SSブログ

1月9日、OM-D E-M1 Mark IIで撮る鎌倉。夕陽色に染まる由比ヶ浜で。その7 [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の天気予報ですが、
東京は「曇りのち晴れ」最高気温10度、最低気温は摂氏2度となっています。

連日冷え込みますが、今日も朝から冷え込んでいます。
今日は寒暖差が激しくなりますので、お身体に気をつけて、風邪にご注意ください。
遂に、2017年2ヶ月目となる、そんな2017年2月1日の水曜日です。
今年は、元旦の2201記事から続く連番となっています。

予定どおり、無事に金沢から帰宅しています。

1月9日の成人の日、夕陽を見ようと湘南(鎌倉)の海に行こうと思い立ちました。
徐々に、落日となっていき、海に夕陽が落ちる頃、光もオレンジ色を帯びてきます。
ただ、紅い色は、水平線近くの空気の濁りへの散乱が影響しますので
空気の澄んだ冬の時期は、真っ赤に染まるのは難しいです。
この日、水平線近くは良く晴れているので、真っ赤とまではいきませんでした。
そんな中、夕陽の日差しの中に、サーファーの姿を見たり、
また、その光景を見に集まる人々に惹き付けられました。


今日の一枚は、
E1092648_2048x1536_signed.jpg
『夕陽の中のサーファー』
Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 Proレンズで撮影しています。

ここから、OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 Proレンズで撮影しています。
Adobe Camera RAW 9.8で現像した写真と、撮って出しが混在しています。
E1092600_CameraRAW_2048_signed.jpg
1)↑再録ですが、可愛いカップルでした
E1092606_CameraRAW_2048_signed.jpg
2)↑仲良さそう。1)のカップルの続き
E1092607_2048x1536_signed.jpg
3)↑沖合
E1092608_CameraRAW_2048_signed.jpg
4)↑すーっと立つ青年と、シャメな女性。(カップルではありません)
E1092610_CameraRAW_2048_signed.jpg
5)↑波に乗る
E1092645_2048x1536_signed.jpg
6)↑そろそろ、夕陽。


カバーページをまた変更しました。
京橋エドグランでの一枚からです。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、三回忌(2年)経過しましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。


2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編


今日は、1月3日に、妻の実家にお正月の挨拶に伺って来ましたので、その折の撮影からです。

1月2日に、銀座近辺の撮影と、移動して、石神井公園で武蔵野の自然の残る三方寺池での撮影でした。

先日の斎斎藤巧一郎先生のイベントとトークショーの記事に沢山のアクセスとniceをありがとうございます。

元旦の恒例の行事の一つである初詣に行ってきましたからです。

RX100M5での京都撮影はお休みして、Olympus OM-D E-M1での京都撮影の追加編です。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。


Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、いままで、こちらの方を使用していました。

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(59)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました