SSブログ

3月25日、OM-D E-M1 Mark IIで夜明け。星空の後は、九十九里浜の夜明けから。 [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の天気予報ですが、
東京は「晴」最高気温18度、最低気温は摂氏6度となっています。
今日は、いよいよ春本番の暖かい日のようですが、寒暖差もあります。お身体に気をつけて、風邪にご注意ください。
昨日の雷雨はだいじょうぶでしたか?
大気が不安定とは聞きましたが、雷雨には正直驚きました。そんな2017年4月4日火曜日です。
今年は、元旦の2201記事から続く連番となっています。



so-net blogの巨匠(。・_・。)2k さんと巡る春の湘南・江ノ島撮影会です。
鎌倉近郊(主に海岸沿い)を散策しながら、江ノ島上陸で締めたいと思います。
◎の数+〇の数の合計では、4月15日が7、4月30日が7で並びます。
◎の数+〇の数+△の数の合計では、4月15日が7、4月30日が8です。
まあ、どちらでもという感じですが、ご意見もお聞かせください。
まだまだ、参加者募集中です。

忙しかった3月25日の桜の紹介から初めて見ましたが桜の速報ですが、
まだ、他の桜を見られていないので、閑話休題。
3月25日の星空の後の未明からの夜明けのシーンからです。
寒くなかったかですか?
えぇ、寒かったですよ。
完全防備、真冬の体勢で向かいました。
それでも、寒かったです。
星空は、特に露出が難しいですが、夜明けのシーンも露出が難しいです。
星空の撮影は、ともすれば、見た目で暗く撮ってしまい、ヒストグラムで見て、
黒つぶれとなる、左にへばりついたような撮影になりがちです。
これは、少しノイズ感が出ても、明るめに撮らないと、調整出来るデータそのものがなくなってしまいます。

夜明けのシーンは、逆に、白飛びとの闘いです。
かといって、暗く撮りすぎると、太陽が白く見えません。



1月29日、1月30日と、北陸能登半島の続きですが、一旦お休みします。

今日の一枚は、
E3250357_CameraRAW_2048_signed.jpg
『未明』夜明け前
Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 Proレンズで撮影しています。

ここから、OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 ProレンズとZuko ED50mm F2.0 Macroレンズと、Voigtlander Nokton 25mm F0.95 Type IIレンズで撮影しています。

JPEGリサイズのものと、Camera RAW 9.9での現像も混在しています。
ここから、OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 Proレンズを使用しています。
E3250371_CameraRAW_2048_signed.jpg
1)↑空には三日月。
E3250383_2048x1536_signed.jpg
2)↑写真仲間(深縹さん)が、長靴で波打ちの中に入って撮影中。
E3250387_CameraRAW_2048_signed.jpg
3)↑淡い写り込みのグラデーション
E3250394_2048x1536_signed.jpg
4)↑既に、波間にサーファー。
E3250406_CameraRAW_2048_signed.jpg
5)↑波打ち際から撮っています。
E3250458_CameraRAW_2048_signed.jpg
6)↑
E3250460_CameraRAW_2048_signed.jpg
7)↑ギリギリ夜明け前
E3250475_2048x1536_signed.jpg
8)↑日の出
E3250479_2048x1536_signed.jpg
9)↑
E3250496_CameraRAW_2048_signed.jpg
10)↑九十九里浜でのラストショットは、夜明けのサーファー。


カバーページをまた変更しました。
京橋エドグランでの一枚からです。


コメントのパスワードを少しだけ変更しました。もう、2017年ですからね。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、遂に3年経ちましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

平成29年23月11日の記事に沢山のアクセス、沢山のコメントをありがとうございます。
悲しみと焦燥感は、いつかは、時の流れに追憶の彼方へ向かうのでしょうか。

平成29年2月11日は、35回目の妻の月命日の記事にたくさんのアクセスとnice、コメントをありがとうございます。

2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編


2月23日から開催されていた、写真業界の祭典「CP+2017」が無事に終了しました。


さて、江戸東京たてもの園での撮影の続きです。
(。・_・。)2kさん、yokoteeさんと一緒に撮り歩いていました。

参加する写真展「第9回ゴミゼロ倶楽部写真展」ですが、無事に終了しました。

1月21日の夜、渋谷駅から、宮益坂を通って、青学手前のライブハウスに行ってきました。

1月9日の成人の日、夕陽を見ようと湘南(鎌倉)の海に行こうと思い立ちました。

RX100M5での京都撮影はお休みして、Olympus OM-D E-M1での京都撮影の追加編です。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。


Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、最近は、eneloopから、充電式EVOLTAを使用しています。

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

または、その充電器セットです。

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(57)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 7

そら

綺麗ですね!
青とオレンジのグラデーションがなんとも言えません。
by そら (2017-04-04 07:56) 

hatumi30331

海から出る朝日、いいですね
by hatumi30331 (2017-04-04 12:32) 

JUNKO

道東のさつえいに行かなくなってから、朝日や夕陽と海のコラボからは縁遠くなりました。
by JUNKO (2017-04-04 16:21) 

yokotee

ブルーアワーが綺麗に色出てますね
サーファーって、こんなに活動早いんだとビックリしました

by yokotee (2017-04-04 22:10) 

snow

美しいなぁ。何枚も何枚も撮っちゃいそうな空の色(^^)/
by snow (2017-04-05 00:07) 

eye

1番寒い時間帯ですね〜
でも、こんな景色を見ると
忘れちゃうかな。

ぼちぼち海に行きたいですね。

by eye (2017-04-05 00:56) 

kiyo

そら さん、
星空を撮りに行ったらば、あまり星には出会えず、代わりに、綺麗な夜明けを見られました。
それは、それで、大満足でした。
やはり、夜明けの2色のトーンは素晴らしいです。

hatumi30331さん、
海から上がる朝陽、海に落ちる夕陽、いずれも好きですね。
でも、朝陽は、それに加えて、未明ならではのグラデーションが見られるのが好きです。

JUNKOさん、
自分も、こうして、未明の朝陽や、夕陽を撮るのは、1年に数回もないと思いますが、写真仲間のお陰だと思っています。

yokoteeさん、
朝も、トワイライトタイムですね。
朝の場合、夜明け前が綺麗です。
夕方は、日没後ですね。
サーファーさん達が、こんなに早起きなのは驚きです。
スッゴイ、寒いです。

snowさん、
もう、いくらでも撮影しています。
三脚立てて、無制限ですよ。
ただし、波打ち際にいるので、押し寄せる波に注意です。

eyeさん、
はい、もの凄い寒かったです。
一番暖かい真冬の格好で行きましたが、ギリギリでした。

そろそろ、海が見たくなりますね。
by kiyo (2017-04-07 05:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました