SSブログ

1月29日・30日、OM-D E-M1 Mark IIで金沢・能登半島。玉泉院丸門から金沢城公園で。その3 [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の天気予報ですが、
東京は「晴れ」最高気温13度、最低気温は摂氏3度となっています。
今日も、最高気温は暖かくなってきましたが、お身体に気をつけて、風邪にご注意ください。
日差しはあれど涼しい。そんな2017年3月12日日曜日です。
桜の開花、そして、春の暖かさが待ち遠しい今日この頃です。
今年は、元旦の2201記事から続く連番となっています。

映像化では散々でしたが、
ラノベとかに関係なく好きで読んでいる「ビブリア古書堂の事件手帖」の最新刊
を読み終わりました。
一応、母の失踪の原因、母との対立、祖母との出合い、肝心の栞子と大輔の今後に決着がついたと思います。
作者も、本編はここで一区切りで、今後は、付帯する話や、スピンオフが続くというコトです。
また、楽しみに待ちたいと思います。

全国で、書店の減少に歯止めが掛からず、かといって、Amazonによる酷使で宅配便業者が値を上げていて、
無料配送もいつまで続くかわかりません。
街中の書店が消えていくのが心配です。
本屋さんには、本・書籍との出会いの場である重要な役割があります。
電子書店には、それが難しいのです。

この「ビブリア古書堂の事件手帖」も、1巻目は、街の書店で何気なく購入しています。
最新刊の7巻も、駅中の書店で購入しています。
出来るだけ、街中の書店を応援したいと思います。

昨日の3月11日の記事に沢山のアクセス、沢山のコメントをありがとうございます。
平成29年3月11日は、36回目の妻の月命日、そして3年目の命日です。
悲しみと焦燥感は、いつかは、時の流れに追憶の彼方へ向かうのでしょうか。

1月29日、1月30日と、北陸に行ってきました。
今日は、1月29日の早朝の金沢、早朝の尾山神社の続きで、金沢城公園へ入ってからです。
集合した金沢市商工会議所から、歩いて直ぐの玉泉院丸門から金沢城公園へ入っていくと、
所々に、数日前に降り積もった雪が残っています。
空は、早朝の青空から、鱗雲が覆っていて、妖しい雰囲気です。
ただ、この後、雨になったのは、夕方で、それまでは、雲間から光が覗いたりを繰り返していました。

今日の一枚は、
E1293981_CameraRAW_2048_signed.jpg
『1月29日金沢の空』金沢城公園側で
Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED25mm F1.2 PROレンズで撮影しています。

ここから、OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko 25mm F1.8レンズと、M.Zuiko ED12-40mm F2.8 Proレンズで撮影しています。
それに、OM-Dオーナーズケアプラスでお借りしたM.Zuiko ED40-150mm F2.8 PROレンズも使用しています。
また、金沢でのオリンパス講座中は、お借りしたM.Zuiko ED25mm F1.2 PROレンズも使用しています。
JPEGリサイズのものと、Camera RAW 9.9での現像も混在しています。
ここから、講座中お借りしたM.Zuiko ED25mm F1.2 PROを使用しています。
E1293980_CameraRAW_2048_signed.jpg
1)↑ワナナベヤ!さんのカシスの蒸しパン
E1293984_CameraRAW_2048_signed.jpg
2)↑雪だるま
E1293987_CameraRAW_2048_signed.jpg
3)↑泉院丸門庭園
E1293989_CameraRAW_2048_signed.jpg
4)↑中は広いです。
E1293991_CameraRAW_2048_signed.jpg
5)↑
E1293992_CameraRAW_2048_signed.jpg
6)↑
E1293994_CameraRAW_2048_signed.jpg
7)↑
E1293995_CameraRAW_2048_signed.jpg
8)↑鱗雲と城と
E1293998_CameraRAW_2048_signed.jpg
9)↑朝の金沢城公園(とは、思えない雰囲気の中で)




カバーページをまた変更しました。
京橋エドグランでの一枚からです。


コメントのパスワードを少しだけ変更しました。もう、2017年ですからね。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、遂に3年経ちましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

平成29年2月11日は、35回目の妻の月命日の記事にたくさんのアクセスとnice、コメントをありがとうございます。

2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編


2月23日から開催されていた、写真業界の祭典「CP+2017」が無事に終了しました。


さて、江戸東京たてもの園での撮影の続きです。
(。・_・。)2kさん、yokoteeさんと一緒に撮り歩いていました。

参加する写真展「第9回ゴミゼロ倶楽部写真展」ですが、無事に終了しました。

1月21日の夜、渋谷駅から、宮益坂を通って、青学手前のライブハウスに行ってきました。

1月9日の成人の日、夕陽を見ようと湘南(鎌倉)の海に行こうと思い立ちました。

RX100M5での京都撮影はお休みして、Olympus OM-D E-M1での京都撮影の追加編です。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。


Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、最近は、eneloopから、充電式EVOLTAを使用しています。

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

または、その充電器セットです。

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(66)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 2

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

1月末で、鱗雲が出るンですね。。
北陸の特徴なのかな?。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-12 19:11) 

kiyo

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、
そうなんですよ。
冬空に、鱗雲?と思いました。
時期的な北陸の天候なんでしよね。
by kiyo (2017-03-13 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました