SSブログ

4月28日、OM-D E-M1 Mark IIで発知・上発知の一本桜。星降る夜の空とシダレザクラから。その3 [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の天気予報ですが、
東京の天気は「曇」最高気温23度、最低気温は摂氏16度となっています。
昨日は、雨降りまでいきませんでしたが、一日、肌寒かったです。お身体に気をつけて、風邪にご注意ください。
今日も、変わらず、曇り、そして、寒い天候のようです。そんな2017年5月18日です。
今年は、元旦の2201記事から続く連番となっています。


先日から、コメント欄を画像認証後、受付に変更しましたので、即コメント反映されます。



4月28日深夜に、深夜に沼田市の上発知の枝垂れ桜を撮影に行ってきましたの続きです。
星撮りの撮影は、街明かりなどの光害と、月明かりが難敵です。
ベストな星撮りは、新月の夜の真夜中です。
星の見え始める20時過ぎから、午前4時までが撮影可能時間となります。
そして、4時を過ぎると、未明の太陽光が空を覆って、グラデーションの空から、夜明けの光へと変わって行きます。
上発知町の標高:1221mで、真夜中から明け方の気温は、零下だと思いますが、
ついつい、冬支度を忘れて、薄着で行ってしまい、夜明けまで、震えていました。
上発知のシダレザクラに、日が当たったのは6時過ぎころでしたが、夜明け前から夜明け過ぎが一番冷え込んだと思います。
皆さんは、星撮りの時は、暖かい格好にしてください。
〇「4月28日、OM-D E-M1 Mark IIで発知・上発知の一本桜の速報。丑三つ時の上発知の暗闇は凍える寒さの星景の速報版。」山奥の真っ暗闇の中、三脚を設置して、水平、垂直をとり、一本桜が入る光景や、星空だけなど、いろいろ撮ります。


5月5日こどもの日、オリンパスのFotopusの花コミュ・虫コミュユーザの写真展を拝見に行ってきました。
第6回 赤塚植物園花コミュ&虫コミュ会 写真展「武蔵野の四季を紡ぐ」
〇「5月5日、OM-D E-M1 Mark IIで赤塚植物園。第6回 赤塚植物園花コミュ&虫コミュ会 写真展に行ってきました。その1
今日の一枚は、

E4280384_CameraRAW_2048_signed.jpg
『星降る夜に』
Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8PROレンズを使用しています。

この日は、M.Zuiko ED12-40mm F2.8PROレンズと、Zuiko ED50mm F2.0 Macroレンズを使用しています。
ここから、Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8PROレンズで撮影しています。

E4280376_CameraRAW_2048_signed.jpg
1)↑色づく空に
E4280383_CameraRAW_2048_signed.jpg
2)↑山間に。
E4280386_CameraRAW_2048_signed.jpg
3)↑星空
E4280399_CameraRAW_2048_signed.jpg
4)↑星の流れる頃
E4280402_CameraRAW_2048_signed.jpg
5)↑
E4280432_CameraRAW_2048_signed.jpg
6)↑シダレザクラとお地蔵さん
E4280434_CameraRAW_2048_signed.jpg
7)↑光当たる頃

京橋エドグランでの一枚からです。

コメントのパスワードを少しだけ変更しました。もう、2017年ですからね。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、遂に3年経ちましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。
『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。
5月11日の記事には、沢山のアクセス、nice、コメントをありがとうございます。
2017年3月11日の3年目の命日の記事に沢山のアクセス、沢山のコメントをありがとうございます。
2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編
4月15日、写真家Takumaru Isshikさんの写真展Takumaru Isshiki Exhibition2「原宿ストリートポートレート」展を尋ねてきました。
5月1日、生越文明さんの寫真展「Within 8 hours-限りあるなかで-」を尋ねてきました。
4月30日、so-net blogの巨匠(。・_・。)2kさんと巡る春の湘南・江ノ島撮影会が無事に開催されました。
〇「4月30日、OM-D E-M1 Mark IIで江ノ島。サムエル・コッキング苑から、江ノ島西浦漁港へ。その8
4月23日の日曜日。開店したばかりで大人気のGinza SIX(ギンザ シックス)へ行ってきました。

3月4日の午前中、新宿3丁目の要通りから新宿散策からです。

nice!(119)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 119

コメント 4

藤並 海

4)の写真がすごくきれいです!
空の色がなんとも言えないですね
by 藤並 海 (2017-05-18 01:13) 

すーさん

キレイ…(*´∇`*)ウットリ〜。
by すーさん (2017-05-18 05:58) 

旅爺さん

満天の星空!”こういうのが写せるデジカメが欲しいです。
by 旅爺さん (2017-05-18 08:55) 

JUNKO

枝垂れ桜のシルエット素敵、空の色もいいです。
by JUNKO (2017-05-18 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました