ちましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。
『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。
6月11日は、妻の39回目の月命日の記事に、沢山のアクセスをありがとうございます。
2017年6月11日、妻の39回目の月命日となりました。
〇「6月11日は妻の39ヶ月目の月命日です。熊本で買ってきたデコポンプリンとデコポンゼリーを供えて。
5月11日の記事には、沢山のアクセス、nice、コメントをありがとうございます。
2017年3月11日の3年目の命日の記事に沢山のアクセス、沢山のコメントをありがとうございます。
2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編
5月28日の日曜日、今年もso-net blogの駅員3さん主催のBBQに行ってきました。
駅員3さん、参加の皆様、お疲れさまでした。
5月27日、新宿御苑をスタートに、花園通りから、花園神社の例祭をみて、歌舞伎町、西新宿を散策してきました。
〇「5月27日、OM-D E-M1 Mark IIで新宿散策。もう少しだけ、思い出横丁から。その7
〇「5月27日、OM-D E-M1 Mark IIで新宿散策。オリンパスプラザにて、斎藤巧一郎先生のイベントへ。その6
みんぽすさんのモニターに応募していたのですが、当選しましたのでの紹介致します。
〇「みんぽすさんから、ポータブル暗号化外付HDD「LHD-PBM10U3BSMR」(Mac用)のモニターに当選しました。その1
5月5日こどもの日、オリンパスのFotopusの花コミュ・虫コミュユーザの写真展に行ってきた続きはお休みです。
4月28日深夜に、深夜に沼田市の上発知の枝垂れ桜を撮影に行ってきましたの続きはお休みです。

nice!(66)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました