SSブログ

4月15日、OM-D E-M1 Mark IIで中目黒。目黒川の桜と、桜を見る人達に引き寄せられて。その2 [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の天気予報ですが、
東京の天気は「曇のち晴」最高気温23度、最低気温は摂氏17度となっています。
熊本の天気は「晴のち曇」最高気温26度、最低気温は摂氏14度となっています。
今日も、天候は良いと思いますが、気温は高くなりそうです。お身体に気をつけて、風邪にご注意ください。
今日はお休みを頂いていて、熊本で向かえる2日目の朝となるはずです。そんな2017年5月15日です。
今年は、元旦の2201記事から続く連番となっています。


先日から、コメント欄を画像認証後、受付に変更しましたので、即コメント反映されます。


2015年の9月以来となりますが、5月13日より、熊本に来ていますが、本日、東京に戻ります。

5月14日から5月16日の記事は、予約投稿となることをお詫びしておきます。
よろしくお願いいたします。


4月15日、PHaT PHOTOのイベントでお会いしていて以来、ご縁を頂いている写真家Takumaru Isshikさんの写真展Takumaru Isshiki Exhibition2「原宿ストリートポートレート」展を尋ねてきましたの続きです。
旬の時の目黒川沿いの桜は、数年前の青のイルミネーションの時にはあまりの大勢の観覧者に中になったほど、人が押し寄せます。
旬が過ぎると、それほどの人出ではなくなりますが、葉桜を気にしなければ、散りゆく花びらや、川沿いの花筏(はないかだ)も楽しめて、なかなかです。
昨日は、モノクロの桜でしたので、今日は、カラーの桜から。

〇「4月15日、OM-D E-M1 Mark IIで中目黒。目黒川の桜と、桜を見る人達に引き寄せられて。その2
〇「4月15日、OM-D E-M1 Mark IIで中目黒。Takumaru Isshiki Exhibition2「原宿ストリートポートレート」展に行ってきました。



5月5日こどもの日、オリンパスのFotopusの花コミュ・虫コミュユーザの写真展を拝見に行ってきました。
第6回 赤塚植物園花コミュ&虫コミュ会 写真展「武蔵野の四季を紡ぐ」
〇「5月5日、OM-D E-M1 Mark IIで赤塚植物園。第6回 赤塚植物園花コミュ&虫コミュ会 写真展に行ってきました。その1

4月27日に休みが取れましたので、いろいろ支度して、深夜に沼田市の上発知の枝垂れ桜を撮影に行ってきました。
〇「4月28日、OM-D E-M1 Mark IIで発知・上発知の一本桜の速報。丑三つ時の上発知の暗闇は凍える寒さの星景の速報版。


今日の一枚は、
E4150013_2048x1536_signed.jpg
『朧(おぼろ)な桜』
Olympus OM-D E-M1 Mark II+Voigtlander Nokton 25mm F0.95 Type IIレンズで撮影しています。
今回は、お花の撮影で、M.Zuiko ED12-40mm F2.8 Proレンズを併用しています。
JPEGリサイズのものと、Camera RAW 9.10(CC)での現像も混在しています。
ここから、OM-D E-M1 Mark II+Voigtlander Nokton 25mm F0.95 Type IIレンズを使用しています。

E4150012_2048x1536_signed.jpg
1)↑こちらの方が、より朧(おぼろ)な気もしますが。
E4150029_2048x1536_signed.jpg
2)↑見上げて
E4150035_2048x1536_signed.jpg
3)↑桜見る人、歩くヒト
E4150040_2048x1536_signed.jpg
4)↑桜よりも、光の落ちるところに目が行ってしまいますね。
E4150041_2048x1536_signed.jpg
5)↑目黒川地蔵尊
E4150045_2048x1536_signed.jpg
6)↑花を撮るヒト、歩くヒト
E4150064_2048x1536_signed.jpg
7)↑まだ、キレイに咲いている花房もあります。
E4150071_2048x1536_signed.jpg
8)↑花筏(はないかだ)の流れもありますね。

京橋エドグランでの一枚からです。

コメントのパスワードを少しだけ変更しました。もう、2017年ですからね。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、遂に3年経ちましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。
『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。
5月11日の記事には、沢山のアクセス、nice、コメントをありがとうございます。
2017年3月11日の3年目の命日の記事に沢山のアクセス、沢山のコメントをありがとうございます。
2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編
5月1日、生越文明さんの寫真展「Within 8 hours-限りあるなかで-」を尋ねてきました。
4月30日、so-net blogの巨匠(。・_・。)2kさんと巡る春の湘南・江ノ島撮影会が無事に開催されました。
〇「4月30日、OM-D E-M1 Mark IIで江ノ島。サムエル・コッキング苑から、江ノ島西浦漁港へ。その8
〇「4月30日、OM-D E-M1 Mark IIで江ノ島。もう少し、サムエル・コッキング苑での撮影から。その7
〇「4月30日、OM-D E-M1 Mark IIで江ノ島。サムエル・コッキング苑の花・華・ハナ。その6
〇「4月30日、OM-D E-M1 Mark IIで江ノ島。もう少し、江ノ島岩屋から、サムエル・コッキング苑へ。その5
〇「4月30日、OM-D E-M1 Mark IIで江ノ島。江ノ島丼から、稚児ヶ淵の海岸と、江ノ島岩屋へ。その4
〇「4月30日、OM-D E-M1 Mark IIで江ノ島。江ノ島縦断の奥津宮の先、魚見亭を目指して。その3
〇「4月30日、OM-D E-M1 Mark IIで江ノ島。江ノ島縦断の道すがら。その2 」
〇「4月30日、OM-D E-M1 Mark IIで江ノ島。巨匠(。・_・。)2kさんと巡る春の湘南・江ノ島撮影会。その1
4月23日の日曜日。開店したばかりで大人気のGinza SIX(ギンザ シックス)へ行ってきました。
もう、松坂屋銀座店閉店から4年近く経ちましたが、閉店前日の屋上から。
Olympus E-P5+17mm F1.8レンズ+VF-4で撮る。松坂屋の屋上遊園で時の流れを感じて。

3月4日の午前中、新宿3丁目の要通りから新宿散策からです。

nice!(80)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 80

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました