SSブログ

4月1日、OM-D E-M1 Mark IIで桜速報2017その3。まだまだ、2分咲くらいの砧公園にて。 [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の天気予報ですが、
東京は「晴時々曇」最高気温15度、最低気温は摂氏6度となっています。
今日は、晴れ時々曇りの予報ですから、桜の開花が進むと思います。お身体に気をつけて、風邪にご注意ください。
昨日は、晴れましたが、前日よりはマシですが、寒かったです。そんな2017年4月3日月曜日です。
今年は、元旦の2201記事から続く連番となっています。



so-net blogの巨匠(。・_・。)2k さんと巡る春の湘南・江ノ島撮影会です。
鎌倉近郊(主に海岸沿い)を散策しながら、江ノ島上陸で締めたいと思います。

今までの撮影会参加の皆さんだけでなく、どなたでも参加出来ます。
臆することなく、是非是非、振るってご参加くださいますよう、お願いします。
4月・5月初旬の伝助のスケジュール作成しまたので、参加可能な日程を書き込みをお願いします。
今のところ、4月30日と4月15日の参加者が多いので、候補です。
4月15日が増えてきましたが、yokoteeさんが不在なのが残念ですね。
4月30日に、Kameさんが手配がつけばとあります。
snowさんも、日程が決まったら、シフト変更できればと言われていますね。
◎の数は、4月15日がトップに来ました。
◎の数+〇の数+△の数の合計では、4月30日ですね。

変則的ですが、1日遡って4月1日の砧公園での桜からです。
冒頭も書きましたが、4月1日は、4月1日、撮影セミナーがあったので、大倉第2運動場砧公園に向かいました。
移動ですが、新宿に出て、小田急線で成城学園から東急バスで大倉第2運動場から、徒歩直ぐです。
困ったのは、1時間に3本くらいしかないバスが道が詰まって渋滞して、時間が掛かりました。

砧公園の桜は、一部が2分咲きから3分咲きくらいでしょうか。
小雨がぱらつく中、元々の予定なのか、シートを引いて、お花見しているカップルや、場所取りの方が寒そうでした。
この日の砧公園ですが、桜が2分咲きどころか、まだ、梅も咲いていました。
撮影セミナー中・終了後の桜を絡めての写真からとなります。
モデルは、フルート演奏家兼ナレーター兼モデルをされているHitomiさんです。

1月29日、1月30日と、北陸能登半島の続きですが、一旦お休みします。

今日の一枚は、
E4011043_2048x1536_signed.jpg
『桜と美人』モデルは、Hitomiさん
Olympus OM-D E-M1 Mark II+Zuko ED50mm F2.0 Macroレンズ+MMF3で撮影しています。

ここから、OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 ProレンズとZuko ED50mm F2.0 Macroレンズと、Voigtlander Nokton 25mm F0.95 Type IIレンズで撮影しています。

JPEGリサイズのものと、Camera RAW 9.9での現像も混在しています。
ここから、OM-D E-M1 Mark II+Voigtlander Nokton 25mm F0.95 Type IIレンズを使用しています。
E4010595_2048x1536_signed.jpg
1)↑移動中
E4010597_2048x1536_signed.jpg
2)↑桜の咲きが少ないです。
E4010620_2048x1536_signed.jpg
3)↑桜の花房
E4010640_2048x1536_signed.jpg
4)↑サクラ咲く。
E4010683_2048x1536_signed.jpg
5)↑美女と桜。その2
E4010684_2048x1536_signed.jpg
6)↑花開く途中ですね。
E4011114_2048x1536_signed.jpg
7)↑フワッとアップで


カバーページをまた変更しました。
京橋エドグランでの一枚からです。


コメントのパスワードを少しだけ変更しました。もう、2017年ですからね。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、遂に3年経ちましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

平成29年23月11日の記事に沢山のアクセス、沢山のコメントをありがとうございます。
悲しみと焦燥感は、いつかは、時の流れに追憶の彼方へ向かうのでしょうか。

平成29年2月11日は、35回目の妻の月命日の記事にたくさんのアクセスとnice、コメントをありがとうございます。

2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編


2月23日から開催されていた、写真業界の祭典「CP+2017」が無事に終了しました。


さて、江戸東京たてもの園での撮影の続きです。
(。・_・。)2kさん、yokoteeさんと一緒に撮り歩いていました。

参加する写真展「第9回ゴミゼロ倶楽部写真展」ですが、無事に終了しました。

1月21日の夜、渋谷駅から、宮益坂を通って、青学手前のライブハウスに行ってきました。

1月9日の成人の日、夕陽を見ようと湘南(鎌倉)の海に行こうと思い立ちました。

RX100M5での京都撮影はお休みして、Olympus OM-D E-M1での京都撮影の追加編です。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。


Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、最近は、eneloopから、充電式EVOLTAを使用しています。

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

または、その充電器セットです。

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(60)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 60

コメント 10

hatumi30331

ふんわり,桜とモデルさん〜
きれいですね〜♪^^
東京は満開!?
大阪は咲き出したばかりです。
今週は桜、撮れそうです。^^
by hatumi30331 (2017-04-03 07:01) 

とし@黒猫

このボディーを購入しようか、密かに狙っています。
しかし、腕前が、分不相応でもあり、躊躇しています。
by とし@黒猫 (2017-04-03 08:20) 

ゆうみ

モデルさんと桜 柔らかな優しさ伝わります。
綺麗ですね、
by ゆうみ (2017-04-03 15:29) 

JUNKO

モデル写真、ポートレートはほとんど撮ったことがありません。なんでも挑戦してみるべきですね。
by JUNKO (2017-04-03 16:51) 

すーさん

ふわっとした光源が優しくて心地よいです(*´꒳`*)〜3。
by すーさん (2017-04-03 21:07) 

kabu

サクラに和装美女、いやぁ~ステキだなぁ(*´ω`*)
4月15日か 30日でしょうかね.。

by kabu (2017-04-03 23:11) 

snow

うわぁ めっちゃくちゃ綺麗ですね(^^)
いつもならモデルさんだけに眼を奪われてしまうんですが
桜 上品な感じで綺麗です。
見とれてしましました!
よし kiyoさんみたいにとれるよう
次の休みに頑張ってみます(^^)/
by snow (2017-04-04 00:24) 

そら

柔らかく桜らしい感じが伝わって来ますね(^^)
by そら (2017-04-04 05:53) 

みち

砧公園の桜は枝が地面まで伸びているので撮りやすいですね。
雨でも宴会ってすごいです。
週末まで桜が大丈夫そうなら、もう一度撮りに行けるかな、と思ってます♪
by みち (2017-04-04 09:06) 

kiyo

hatumi30331 さん
モデルさんが綺麗でした。
東京は、4月5日〜4月6日で満開になりました。
今年は、咲くのが遅く、また、場所によって、咲き方がまばらですね。

とし@黒猫 さん
いえいえ、予算が許せば、各社のフラグシップ機が一番使いやすいのです。
内部構成が大幅に変わったお陰で、操作性が抜群に良くなっています。
例えば、画像再生にして、十字ボタンの左右のボタンで、前に戻る・次に送るを
押し続けると、パラパラではなく、連続再生で動画のように表示されます。

ゆうみ さん
美しいモデルさんのお陰です。

JUNKO さん
ポートレート撮影は、写真の基本と思い、いろいろ勉強していますが、
中々、上達しません。
JUNKOさんであれば、メキメキ腕前を発揮されるのではと思います。
是非、挑戦されてはと思います。

すーさん さん
この日は、天気が悪いながらも、曇りですので、光が回って、
明るめの露出補正で、フワッと撮っています。

kabu さん
あくまでも、桜と、モデルさんの丘です。
4月30日、よろしくお願いいたします。

snow さん
モデルさんが、とても美しい方です。
全ては、砧公園の桜と、モデルさんのお陰です。

そら さん
桜の撮り方も、いろいろあると思いますが、
自分は、ふんわりした撮り方が好きですね。

みち さん
この日は、雨模様ということで、人出が少なかったので良かったですが、
天気が良いと、人出が凄いでしょうから、撮影も大変かと思います。
桜は、丁度見頃の時期ですが、週末は、天気が悪そうですね。

by kiyo (2017-04-07 05:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました