SSブログ

1月22日、OM-D E-M1 Mark IIで撮る江戸東京たてもの園。仮想の下町仲通りの光景から。その18 [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の天気予報ですが、
東京は「雨のち曇」最高気温17度、最低気温は摂氏5度となっています。
今日は、悪天候ですが気温は高めですから、お身体に気をつけて、風邪にご注意ください。
雨が降ると暖かく、しかし、最低気温は低くと寒暖差で激しい日になります。そんな2017年2月23日木曜日です。
今年は、元旦の2201記事から続く連番となっています。

いよいよ、本日2月23日から、写真業界の祭典「CP+2017」が行われます。
CP+から公式の案内が出ています。
「2月25日(土)にクイーンズスクエア横浜が全館システム点検のため、館内全店舗・全施設が休館になります。
 みなとみらい駅ご利用の方は改札を出たらスタッフの誘導に従ってご来場ください。」
とのことですので、25日(土曜日)に行こうと思われていた方は、お気を付け下さい。

さて、江戸東京たてもの園での撮影の続きです。
今日のテーマは、撮影してきましたが江戸東京たてもの園の仮想の下町仲通りからの光景となります。
小さな竹藪を抜けると、再び、都電のある場所です。
そこから、出店の駄菓子屋さん、そして、いくつかのお店をみてから、旧万世橋交番に行きます。
交番がある姿は、覚えがないのですが、それもそのはず、交番としては、昭和30年頃まで使用されていたようです。
元々は、万世橋駅に連なって立っていたようですが、旧鉄道博物館の建設に伴って、中央線のガード下にあったようです。
1993年の江戸東京たてもの園の開園に供えて、1992年末に、大型トレーラーで一晩で移築されたそうです。
何度となく通っていた秋葉原通いの時期に、じっくり見ておけば良かったのですが、
JR秋葉原駅から以外のルートとしては、昌平橋からが多かったので、万世橋近辺の記憶がないです。
こちら「万世橋交番/須田町1丁目  」の写真を拝見すると、非常に興味深かったと思います。
交番が見事にガード下に埋まっていますね。
そんな時代を思い浮かべて。

江戸東京たてもの園のマップを見ながら、どの辺を散策しているか想像して頂けると嬉しいです。
(。・_・。)2kさん、yokoteeさんと一緒に撮り歩いていました。


今日の一枚は、
E1223794_CameraRAW_2048_signed.jpg
『リヤカー』
Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko 25mm F1.8レンズで撮影しています。

ここから、OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko 25mm F1.8レンズで撮影しています。
Adobe Camera RAW 9.8で現像した写真と、撮って出しが混在しています。
E1223791_CameraRAW_2048_signed.jpg
1)↑少しの竹藪の先に都電のある広場。
E1223792_CameraRAW_2048_signed.jpg
2)↑駄菓子屋さん
E1223795_CameraRAW_2048_signed.jpg
3)↑お釜のある光景。
E1223797_CameraRAW_2048_signed.jpg
4)↑昔ながらの秤(はかり)。
E1223798_CameraRAW_2048_signed.jpg
5)↑ちゃぶ台のある光景。
E1223800_CameraRAW_2048_signed.jpg
6)↑都電再び。
E1223802_CameraRAW_2048_signed.jpg
7)↑旧万世橋交番。横に立っているのは、2kさん。





カバーページをまた変更しました。
京橋エドグランでの一枚からです。




毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、三回忌(2年)経過しましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

平成29年2月11日は、35回目の妻の月命日の記事にたくさんのアクセスとnice、コメントをありがとうございます。

2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編


参加する写真展「第9回ゴミゼロ倶楽部写真展」ですが、無事に終了しました。

1月21日の夜、渋谷駅から、宮益坂を通って、青学手前のライブハウスに行ってきました。

1月9日の成人の日、夕陽を見ようと湘南(鎌倉)の海に行こうと思い立ちました。

RX100M5での京都撮影はお休みして、Olympus OM-D E-M1での京都撮影の追加編です。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。


Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、最近は、eneloopから、充電式EVOLTAを使用しています。

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

パナソニック 充電式EVOLTA 単3形充電池 4本パック 大容量モデル BK-3HLD/4B

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

または、その充電器セットです。

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

パナソニック 充電式EVOLTA 急速充電器セット 単3形充電池 4本付き 大容量モデル K-KJ55HLD40

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(71)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 2

aru

おはようございます。
懐かしいですね。「リアカー」「お釜」。
でも「ちゃぶ台」は無かったです。掘りごたつでした。
両親が食堂を経営していたので掘りごたつに食事を
出していました。歳がバレる・・・
by aru (2017-02-23 09:07) 

kiyo

aru さん、
コメントをありがとうございます。
少し、前までは、
多分、自動車がなくて、電話や家電製品が行き渡ってない頃、
三丁目の夕日のように、リアカーは普通に日常で使われ、
炊飯ジャーや、電気炊飯器はなくて、かまどでお釜が普通で在り、
生活の中心は、ちゃぶ台の回りだったのかもしれませんね。

aruさんのご実家が、食堂だったんですか。
なるほど、それは、見る目も厳しくなりますね。
by kiyo (2017-02-24 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました