SSブログ

4月6日、OM-D E-M1 Mark IIで桜撮影。春早く、石神井川沿いの桜のさらに続きから。その3 [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の天気予報ですが、
東京は「曇」最高気温17度、最低気温は摂氏13度となっています。
今日は、雨から曇りの一日のようです。お身体に気をつけて、風邪にご注意ください。
せっかくの見頃、満開の桜ですが、今日まで天気悪いですね。そんな2017年4月9日日曜日です。
天気予報では、本日中の回復は難しいようです。致し方ないので、曇りの桜や、夜桜を楽しみましょう。
今年は、元旦の2201記事から続く連番となっています。

桜の撮影は、天気が良いと気持ち良いのですが、
毎年咲く時期が天候に左右され、見頃になっても、天候に左右されるので、
今年のように、咲くまでに天候不順で、開花が遅れ、さらに、その後も、好天が訪れにくいと、
撮影時期が中々見つかりません。
皆様、苦労されているかと思いますが、雨中の桜、曇りの光が回っている桜も、今年の特徴かと思います。
少し時期をずらして、ソメイヨシノではなくなりますが、八重桜やボタン桜など別の桜や、
郊外の一本桜であれば、4月中旬以降が旬となると思います。
皆様の桜の撮影・花見が幸運となりますように、願っています。

yooteeさんにも紹介頂いて居ます。
so-net blogの巨匠(。・_・。)2k さんと巡る春の湘南・江ノ島撮影会は4月30日です。
総勢14名+αの大勢の方にご参加表明頂いております。
ありがとうございます。
◎の方10名+1名
足立sunnyさん
kameさん
kick_driveさん
kabuさん
so-net blogの巨匠(。・_・。)2k さん(巨匠です。巨匠ね)
yokoteeさん
みちさん
eyeさん
Kiyo
kinkinさん
それに、きまじめさん

〇の方3名
斗夢さん
DONさん
aidesuさん

△の方2名
えーちゃんさん
けんさん

snowさんも、仕事の都合がつけば、参加したいとのコトです。
みなさん、よろしくお願いいたします。

集合場所は、鎌倉駅西口(江ノ電側)10時集合です。(小町通りのある賑やかな東口とは反対側です)
江ノ電乗り降りを考慮して、予め、または、当日駅でフリーパスを入手しておいてください。

4月6日は、早朝6時頃からご近所の石神井川の桜を見てきましたのさらに続きです。
桜の玉ボケの出し方ですが、
背景に強い光を探します。
太陽、太陽の反射光(川面の反射、池の反射、水溜まりの反射、葉っぱ、木漏れ日、ガラス、鏡等)
その上で、桜の背景に配置して、玉ボケの出方を探ります。

自分が近所の桜に拘るのも、川面の反射が綺麗な背景の光や、玉ボケを作ってくれるからかもしれませんね。
なお、焦点距離の長い望遠レンズや望遠ズームレンズを使用すると、玉ボケの大きさが大きくなります。
マイクロフォーサーズ等イメージセンサーの小さいカメラですと、玉ボケが真円を描きます。
フルサイズのカメラですと、周辺部はレモン型になりやすいですが、広角レンズでも、小さな玉ボケがクッキリと浮かび上がります。
適材適所ですが、自分は、マイクロフォーサーズのOM-D E-M1 Mark IIなので、玉ボケの真円に拘る方ですね。

玉ボケに、別の被写体が囲まれる(含まれる)事象をご存じでしょうか?
強い反射光が、カメラのレンズに届く間に何かの被写体を通ると、その影が玉ボケに現れます。
実際に、影なのか、レンズ内の乱反射での現象なのかは、掴みきっていません。
条件が偶然に左右されるので、狙って撮れるモノでもないですが、条件が揃っている場合には、
いろいろ探してみたりします。


1月29日、1月30日と、北陸能登半島の続きですが、一旦お休みします。

今日の一枚は、
E4061853_CameraRAW_2048_signed.jpg
『可憐』
Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 Proレンズで撮影しています。

ここから、OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 ProレンズとZuko ED50mm F2.0 Macroレンズと、Voigtlander Nokton 25mm F0.95 Type IIレンズで撮影しています。

JPEGリサイズのものと、Camera RAW 9.9での現像も混在しています。
ここから、OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 Proレンズを使用しています。
E4061858_2048x1536_signed.jpg
1)↑落ちる雫のようにs
E4061866_2048x1536_signed.jpg
2)↑桜の花の木漏れ日は、桜色の玉ボケを作ります
↓ここから、Zuiko ED50mm F2.0 Macroレンズ+MMF3で撮影しています。
E4061876_2048x1536_signed.jpg
3)↑真円の玉ボケと、玉ボケに写る影
E4061881_2048x1536_signed.jpg
4)↑咲く前の蕾の息吹
E4061892_2048x1536_signed.jpg
5)↑川面の反射は、キラキラです
E4061895_2048x1536_signed.jpg
6)↑川面の小さな玉ボケと
E4061913_2048x1536_signed.jpg
7)↑街路で




カバーページをまた変更しました。
京橋エドグランでの一枚からです。


コメントのパスワードを少しだけ変更しました。もう、2017年ですからね。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、遂に3年経ちましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

平成29年23月11日の記事に沢山のアクセス、沢山のコメントをありがとうございます。
悲しみと焦燥感は、いつかは、時の流れに追憶の彼方へ向かうのでしょうか。

平成29年2月11日は、35回目の妻の月命日の記事にたくさんのアクセスとnice、コメントをありがとうございます。

2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編


2月23日から開催されていた、写真業界の祭典「CP+2017」が無事に終了しました。


さて、江戸東京たてもの園での撮影の続きです。
(。・_・。)2kさん、yokoteeさんと一緒に撮り歩いていました。

参加する写真展「第9回ゴミゼロ倶楽部写真展」ですが、無事に終了しました。

1月21日の夜、渋谷駅から、宮益坂を通って、青学手前のライブハウスに行ってきました。

1月9日の成人の日、夕陽を見ようと湘南(鎌倉)の海に行こうと思い立ちました。

RX100M5での京都撮影はお休みして、Olympus OM-D E-M1での京都撮影の追加編です。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。


Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、最近は、eneloopから、充電式EVOLTAを使用しています。

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

または、その充電器セットです。

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(57)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 5

かずのこ

川面の反射がきれいですね!
by かずのこ (2017-04-09 11:35) 

そら

川面の小さなボケの向こうに見える桜が綺麗ですね(^^)
by そら (2017-04-09 14:57) 

kabu

今日も雨でしたね。涙
なかなか ソメイヨシノを撮るチャンスがないのですが
今週は撮れるかな^^;
下から2枚目と3枚目 超~キレイですね(*´ω`*)
by kabu (2017-04-09 20:26) 

風来鶏

誕生日のお祝いメッセージありがとうございます(^_-)
湘南・江ノ島の撮影会、楽しんできて下さい(^_^)v
by 風来鶏 (2017-04-09 22:03) 

きまじめさん

⑥のような咲き乱れている桜を撮ってみたいと思うのですが
うまくまとまりません。
川面の小さな玉ボケも美しいですね。
by きまじめさん (2017-04-11 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました