SSブログ

1月29日・30日、OM-D E-M1 Mark IIで金沢・能登半島。金沢を代表するひがし茶屋街で。その7 [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の天気予報ですが、
東京は「晴れ」最高気温14度、最低気温は摂氏2度となっています。
まだまだ、朝晩の冷え込みがキツイです。お身体に気をつけて、風邪にご注意ください。
今日は晴れて気温が上がりそうですが寒暖差が激しいようです。そんな2017年3月16日木曜日です。
桜の開花、そして、春の暖かさが待ち遠しい今日この頃です。
今年は、元旦の2201記事から続く連番となっています。


1月29日、1月30日と、北陸に行ってきました。
今日は、1月29日のオリンパスの講座中からですが、今日はひがし茶屋街からです。
兼六園から、ひがし茶屋街は、バスですと1停留所なのですが、歩くとかなりあります。
バス停を降りると、趣のある街並みです。
少し歩き、橋を渡ると、ひがし茶屋街は入ります。また、橋の手前には、主計茶屋街があります。
金沢では、中々、着物の女性を見かけなかったのですが、車待ちの方がいました。
ひがし茶屋街にはいると、日曜日の昼時間近ということもあってか、かなりの人出です。



今日の一枚は、
E1294222_CameraRAW_2048_signed.jpg
『ひがし茶屋街』
Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED25mm F1.2 PROレンズで撮影しています。

ここから、OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko 25mm F1.8レンズと、M.Zuiko ED12-40mm F2.8 Proレンズで撮影しています。
それに、OM-Dオーナーズケアプラスでお借りしたM.Zuiko ED40-150mm F2.8 PROレンズも使用しています。
また、金沢でのオリンパス講座中は、お借りしたM.Zuiko ED25mm F1.2 PROレンズも使用しています。
JPEGリサイズのものと、Camera RAW 9.9での現像も混在しています。
ここから、講座中お借りしたM.Zuiko ED25mm F1.2 PROを使用しています。
E1294191_CameraRAW_2048_signed.jpg
1)↑バナナ自転車店というお店。
E1294193_CameraRAW_2048_signed.jpg
2)↑車待ちでしょうか。
E1294202_CameraRAW_2048_signed.jpg
3)↑川を見て
E1294210_CameraRAW_2048_signed.jpg
4)↑
E1294211_CameraRAW_2048_signed.jpg
5)↑きんつばのお店
E1294213_CameraRAW_2048_signed.jpg
6)↑ひがし茶屋街の広場で
E1294216_CameraRAW_2048_signed.jpg
7)↑柳
E1294219_CameraRAW_2048_signed.jpg
8)↑ひがし茶屋街のメインストリートで
E1294225_CameraRAW_2048_signed.jpg
9)↑金沢の建物の特徴です。
E1294229_CameraRAW_2048_signed.jpg
10)↑隙間越し





カバーページをまた変更しました。
京橋エドグランでの一枚からです。


コメントのパスワードを少しだけ変更しました。もう、2017年ですからね。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、遂に3年経ちましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

平成29年23月11日の記事に沢山のアクセス、沢山のコメントをありがとうございます。
悲しみと焦燥感は、いつかは、時の流れに追憶の彼方へ向かうのでしょうか。

平成29年2月11日は、35回目の妻の月命日の記事にたくさんのアクセスとnice、コメントをありがとうございます。

2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編


2月23日から開催されていた、写真業界の祭典「CP+2017」が無事に終了しました。


さて、江戸東京たてもの園での撮影の続きです。
(。・_・。)2kさん、yokoteeさんと一緒に撮り歩いていました。

参加する写真展「第9回ゴミゼロ倶楽部写真展」ですが、無事に終了しました。

1月21日の夜、渋谷駅から、宮益坂を通って、青学手前のライブハウスに行ってきました。

1月9日の成人の日、夕陽を見ようと湘南(鎌倉)の海に行こうと思い立ちました。

RX100M5での京都撮影はお休みして、Olympus OM-D E-M1での京都撮影の追加編です。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。


Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、最近は、eneloopから、充電式EVOLTAを使用しています。

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

または、その充電器セットです。

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(101)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 3

旅爺さん

昔の街並みや白黒写真って良い物ですね。見飽きません。
by 旅爺さん (2017-03-16 09:38) 

sig

いいですね、モノトーン。
by sig (2017-03-17 11:48) 

kiyo

旅爺さん さん
コメントをありがとうございます。
モノクロ写真って、今撮っても、懐かしいですが、
色あせない、時間を凍結する気がします。
もちろん、古い街並み、由緒ある建物は、時間を感じさせない瞬間を切り取っている気がします。

sig さん、
コメントをありがとうございます。
はい、モノクローム、モノトーンには、その魅力があります。
昨年末から、結構、モノクロームを多用しています。
by kiyo (2017-03-19 09:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました