SSブログ

5月5日、OM-D E-M1 Mark IIで赤塚植物園。第6回 赤塚植物園花コミュ&虫コミュ会 写真展に行ってきました。その1 [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の天気予報ですが、

東京の天気は「曇のち晴」最高気温27度、最低気温は摂氏16度となっています。
今日は、天候が回復して午前中には晴れになるようです。お身体に気をつけて、風邪にご注意ください。
長かったゴールデンウィークも最後の日。そんな2017年5月7日日曜日です。
今年は、元旦の2201記事から続く連番となっています。


先日から、コメント欄を画像認証後、受付に変更しましたので、即コメント反映されます。


5月5日こどもの日、板橋区の赤塚植物園へ行ってきました。
毎年この時期恒例のオリンパスのFotopusの花コミュ・虫コミュユーザの写真展を拝見に行ってきました。
第6回 赤塚植物園花コミュ&虫コミュ会 写真展
「武蔵野の四季を紡ぐ」
2017年4月29日(土)~ 5月7日(日)←本日が、最終日です。
9:00~16:30※初日12:00から/最終日15:00まで
板橋区立赤塚植物園 講習室
〒175-0092 東京都 板橋区赤塚5丁目17−14


この板橋区立赤塚植物園で撮影された素晴らしい花の写真が並んでいますので、是非、ご覧頂ければと願っています。
今日は、訪れた記念に、その赤塚植物園で撮影してきた写真からです。
光が落ちるところ、光が射し込むところを探して、そこに、綺麗な花だったり、竹藪の竹だったり、
葉っぱや、草であったりの中から、目に映るシーンを求めて彷徨いました。


4月27日に休みが取れましたので、いろいろ支度して、深夜に沼田市の上発知の枝垂れ桜を撮影に行ってきました。
〇「4月28日、OM-D E-M1 Mark IIで発知・上発知の一本桜の速報。丑三つ時の上発知の暗闇は凍える寒さの星景の速報版。

so-net blogの巨匠(。・_・。)2kさんと巡る春の湘南・江ノ島撮影会が無事に開催されました。
今日も、4月30日の巨匠(。・_・。)2kさんと巡る春の湘南・江ノ島撮影会の続きは、一旦お休みです。

〇「4月30日、OM-D E-M1 Mark IIで江ノ島。サムエル・コッキング苑の花・華・ハナ。その6
〇「4月30日、OM-D E-M1 Mark IIで江ノ島。もう少し、江ノ島岩屋から、サムエル・コッキング苑へ。その5
〇「4月30日、OM-D E-M1 Mark IIで江ノ島。江ノ島丼から、稚児ヶ淵の海岸と、江ノ島岩屋へ。その4
〇「4月30日、OM-D E-M1 Mark IIで江ノ島。江ノ島縦断の奥津宮の先、魚見亭を目指して。その3
〇「4月30日、OM-D E-M1 Mark IIで江ノ島。江ノ島縦断の道すがら。その2 」
〇「4月30日、OM-D E-M1 Mark IIで江ノ島。巨匠(。・_・。)2kさんと巡る春の湘南・江ノ島撮影会。その1

今日の一枚は、
E5051016_2048x1536_signed.jpg
『育つ筍』竹は、こうやって大きくなっていくのでしょうね。
Olympus OM-D E-M1 Mark II+Voigtlander Nokton 25mm F0.95 Type IIレンズ+PLフィルタで撮影しています。

JPEGリサイズのものと、Camera RAW 9.10(CC)での現像も混在しています。
ここから、OM-D E-M1 Mark II+Voigtlander Nokton 25mm F0.95 Type IIレンズ+PLフィルタを使用しています。

E5050962_2048x1536_signed.jpg
1)↑東京大仏にちなんだ「大仏そば」がありますね。
E5050963_2048x1536_signed.jpg
2)↑赤塚植物園への案内板が出ています
E5050964_2048x1536_signed.jpg
3)↑東京大仏のある乗蓮寺(じょうれんじ)さん
E5050968_2048x1536_signed.jpg
4)↑赤塚植物園の入り口
E5050970_2048x1536_signed.jpg
5)↑園内へ
E5050971_2048x1536_signed.jpg
6)↑事務室の先が、写真展の会場です
E5050974_2048x1536_signed.jpg
7)↑案内板
E5050975_2048x1536_signed.jpg
8)↑花コミュ管理人のK先生。かってに撮ってはダメだそうです。
E5050977_CameraRAW_2048_signed.jpg
9)↑園内での皆さんの撮影ポイント
E5050981_2048x1536_signed.jpg
10)↑光る花弁
E5050982_2048x1536_signed.jpg
11)↑白樺の木
E5050990_2048x1536_signed.jpg
12)↑光射す
E5050998_2048x1536_signed.jpg
13)↑
E5050999_2048x1536_signed.jpg
14)↑光る葉
E5051002_2048x1536_signed.jpg
15)↑虫コミュ管理人の昆虫写真家の黒柳昌樹先生
E5051014_CameraRAW_2048_signed.jpg
16)↑竹林のある日本庭園の入り口


カバーページをまた変更しました。

京橋エドグランでの一枚からです。

コメントのパスワードを少しだけ変更しました。もう、2017年ですからね。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、遂に3年経ちましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。
『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

4月11日の記事には、沢山のアクセス、nice、コメントをありがとうございます。

2017年3月11日の3年目の命日の記事に沢山のアクセス、沢山のコメントをありがとうございます。
2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編

4月23日の日曜日。開店したばかりで大人気のGinza SIX(ギンザ シックス)へ行ってきました。
もう、松坂屋銀座店閉店から4年近く経ちましたが、閉店前日の屋上から。
Olympus E-P5+17mm F1.8レンズ+VF-4で撮る。松坂屋の屋上遊園で時の流れを感じて。


3月4日の午前中、新宿3丁目の要通りから新宿散策からです。

nice!(96)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました