5月13日から15日、OM-D E-M1 Mark IIを持って熊本へ。明け方から旅立つ熊本への道。その1 [E-M1 Mark2 & iPhone7Plus]

Sponsored Links

今日の天気予報ですが、
東京の天気は「晴のち雨」最高気温29度、最低気温は摂氏17度となっています。
昨日は、日中は晴れますが朝晩は冷え込みます。お身体に気をつけて、風邪にご注意ください。
今日は、晴れから雨に急転するようです。そんな2017年6月17日です。

そろそろ、関東甲信越まで梅雨入りしたので、愚図ついた天候が続きそうです。
呉々も、熱中症にはお気を付け下さい。

いよいよ、2015年9月以来の熊本での話です。
5月13日から15日、熊本へ行ってきました。
直接的には、トンボ田中さんの熊本アートギャラリージャッドでの写真展を拝見する為です。
13日は、熊本城撮影と、アートギャラリージャッドでのトンボ田中さんの写真展トークショーと懇親会が主でした。
14日は、地元のFさんの企画で、バスをチャーターしての被災地見学を含む熊本撮影ツアー1日と、
15日に、居残り組で、レンタカー、自家用車等に分乗して、火の国熊本から、高千穂へ行ってきました。
まずは、初日の13日です。
そもそも、隣町の駅に5時といっても、地元の駅は始発が5時台ですから、沢山の荷物を持って、歩いて行きます。
隣駅から、羽田空港行きの始発5時発のリムジンバスに乗って、6時6分過ぎに羽田空港ターミナルに到着したので、
既に、搭乗開始間際です。
急いでチェックインして、手荷物検査は、間際の便の優先で、さらに急ぎます。
搭乗口に辿り着くと、既に、大半の方は搭乗している様子ですから、とにかく、慌ただしいのです。
JAL623便 羽田空港6時25分発→阿蘇熊本空港8時10分着
とは言え、この日は、空の状態が良くなくて、20分くらい遅れて、8時半到着でした。
また、取り急ぎの用事もなかったので、同じ東京出発の方々の到着を朝食を食べながら待ちます。
1時間半くらい待って、徐々にJAL、ANAの後続便で到着する方々と合流後、バスで、熊本市内へ向かいます。
この日の予定は、地元組の方々と合流して、熊本城周辺を散策後、昼食、バスでアートギャラリージャッドへ移動して、
田中博 写真展「東京トンボ日記」トークショーを拝見して、
夕方から、懇親会に参加でした。

今日は、明け方、とぼとぼと隣町の駅まで歩き、空港行きリムジンバスに乗り、熊本空港に到着するまでです。
こういったスナップには、iPhone7 Plusの手軽さが、何よりもありがたいです。
熊本市内に着くまでは、ずーっと、iPhone7 Plusで撮影していました。

今日の一枚は、

『ソフト好きなのか?』ソフトを食べるくまモン。(目の錯覚を利用しています)
Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。
JPEGリサイズのものと、Camera RAW 9.10.160(CC)での現像も混在しています。
ここから、iPhone7 Plusを使用しています。

1)↑隣町の駅。4時39分の時点。
2)↑ターミナルが見えてきました。6時6分。
3)↑搭乗口へ急ぎます。6時18分過ぎ
4)↑既に、搭乗中の方々は、殆ど居ませんね。6時20分過ぎ。
5)↑登場前
6)↑6時21分過ぎに、搭乗して、暫くすると、ハッチが閉まりましたので、殆ど、最後の方だったようです。
7)↑
8)↑阿蘇くまもと空港に到着です。
9)↑搭乗してきたJAL623便
10)↑出迎えてくれたのは、くまモンの看板。
11)↑1時間以上待機となったので、空港のカフェで、朝食。
12)↑辛島公園あたり
13)↑2泊お世話になったネストホテル熊本。朝食が美味しかったです。

ここから、Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8PROレンズで撮影しています。
14)↑集合場所の辛島公園のお隣の花畑公園では、イベント開催中でした。
15)↑アーケードの上の広告看板
16)↑市電は、全国ICカード対応になっていました。
17)↑市電のある光景
18)↑熊本城のお堀で
19)↑まだまだ、熊本城周辺は、被災の跡が痛々しいです。
カバー写真は京橋エドグランでの一枚からです。

コメントのパスワードを少しだけ変更しました。もう、2017年ですからね。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、遂に3年経ちましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。
『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。
6月11日は、妻の39回目の月命日の記事に、沢山のアクセスをありがとうございます。
2017年6月11日、妻の39回目の月命日となりました。
〇「6月11日は妻の39ヶ月目の月命日です。熊本で買ってきたデコポンプリンとデコポンゼリーを供えて。
5月11日の記事には、沢山のアクセス、nice、コメントをありがとうございます。
2017年3月11日の3年目の命日の記事に沢山のアクセス、沢山のコメントをありがとうございます。
2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編
5月28日の日曜日、今年もso-net blogの駅員3さん主催のBBQに行ってきました。
駅員3さん、参加の皆様、お疲れさまでした。
5月27日、新宿御苑をスタートに、花園通りから、花園神社の例祭をみて、歌舞伎町、西新宿を散策してきました。
〇「5月27日、OM-D E-M1 Mark IIで新宿散策。もう少しだけ、思い出横丁から。その7
〇「5月27日、OM-D E-M1 Mark IIで新宿散策。オリンパスプラザにて、斎藤巧一郎先生のイベントへ。その6
みんぽすさんのモニターに応募していたのですが、当選しましたのでの紹介致します。
〇「みんぽすさんから、ポータブル暗号化外付HDD「LHD-PBM10U3BSMR」(Mac用)のモニターに当選しました。その1
5月5日こどもの日、オリンパスのFotopusの花コミュ・虫コミュユーザの写真展に行ってきた続きはお休みです。
4月28日深夜に、深夜に沼田市の上発知の枝垂れ桜を撮影に行ってきましたの続きはお休みです。