SSブログ

1月9日、OM-D E-M1 Mark IIで撮る鎌倉。思い立って鎌倉に行ってきました。その1 [OM-D E-M1 Mark II]

Sponsored Links




今日の東京の天気予報は、「晴れ」となっています。
そして、今日の東京の最高気温9度、最低気温は摂氏マイナス2度となっています。
連日冷え込みますが、今日も朝から冷え込んでいます。
室内との寒暖差が激しくなりますので、お身体に気をつけて、風邪にご注意ください。
そんな2017年1月26日の木曜日です。
今年は、元旦の2201記事から続く連番となっています。

So-net blogでのRSS取得できない状態ですが、変わらない状況が続いています。
致し方ないので、so-net blogの皆さんについては、自分のRSS一覧表への登録をし直しました。
So-netの場合には、/index.xmlだと更新の取得ができるようです。
しかしながら、同様に、exiteブログの皆さんのatom.xmlでは更新が取得できていません。
しかも、こちらは、index.xmlでは、so-net blog側がエラーを発生して登録できません。
困ったモノです。
So-netさんの会員サービスへは、報告済で、現象確認の連絡は未だです。

純粋にblogをご覧に頂いている皆様には、ご迷惑をお掛けしています。
so-net blogのシステムの修正をお待ちください。


もう、1週間を切りましたが、来週28日(土)の夜行バスで、29日(日)に金沢市に向かう予定です。
冬の北陸は始めてなので、少し楽しみにしています。

1月9日の成人の日、夕陽を見ようと湘南(鎌倉)の海に行こうと思い立ちました。
そこここで晴れ着の新成人を見かけますが、新宿に出て、湘南新宿ラインで鎌倉にでます。
鎌倉でも、時々、晴れ着姿を見かけますが、鶴岡八幡宮にお参りする方々かと思います。
駅を出て、一旦、小町通りを歩いてから、由比ヶ浜へ向かいました。
松の内は終わっていますが、祝日の日の小町通りは賑わっていました。

今日の一枚は、
E1092454_CameraRAW_2048_signed.jpg
『猫バスな』
Olympus OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 Proレンズで撮影しています。

ここから、OM-D E-M1 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 Proレンズで撮影しています。
E1092438_CameraRAW_2048_signed.jpg
1)↑鎌倉駅前で
E1092439_CameraRAW_2048_signed.jpg
2)↑小町通り入り口で晴れ着姿を見かけました
E1092443_CameraRAW_2048_signed.jpg
3)↑小町通りを行く
E1092444_CameraRAW_2048_signed.jpg
4)↑立ち止まるヒト
E1092449_CameraRAW_2048_signed.jpg
5)↑昔ながらの床屋さんも健在
E1092452_CameraRAW_2048_signed.jpg
6)↑提灯



カバーページをまた変更しました。
京橋エドグランでの一枚からです。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、三回忌(2年)経過しましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。


2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編



1月2日に、銀座近辺の撮影と、移動して、石神井公園で武蔵野の自然の残る三方寺池での撮影でした。

先日の斎斎藤巧一郎先生のイベントとトークショーの記事に沢山のアクセスとniceをありがとうございます。

元旦の恒例の行事の一つである初詣に行ってきましたからです。

RX100M5での京都撮影はお休みして、Olympus OM-D E-M1での京都撮影の追加編です。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。


Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、いままで、こちらの方を使用していました。

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(71)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 1

ピンキィモモ

こんにちは。
日曜にこちら金沢にいらっしゃるということで、情報を。
週末は、兼六園でライトアップがされます。
よろしければ、行ってみて下さい。
他にもイベントをしていますよ。
雪は積もっていますが、今日は晴れで明日も曇りの予報のため、融けてなくなるかもしれません。
by ピンキィモモ (2017-01-26 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました