SSブログ

1月29日・30日、OM-D E-M1 Mark IIで金沢・能登半島。もう少し、朝の尾山神社周辺の散策から。その2 [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の天気予報ですが、
東京は「晴れ」最高気温14度、最低気温は摂氏2度となっています。
今日も、一段と寒暖差が激しくなっていますので、お身体に気をつけて、風邪にご注意ください。
妻が亡くなってちょうど満3年となりました。そんな2017年3月10日金曜日です。
桜の開花、そして、春の暖かさが待ち遠しい今日この頃です。
今年は、元旦の2201記事から続く連番となっています。

年末から、Abema TVで、某深夜ドラマの続き『特命係長 只野仁 AbemaTVオリジナル』が始まって以来、
その新作ドラマが終了しても、2017年からの冬アニメを結構見ている。
順番は、見始めた順です。

一押しは、綺麗な鎌倉の光景が美しい「南鎌倉高校女子自転車部」です。
第9話の「クマさんからの挑戦状」の回では、自転車で鎌倉市内の有名地を巡るオリエンテーリングをしています。
対抗は、カンナちゃんが可愛い「小林さんちのメイドラゴン」と、
ツンデレが楽しい「政宗くんのリベンジ」でしょうか。
見るのは、録画可能なMX TVか、TVKが優先ですが、Abema TVも再配信が多いので楽です。
見忘れたらば、AmazonのPrime VideoのPrime会員サービスで見られる作品もあったりします。
BanG Dream!のようにネット配信先行だったり、MV TVがなかったり、いろいろです。

なお、「南鎌倉高校女子自転車部」で、鎌倉大仏の中へ入るシーンがあって、
みちさんの「鎌倉といえば大仏さま」でが鎌倉大仏の中の写真をだされていて、へーと感心しました。


1月29日、1月30日と、北陸に行ってきました。
今日も、1月29日の早朝の金沢、早朝の尾山神社の続きからです。
尾山神社の見所は、綺麗な境内と庭園、そして、東神門、正面のステンドグラスの神門、その手前の階段です。
正面の階段の横に、路地への入り口があって、入って直ぐに、蒸しパン専門のワナナベヤ!さんがあります。
ワナナベヤ!さんでは、何個か、美味しそうな蒸しパンを頂いて、写真を撮る許可を頂いて撮らせて頂きました。
その先の路地の様子が面白そうでしたので、街撮りスナップらしい撮影をしてみました。

今日の一枚は、
E1293928_CameraRAW_2048_signed.jpg
『朝の神門前階段』
Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko 25mm F1.8レンズで撮影しています。

ここから、OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko 25mm F1.8レンズと、M.Zuiko ED12-40mm F2.8 Proレンズで撮影しています。
それに、OM-Dオーナーズケアプラスでお借りしたM.Zuiko ED40-150mm F2.8 PROレンズも使用しています。
また、金沢でのオリンパス講座中は、お借りしたM.Zuiko ED25mm F1.2 PROレンズも使用しています。
JPEGリサイズのものと、Camera RAW 9.9での現像も混在しています。
E1293903_2048x1536_signed.jpg
1)↑蒸しパン専門のワナナベヤ!さん
E1293904_CameraRAW_2048_signed.jpg
2)↑
E1293906_CameraRAW_2048_signed.jpg
3)↑朝早くから、テキパキと蒸し上がったパンを出されていました。
E1293910_2048x1536_signed.jpg
4)↑路地を先に進みます
E1293916_2048x1536_signed.jpg
5)↑路地先を曲がると、尾山神社へ向かう道でした
E1293919_2048x1536_signed.jpg
6)↑女子学生が2人歩いていて、朝練に向かっているところのようです。
E1293921_2048x1536_signed.jpg
7)↑
E1293923_2048x1536_signed.jpg
8)↑再び、尾山神社へ
E1293940_2048x1536_signed.jpg
9)↑境内から見たステンドグラスの神門
E1293945_2048x1536_signed.jpg
10)↑雪影
E1293947_2048x1536_signed.jpg
11)↑前田利家公像
E1293957_2048x1536_signed.jpg
12)↑池の写り込みが美しい
E1293958_2048x1536_signed.jpg
13)↑池で
E1293966_2048x1536_signed.jpg
14)↑小さな橋。(小さな眼鏡橋)



カバーページをまた変更しました。
京橋エドグランでの一枚からです。


コメントのパスワードを少しだけ変更しました。もう、2017年ですからね。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、遂に3年経ちましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

平成29年2月11日は、35回目の妻の月命日の記事にたくさんのアクセスとnice、コメントをありがとうございます。

2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編


2月23日から開催されていた、写真業界の祭典「CP+2017」が無事に終了しました。


さて、江戸東京たてもの園での撮影の続きです。
(。・_・。)2kさん、yokoteeさんと一緒に撮り歩いていました。

参加する写真展「第9回ゴミゼロ倶楽部写真展」ですが、無事に終了しました。

1月21日の夜、渋谷駅から、宮益坂を通って、青学手前のライブハウスに行ってきました。

1月9日の成人の日、夕陽を見ようと湘南(鎌倉)の海に行こうと思い立ちました。

RX100M5での京都撮影はお休みして、Olympus OM-D E-M1での京都撮影の追加編です。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。


Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、最近は、eneloopから、充電式EVOLTAを使用しています。

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

または、その充電器セットです。

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(97)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 8

aru

おはようございます。
疲れで机で眠ってしまいました。(^_^);
by aru (2017-03-10 08:01) 

旅爺さん

歩いていても楽しめる物が沢山有りますね。
蒸しパン屋のワナナベヤさんとは珍しい名前ですね。
by 旅爺さん (2017-03-10 10:01) 

ピンキィモモ

こんにちは。
道(百万石通り)の向かい側の1本入った道は用水が流れていて、素敵ですよ。
行かれましたか?
by ピンキィモモ (2017-03-10 11:08) 

snow

映り込みがめっちゃ鮮明ですね(@_@)
kiyoさんこれは やっぱり三脚使用ですよね?
by snow (2017-03-10 22:16) 

マユマユ

ブログ引っ越しましたー宜しくお願いします
by マユマユ (2017-03-11 13:21) 

kiyo

aru さん、
大変そうですね。
お疲れでもあるようです。
ゆっくり、お休み頂ければと思います。

旅爺さん さん、
コメントをありがとうございます。
金沢は素敵な街ですね。
古い歴史と伝統、小洒落た現代が融合していると思います。
ワタナベヤさんは、珍しい屋号ですが、WATANABEさんの蒸しパン屋さんの意味かと思います。

ピンキィモモ さん、
はい、武家屋敷地域と大通りの間に流れる用水ですよね。
前回は歩きましたが、今回は、素通りしています。
また、落ち着いて訪ねたおりに訪れたいと思います。

snowさん、
写り込みをの写真をお褒め頂きありがとうございます。
写り込みも、全て、手持ちです。
E-M1 Mark IIですから、1秒くらいまでは、楽々手持ちです。

マユマユ さん、
10年以上は凄いですね。
これからも、是非頑張って、続けてください。

by kiyo (2017-03-12 11:04) 

みち

今更気が付いたのですが、、、
リンクを貼って下さっていたのですね。
ありがとうございます<(__)>
by みち (2017-03-15 22:34) 

kiyo

みち さん、
コメントをありがとうございます。
そうなんです。
ひっそりと、リンクを貼らせて頂きました。
鎌倉大仏の中身って、中々、拝見できないですから、
こちらこそ、ありがとうございます。でした。
by kiyo (2017-03-19 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました