SSブログ

2月5日、OM-D E-M1 Mark IIで戸越銀座、曇り空の中、戸越銀座を散策して。その2 [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の天気予報ですが、
東京は「曇」最高気温18度、最低気温は摂氏11度となっています。
今日は、少し朝から肌寒いようです。お身体に気をつけて、風邪にご注意ください。
初夏のような暑さが去って、しばらくは春らしい陽気が続けばと思います。そんな2017年4月21日金曜日です。
今年は、元旦の2201記事から続く連番となっています。

4月20日から、so-net blogのリッチテキストエディタの仕様が変更されたようです。
04/20【変更】リッチテキストエディタの変更
パッと見、変わらなそうですが、編集項目が増えて、書式クリアとか、HTMLボタンがソースボタンになったり、
表の挿入、Amazon、楽天市場だけだったのが、楽天トラベルが増えたり、
twitter連携に加えて、Instagram連携、GooglePhoto貼り付けは時代でしょうね。
定型文ボタンは、定型文の貼り付けができるようですが、コピペ以上に定型な門切りが増えそうですね。
スクリーンショット 2017-04-21 6.24.56.png
右クリックメニューも、大きく変わっています。
雰囲気としては、Excel的な感じですね。
スクリーンショット 2017-04-21 6.25.22.png

それから、コメント欄を画像認証後、受付に変更しましたので、即コメント反映されます。

so-net blogの巨匠(。・_・。)2kさんと巡る春の湘南・江ノ島撮影会は4月30日です。
オフ会と言う意味合いもありますが、撮影会となりますので、十分に動き回れる格好でお願いします。
 
注意とお願い:
大人数の撮影会ですので、各所で揉めないように、大人な行動をお願いします。
女性参加者の方に気持ちよく参加して頂くために、不用意に撮影したり、まとわりついたり、
驚かせるようなことのないようにお願いします。
みなさん、よろしくお願いいたします。
集合日時:4月30日(日)10時集合
集合場所:片瀬江ノ島駅出たトコロ。←変更となります。
小田急からの方は、江の島1dayパスポート
単独の江の島内のお得な「eno=pass
なお、江ノ電乗り降り自由がつくのは、「江の島・鎌倉フリーパス」になります。
早めについて、早い時間からあちこち撮影される方は、こちら+「eno=pass」がいいかもしれません。
2月5日、戸越銀座のギャラリー - フォトカノンまで行ってきましたの続きです。
折角なので、フォトカノンさんだけではなく、戸越銀座商店街を歩いて見ました。
また、いつも、地下鉄だけで訪れていましたが、東急池上線の戸越銀座駅から帰ってみました。
古い商店街から脱却しつつある戸越銀座商店街の雰囲気ですが、
もう少し、古い頃の面影が残っていれば、写真的には楽しいのですが、生活の場としては、
現在の変わりつつある、そして、変わって行く戸越銀座の方が、生活しやすいと思います。

東京の下町商店街は、その多くが、多大な流入した来た人々の生活の場として急速に発展し、
ヒトの入れ替わりと供に、その役割は変わらず、変化し続けるものだと思います。
ただ、放っておくと、地価の高さに左右されて、商店がなくなり、住むだけのマンションだらけとなって、
生活しづらい場所になってしまいがちです。
Amazon、楽天市場に代表されるネット通販だけでなく、大手スーパーのネットスーパー宅配もあって、
中小の商店不要の時代になりかねないのかもしれません。

商店街を保つということは、それだけ大変な時代でもあります。
でも、頑張って欲しいです。
ネットなんとかじゃあ、写真に写らないですし。(笑

今日の一枚は、
E2055091_CameraRAW_2048_signed.jpg
『Meats Eater』肉バルの字に心ときめきました。
Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko 25mm F1.8レンズで撮影しています。
JPEGリサイズのものと、Camera RAW 9.10(CC)での現像も混在しています。
ここから、OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko 25mm F1.8レンズを使用しています。

E2055093_CameraRAW_2048_signed.jpg
1)↑走る自転車
E2055094_CameraRAW_2048_signed.jpg
2)↑歩く
E2055097_CameraRAW_2048_signed.jpg
3)↑
E2055098_CameraRAW_2048_signed.jpg
4)↑学生達がいると街の若さを感じます
E2055100_CameraRAW_2048_signed.jpg
5)↑路地
E2055101_CameraRAW_2048_signed.jpg
6)↑人形のおじさん
E2055102_CameraRAW_2048_signed.jpg
7)↑雨傘も軽く
E2055103_CameraRAW_2048_signed.jpg
8)↑この街を長く見てきたであろう写真館
E2055104_CameraRAW_2048_signed.jpg
9)↑自転車
E2055107_CameraRAW_2048_signed.jpg
10)↑戸越銀座駅ホームにて
カバーページをまた変更しました。

京橋エドグランでの一枚からです。
コメントのパスワードを少しだけ変更しました。もう、2017年ですからね。
毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、遂に3年経ちましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。
1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。
思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。
『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。
4月11日の記事には、沢山のアクセス、nice、コメントをありがとうございます。
2017年3月11日の3年目の命日の記事に沢山のアクセス、沢山のコメントをありがとうございます。
2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。
2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。
番外編
2017年のソメイヨシノの撮影からです。
2月23日から開催されていた、写真業界の祭典「CP+2017」が無事に終了しました。
1月29日、30日と、金沢、能登半島輪島・白米千枚田、見付島、穴水へ行ってきました。
さて、江戸東京たてもの園での撮影の続きです。
(。・_・。)2kさん、yokoteeさんと一緒に撮り歩いていました。
参加する写真展「第9回ゴミゼロ倶楽部写真展」ですが、無事に終了しました。
1月21日の夜、渋谷駅から、宮益坂を通って、青学手前のライブハウスに行ってきました。
1月9日の成人の日、夕陽を見ようと湘南(鎌倉)の海に行こうと思い立ちました。
RX100M5での京都撮影はお休みして、Olympus OM-D E-M1での京都撮影の追加編です。
さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。
さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。
Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、最近は、eneloopから、充電式EVOLTAを使用しています。

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

または、その充電器セットです。

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(109)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 109

コメント 6

JUNKO

煩雑な街の光景をモノクロでうるさくなく撮られているのは大変参考になります。
by JUNKO (2017-04-21 11:22) 

ゆうみ

ドンドン変更されてついていけません。

by ゆうみ (2017-04-21 11:25) 

Kame

使うものは使うでしょうし、使わないものをわざわざ使う必要も無いですし。
でも、表示が混在して分かりにくいのは困りますね。

by Kame (2017-04-21 17:21) 

そら

下町だなぁって感じがいいですね(^^)
by そら (2017-04-21 20:07) 

mimimomo

こんばんは^^
何気ない町風景が撮れるようになりたいです。
by mimimomo (2017-04-21 20:29) 

kiyo

JUNKO さん、
そう言って頂けると嬉しいです。
ありがとうございます。

ゆうみさん、
そうですね。
いきなりリリースではなくて、こんな計画があるとアナウンスしていて欲しかったですね。

Kame さん、
使えるモノは使うという感じですね。
まだ、慣れないうちは、とにかく使い難いですね。

そら さん
見方に寄りますが、歴史と経緯から、日本一の下町なのかもしれませんね。

mimimomo さん、
はい、
自分も、日常を非日常に撮れるようになりたいと思っています。

by kiyo (2017-04-23 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました