SSブログ

2月23日、OM-D E-M1 Mark IIでCP+2017。初日の午後から行ってきました。その1 [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の天気予報ですが、
東京は「晴のち曇」最高気温12度、最低気温は摂氏1度となっています。
横浜は「晴のち曇」最高気温13度、最低気温は摂氏4度となっています。
今日は、晴れですが、再び気温が下がっていますので、お身体に気をつけて、風邪にご注意ください。
CP+2017開催の横浜は、東京より少し暖かいようです。そんな2017年2月26日日曜日です。
今年は、元旦の2201記事から続く連番となっています。

2月23日から、写真業界の祭典「CP+2017」が4日目の最終日となっています。
昨日2月25日は、想定されたよりも、スタッフによる誘導等もあって、混乱はなかったです。
しかし、夜までも含まれる1日中クイーンズスクエアが閉まっていた影響は大きく、
どこへ行くにも、遠回りとなっていました。
みなとみらい駅からはシャッターが降りていて、2階通路までたどり着く手段がなかったようですが、
ランドマーク側から続く2階通路事態は通常通りに行き来できていたようです。

さて今日は最終日ですので、終了時間が17時に繰り上がります。
お気を付け下さい。

お休みを頂いた2月23の午後(午前中は、プレスタイムで、招待者とプレス専用タイム)に行ってきました。
今回は、2月23日(行ってきました)、25日(行ってきました)、26日と3回行きます。
午前中の雨から徐々に回復基調ながら、傘を持って出かけました。
今回、調べたところ、西武線→副都心線→東急東横線→みなとみらい線を往復するお得な切符がありました。
西武線区間の往復+副都心線区間の乗り降り自由+東急東横線区間の往復+みなとみらい線区間の乗り降り自由
がセットになったお得な切符です。
さらに、中華街でのお食事券、お土産券が付いたちょっと豪華な『西武横濱中華街グルメきっぷ』もあります。

お値段は、入場する発駅によって異なりますが、単純な往復よりも安くて、部分的に乗り降り自由が付いて、大変お得です。


今日の一枚は、
E2235486_2048x1536_signed.jpg
『超ダンクシュート』手前にトランポリンが置かれていてスーパーな演技となっていました。
始めて、まともに、ProCapture機能を使用して、電子シャッターでの連写で撮ってみました。
Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。

ここから、OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 Proレンズで撮影しています。
E2235356_2048x1536_signed.jpg
1)↑23日の横浜の空は暗かった。
E2235357_2048x1536_signed.jpg
2)↑どこか寂しげな案内板。
E2235358_2048x1536_signed.jpg
3)↑この先がCP+2017会場です。
E2235364_2048x1536_signed.jpg
4)↑この辺で、Taku Nakajimaさんに声を掛けられて、その影に隠れようとしてバレバレのYさんにお会いしました。←見えていますって。
E2235367_2048x1536_signed.jpg
5)↑今年の受付は、2階です。入場は1階からです。(従来は、1階に受付があって、入るヒトと混乱していました)
E2235368_2048x1536_signed.jpg
6)↑えーっと、ビジネスにしてみました。(意味はありません)
E2235371_2048x1536_signed.jpg
7)↑今年のCP+のテーマは、ファミリーらしいです。
E2235373_2048x1536_signed.jpg
8)↑今回は、入り口は2箇所ですが、駅から近い方の入り口には、オリンパスとエプソンがあります。
E2235375_2048x1536_signed.jpg
9)↑斎藤巧一郎先生の初っぱなの講演中でした。
E2235377_2048x1536_signed.jpg
10)↑トンボ日記のトンボ田中さん。新宿Siriusでの個展『「東京トンボ日記」』が間近です。

番外編
オリンパスの動体パフォーマンスエリアでの実写から。
置かれた体験用OM-D E-M1 Mark IIではなく、持参した愛機で撮影しています。
E2235478_2048x1536_signed.jpg

E2235479_2048x1536_signed.jpg

E2235480_2048x1536_signed.jpg

E2235481_2048x1536_signed.jpg

E2235482_2048x1536_signed.jpg

E2235483_2048x1536_signed.jpg

E2235484_2048x1536_signed.jpg

E2235485_2048x1536_signed.jpg

E2235486_2048x1536_signed.jpg

E2235487_2048x1536_signed.jpg

E2235488_2048x1536_signed.jpg

E2235489_2048x1536_signed.jpg

E2235490_2048x1536.jpg

E2235491_2048x1536_signed.jpg
11)↑E-M1 Mark IIのプロキャプチャーLモード(AF/AE連動の電子シャッターでの18枚連写モードです)




カバーページをまた変更しました。
京橋エドグランでの一枚からです。




毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、三回忌(2年)経過しましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

平成29年2月11日は、35回目の妻の月命日の記事にたくさんのアクセスとnice、コメントをありがとうございます。

2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編


さて、江戸東京たてもの園での撮影の続きです。
(。・_・。)2kさん、yokoteeさんと一緒に撮り歩いていました。

参加する写真展「第9回ゴミゼロ倶楽部写真展」ですが、無事に終了しました。

1月21日の夜、渋谷駅から、宮益坂を通って、青学手前のライブハウスに行ってきました。

1月9日の成人の日、夕陽を見ようと湘南(鎌倉)の海に行こうと思い立ちました。

RX100M5での京都撮影はお休みして、Olympus OM-D E-M1での京都撮影の追加編です。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。


Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、最近は、eneloopから、充電式EVOLTAを使用しています。

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

または、その充電器セットです。

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(72)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 3

(。・_・。)2k

昨日 探し回ったんですけど会えませんでしたね
江戸東京たてもの園 流石kiyoさんです
楽しませていただきました(^^)

by (。・_・。)2k (2017-02-26 10:20) 

ムグ

CP+良いですね!
僕も一度行ってみたいです。。。

さて、ご報告があります。
先ほどE-M1 MarkⅡを買ってきましたー!!!
まだ開封をしていません。。。
来週は試し撮りにどこかにお出かけしようと思います!
(*^-^*)
by ムグ (2017-02-26 22:09) 

kiyo

(。・_・。)2k さん、
残念ながら、お会いできなくて、残念でした。
多分、セミナー・講演等で中にいて会えなかったかと思います。
また、よろしくお願いいたします。
写真をお褒め頂き嬉しいです。

2kさんほどの写真は撮れないですが、ご評価頂きありがとうございます。

ムグさん、
おぉー、そうなんですね。
ご購入おめでとうございます。
久々に、撮るのが楽しみになるカメラだと思います。
素晴らしい写真を撮られることを期待しています。
by kiyo (2017-02-27 07:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました