SSブログ

5月20日、OM-D E-M1 Mark IIで、中野を撮る。夕暮れ時の中野の街は朧な光に包まれて。その4 [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の天気予報ですが、
東京の天気は「曇のち晴」最高気温27度、最低気温は摂氏17度となっています。
昨日は、曇りでしたが気温が上がらず肌寒かったです。お身体に気をつけて、風邪にご注意ください。
今日は、曇りが晴れになって、気温が上がりそうです。そんな2017年6月15日です。

そろそろ、関東甲信越まで梅雨入りしたので、愚図ついた天候が続きそうです。
呉々も、熱中症にはお気を付け下さい。


中野の街での撮影は楽しかったですが、今回がラストです。
明日は、いよいよ、2015年9月以来の熊本での撮影からです。


5月20日の土曜日、写真仲間が、知り合いの写真家の先生を講師に、KENKOのスタジオを借りて、撮影セミナーを企画したので、参加して来ました。
撮影セミナー修了後、中野の街で、軽く食事会をしてから、解散となりました。
今日は、新北口駅前広場へ向かう東西通路から、その新北口駅前広場前のバスターミナルまでの僅かな間での様子からです。

落日の西日が差し込む東西通路から、新北口駅前広場までですが、広大な空間です。
超大型の歩道橋のような造りとなっていて、中野駅北口から、中野通りを越して、中野サンプラザ直近から、

新北口駅前広場までの広大な渡り廊下となっています。

特に、中野駅側は、上下のエスカレータも設置されています。

そんな中、歩いて行くと、透明なガラス壁越しに西日の光が差し込んできます。
今日も、その1と同様のレトロ調な現像をしています。






今日の一枚は、

E5203318_CameraRAW_2048_signed.jpg
『朧な落日の陽光』
Olympus OM-D E-M1 Mark II+Voigtlander Nokton 25mm F0.95 Type IIレンズで撮影しています。
JPEGリサイズのものと、Camera RAW 9.10.160(CC)での現像も混在しています。
ここから、OM-D E-M1 Mark II+Voigtlander Nokton 25mm F0.95 Type IIレンズを使用しています。

E5203313_CameraRAW_2048_signed.jpg
1)↑東西通路のガラス壁へ差し込む光
E5203314_CameraRAW_2048_signed.jpg
2)↑東西通路を渡る
E5203317_CameraRAW_2048_signed.jpg
3)↑中央線のホームに向かうと、高さがホームとほぼ同じくらいなのが分かります。
E5203320_CameraRAW_2048_signed.jpg
4)↑
E5203324_CameraRAW_2048_signed.jpg
5)↑新北口駅前広場へ向かう道
E5203326_CameraRAW_2048_signed.jpg
6)↑サンプラザ方向へ降りる階段
E5203327_CameraRAW_2048_signed.jpg
7)↑バスターミナルへ向かって
E5203330_CameraRAW_2048_signed.jpg
8)↑帰りのバスの中で
カバー写真は京橋エドグランでの一枚からです。

コメントのパスワードを少しだけ変更しました。もう、2017年ですからね。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、遂に3年経ちましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。
『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。
6月11日は、妻の39回目の月命日の記事に、沢山のアクセスをありがとうございます。
2017年6月11日、妻の39回目の月命日となりました。
〇「6月11日は妻の39ヶ月目の月命日です。熊本で買ってきたデコポンプリンとデコポンゼリーを供えて。
5月11日の記事には、沢山のアクセス、nice、コメントをありがとうございます。
2017年3月11日の3年目の命日の記事に沢山のアクセス、沢山のコメントをありがとうございます。
2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編
5月28日の日曜日、今年もso-net blogの駅員3さん主催のBBQに行ってきました。
駅員3さん、参加の皆様、お疲れさまでした。
5月27日、新宿御苑をスタートに、花園通りから、花園神社の例祭をみて、歌舞伎町、西新宿を散策してきました。
〇「5月27日、OM-D E-M1 Mark IIで新宿散策。もう少しだけ、思い出横丁から。その7
〇「5月27日、OM-D E-M1 Mark IIで新宿散策。オリンパスプラザにて、斎藤巧一郎先生のイベントへ。その6
みんぽすさんのモニターに応募していたのですが、当選しましたのでの紹介致します。
〇「みんぽすさんから、ポータブル暗号化外付HDD「LHD-PBM10U3BSMR」(Mac用)のモニターに当選しました。その1
5月5日こどもの日、オリンパスのFotopusの花コミュ・虫コミュユーザの写真展に行ってきた続きはお休みです。
4月28日深夜に、深夜に沼田市の上発知の枝垂れ桜を撮影に行ってきましたの続きはお休みです。

nice!(58)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 2

JUNKO

陽が落ちる頃の光の柔らかな美しさを感じます。
by JUNKO (2017-06-15 16:38) 

kiyo

JUNKO さん、
ありがとうございます。
常々、夕陽の中から、柔らかい光を捉えられればと思っています。
そう感じて頂ければ、嬉しいです。
by kiyo (2017-06-18 03:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました