SSブログ

5月21日、OM-D E-M1 Mark IIで戸越銀座。戸越銀座で光と影を求めて。その4 [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の天気予報ですが、
東京の天気は「雨のち曇」最高気温20度、最低気温は摂氏17度となっています。
昨日は、小雨が降ったり止んだりを繰り返して気温が上がりませんでした。お身体に気をつけて、風邪にご注意ください。
今日も、雨のち曇りの予報ですが、肌寒いのも困りものだなと思います。そんな2017年5月26日です。
今年は、元旦の2201記事から続く連番となっています。


adobeから、RAW現像ソフトの新バージョンが出ています。
Adobe Lightromm CC 2015.10.1
Adobe Camera RAW 9.10.160(CC)
9.10.1では、α9などの新カメラ対応と、レンズ対応の追加が主です。
LUMIX DC-ZS70 
(DC-TZ90, DC-TZ91, DC-TZ92, DC-TZ93)
Sony A9(α9)
(ILCE-9)
Zeiss Batis 2.8/135 Sony FE


5月21日の午後から、再び、戸越銀座での散策の続きですです。
戸越銀座にあるフォトカノンさんのギャラリーで、くりもと かづこ 写真&イラスト展 「ありふれた場所」を拝見した後、戸越銀座商店街を散策してきました。


そこに、洒落た帽子を被った姿が飛び込んできました。
しかし、よく見ると、帽子の下に、2着の服が漂っていました。


戸越銀座で、Solt(塩)の女王(マイスター)にお会いしました。
戸越銀座商店街に、知る人ぞ知るsolco ***salt&deli***という国内外の貴重な塩を扱う専門店があります。
ここには、塩のことならば、この方に聞けと言うくらいのソルトコーディネーターの田中園子さんがいらっしゃいます。
お手製のおにぎりや、素朴なスイーツに、世界各地の塩を振りかけながら食べると、
何物にも代えられない日本の贅沢さを味わえる気がします。
もちろん、日本各地の著名な塩もあれば、写真好きには有名な世界遺産のウユニ塩湖の塩なんかもあります。
そんな内外の塩を自由に味見できます。
きっと、貴方も、自分好みの塩を発見できると思います。


今日の一枚は、

E5213455_CameraRAW_2048_signed.jpg
『こんにちは』話しかけられたかのようなお洒落な姿は、一瞬女性のようでした。
Olympus OM-D E-M1 Mark II+Voigtlander Nokton 25mm F0.95 Type IIレンズで撮影しています。
JPEGリサイズのものと、Camera RAW 9.10.160(CC)での現像も混在しています。
ここから、OM-D E-M1 Mark II+Voigtlander Nokton 25mm F0.95 Type IIレンズを使用しています。

E5213435_CameraRAW_2048_signed.jpg
1)↑軒先で
E5213437_CameraRAW_2048_signed.jpg
2)↑twin mirror
E5213441_CameraRAW_2048_signed.jpg
3)↑光に包まれて
E5213445_CameraRAW_2048_signed.jpg
4)↑越 銀次郎(とごし ぎんじろう)
E5213449_CameraRAW_2048_signed.jpg
5)↑
E5213450_CameraRAW_2048_signed.jpg
6)↑風見鶏
E5213452_CameraRAW_2048_signed.jpg
7)↑メガネの越 銀次郎(とごし ぎんじろう)
E5213456_CameraRAW_2048_signed.jpg
8)↑夕暮れ時

京橋エドグランでの一枚からです。


コメントのパスワードを少しだけ変更しました。もう、2017年ですからね。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、遂に3年経ちましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。
『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。
5月11日の記事には、沢山のアクセス、nice、コメントをありがとうございます。
2017年3月11日の3年目の命日の記事に沢山のアクセス、沢山のコメントをありがとうございます。
2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編
みんぽすさんのモニターに応募していたのですが、当選しましたのでの紹介致します。
データを自動的に暗号化するハードウェア機能(AES256bit)と、
Mac対応のLogitecオリジナルパスワード管理ツールのダブルセキュリティー機能を搭載したポータブルHDDです。
AES256bitによるハードウエア暗号機能を搭載するLogitecのLHD-PBM10U3BSRシリーズです。
そのMac専用モデル「LHD-PBM10U3BSM」をご提供頂いてのレポートです。
〇「みんぽすさんから、ポータブル暗号化外付HDD「LHD-PBM10U3BSMR」(Mac用)のモニターに当選しました。その1
5月5日こどもの日、オリンパスのFotopusの花コミュ・虫コミュユーザの写真展に行ってきた続きはお休みです。
4月28日深夜に、深夜に沼田市の上発知の枝垂れ桜を撮影に行ってきましたの続きはお休みです。
4月15日、写真家Takumaru Isshikさんの写真展Takumaru Isshiki Exhibition2「原宿ストリートポートレート」展を尋ねてきました。
5月1日、生越文明さんの寫真展「Within 8 hours-限りあるなかで-」を尋ねてきました。
4月30日、so-net blogの巨匠(。・_・。)2kさんと巡る春の湘南・江ノ島撮影会が無事に開催されました。
〇「4月30日、OM-D E-M1 Mark IIで江ノ島。サムエル・コッキング苑から、江ノ島西浦漁港へ。その8
4月23日の日曜日。開店したばかりで大人気のGinza SIX(ギンザ シックス)へ行ってきました。

3月4日の午前中、新宿3丁目の要通りから新宿散策からです。

nice!(78)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました