SSブログ

4月6日、OM-D E-M1 Mark IIで桜速報。早朝、見頃となったご近所の石神井川沿いの桜を見て。 [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の天気予報ですが、
東京は「曇一時雨」最高気温21度、最低気温は摂氏14度となっています。
今日も、春後半のような暖かい日のようですが、雨降っています。お身体に気をつけて、風邪にご注意ください。
いよいよ、あちこちで見頃、満開の桜だらけ。でも天気が悪いですね。そんな2017年4月7日金曜日です。
今年は、元旦の2201記事から続く連番となっています。

so-net blogの巨匠(。・_・。)2k さんと巡る春の湘南・江ノ島撮影会は4月30日です。
大勢の方にご参加表明頂いております。
ありがとうございます。
◎の方9名
足立sunnyさん
kameさん
kick_driveさん
kabuさん
so-net blogの巨匠(。・_・。)2k さん(巨匠です。巨匠ね)
yokoteeさん
みちさん
eyeさん
Kiyo
と〇の方3名
斗夢さん
DONさん
aidesuさん
さらに、kinkinさんが参加の◎とされています。

それから、きまじめさんが、都合がつけば参加されるとの嬉しいお言葉頂いてます。
snowさんも、仕事の都合がつけば、参加したいとのコトです。
みなさん、よろしくお願いいたします。

集合場所は、鎌倉駅西口(江ノ電側)10時集合です。(小町通りのある賑やかな東口とは反対側です)
江ノ電乗り降りを考慮して、予め、または、当日駅でフリーパスを入手しておいてください。
江ノ電1日乗車券「のりおりくん」600円(江ノ電)
JRだと、大船〜藤沢間も料金に入る鎌倉・江ノ島パスフリーエリア700円(鎌倉・江ノ島エリアのJR線、江ノ島電鉄線、湘南モノレール)がお得ですが、購入先も、大船〜藤沢間です。
小田急線からの江ノ島・鎌倉フリーパスは、新宿からの料金がお得ですが、藤沢経由江ノ電で鎌倉へとなります。
西武線沿線、相鉄線沿線、東急田園都市線から小田急線に乗り継ぐ形での江ノ島・鎌倉フリーパス

4月6日は、各地で桜が見頃〜満開になりそうと言うコトで。
早朝起きて、支度して、6時頃からご近所の石神井川の桜を見てきました。
光の当たりにくい橋の西側の桜は、橋近くは8分咲きですが、日陰側は、まだ6分咲き程度です。
そして、橋の東側は、8分咲き状態ですが、十分に見頃です。
朝陽に照らされた桜を見るのは気持ちも高揚します。


1月29日、1月30日と、北陸能登半島の続きですが、一旦お休みします。

今日の一枚は、
E4061854_2048x1536_signed.jpg
『朧』射し込む朝光に僅かに照らされて。
Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 Proレンズで撮影しています。

ここから、OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 ProレンズとZuko ED50mm F2.0 Macroレンズと、Voigtlander Nokton 25mm F0.95 Type IIレンズで撮影しています。

JPEGリサイズのものと、Camera RAW 9.9での現像も混在しています。
ここから、OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 Proレンズを使用しています。
E4061802_2048x1536_signed.jpg
1)↑橋際は、そこそこ満開そうですが。
E4061804_2048x1536_signed.jpg
2)↑こちら、橋から離れた日陰側は、6分咲きくらいでしょうか。
E4061807_2048x1536_signed.jpg
3)↑桜の背景には青空に似合います
E4061811_2048x1536_signed.jpg
4)↑青空と
場所を移動して、橋の東側
E4061818_2048x1536_signed.jpg
5)↑橋の東側は、日当たりも良く、8分咲きくらいでしょうか。
E4061836_2048x1536_signed.jpg
6)↑逆光に光る
E4061843_2048x1536_signed.jpg
7)↑咲き咲き。
E4061851_2048x1536_signed.jpg
8)↑光あれ。
E4061857_2048x1536_signed.jpg
9)↑茎の光に惹かれて
この一枚は、Zuiko ED50mm F2.0 Macroレンズ+MMF3で撮影しています。
E4061879_2048x1536_signed.jpg
10)↑朧(おぼろ)その2。僅かに朝の光が射し込む花びらのエッジを見て。


カバーページをまた変更しました。
京橋エドグランでの一枚からです。


コメントのパスワードを少しだけ変更しました。もう、2017年ですからね。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、遂に3年経ちましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

平成29年23月11日の記事に沢山のアクセス、沢山のコメントをありがとうございます。
悲しみと焦燥感は、いつかは、時の流れに追憶の彼方へ向かうのでしょうか。

平成29年2月11日は、35回目の妻の月命日の記事にたくさんのアクセスとnice、コメントをありがとうございます。

2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編


2月23日から開催されていた、写真業界の祭典「CP+2017」が無事に終了しました。


さて、江戸東京たてもの園での撮影の続きです。
(。・_・。)2kさん、yokoteeさんと一緒に撮り歩いていました。

参加する写真展「第9回ゴミゼロ倶楽部写真展」ですが、無事に終了しました。

1月21日の夜、渋谷駅から、宮益坂を通って、青学手前のライブハウスに行ってきました。

1月9日の成人の日、夕陽を見ようと湘南(鎌倉)の海に行こうと思い立ちました。

RX100M5での京都撮影はお休みして、Olympus OM-D E-M1での京都撮影の追加編です。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。


Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、最近は、eneloopから、充電式EVOLTAを使用しています。

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

または、その充電器セットです。

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(85)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 8

そら

今が見頃ですね、でも週末まで天気が残念です。
by そら (2017-04-07 06:21) 

YAP

私も明日は桜を撮ろうと思います。
天気が持ちますように。
by YAP (2017-04-07 08:17) 

shiho

キレイですね~。
by shiho (2017-04-07 09:15) 

hatumi30331

大阪もようやく咲き出しました!^^
桜は・・・良いねえ〜♪

妖艶で怪しくもあり、満開は豪華!^^
by hatumi30331 (2017-04-07 09:33) 

みち

30日で良かったです。集合時間、場所了解しました。
たくさん集まりそうですね♪
桜、ようやく満開ですね~。
by みち (2017-04-07 21:37) 

snow

やっぱり光の捉え方違うなぁ。
勉強になります(^^)/
by snow (2017-04-07 23:26) 

とし@黒猫

コメントありがとうございました。
高血圧は問題ですが、低血圧は、心臓や浄慈に
負担がかからんくて良いです。」



by とし@黒猫 (2017-04-08 00:35) 

isoshijimi

きれいですね~
日本の春を感じられます。
素敵な写真です。
by isoshijimi (2017-04-08 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました