SSブログ

11月25日から11月27日まで京都に行ってきました追加編。さらに、OM-D E-M1で撮る渉成院の池から。その5 [E-M1 & RX100M5]

Sponsored Links




今日の東京の天気予報は、「晴れ」となっています。
そして、今日の東京の最高気温15度、最低気温は摂氏2度となっています。
2016年最後まで、残すところ、大晦日まで12日(新年まで13日)となっています。←勝手にカウントダウン中
今日の天気も晴れですが、最高気温こそ15度ですが、最低気温は2度と凍てついています。。
室内のとの寒暖差も激しく、風邪も引きやすくなっていますので、お気を付け下さい。
そろそろ、12月も下旬となり、仕事納めも近付いている=クリスマス、大晦日が近付いています。
待望のOlympus OM-D E-M1 Mark II発売が、今週の22日です。
そんな2016年12月19日月曜日です。

土屋勝義先生と新納さんの写真展「築地ラビリンス」関連は以下です。

以下は、土屋勝義先生のblogからです。
写真展は、ふげん社さんで絶賛、開催中です。(日曜日・月曜日はお休みです。)
〒104-0045 東京都中央区築地1-8-4 築地ガーデンビル 2F
TEL:03-6264-3665 MAIL:info@fugensha.jp
営業時間: 火〜金 12:00〜19:00、土12:00〜17:00(日月祝休)
アクセス:
日比谷線「築地駅」3・4番出口より徒歩約5分
日比谷線「東銀座」5番出口より徒歩約5分
有楽町線「新富町駅」1番出口より徒歩約5分
美味しい博多水炊きのお店「新三浦ガーデン」のあるビルの2Fになります。 


RX100M5での京都撮影はお休みして、Olympus OM-D E-M1での京都撮影の追加編です。

今日も、京都の2日目となった運命の26日からですが、
視点を変えて、メインとなるOlympus OM-D E-M1で撮影した『渉成院のお庭』からの続きの最後です。
光を浴びて黄色く光る大銀杏、大きな池と鯉、数は少ないですが紅い楓、それらを、マップレンタルでお借りした
Nokton 10.5mm F0.95レンズや、M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズなどで撮影しています。

今日のワンポイントは、昨日に続くのですが、アートとしての撮影についてです。
昨日のテーマである心象としての撮影の今巻にあるのが、アートとしての撮影です。
通常の記録撮影としての撮影に対しての、作品としての撮影、アートとしての撮影になります。

一般的に、写真は、記録と為に発展してきましたが、
写真技術黎明期、写真の有為化の発端は、フランスの画家達が、現実の模写、作品の模写としてと言われています。
ある意味、記録のための撮影だったのでしょうが、同時に、現在と違って、それほどの描写力の無かった、曖昧な描写の写真は、絵画を描く実験的な模写の一つだったのかもしれません。

作品としての撮影、アートとしての撮影は、何も、抽象画や、油絵のような写真を撮ることではありません。
そんな手法もありますが、あくまでも、記録としての撮影ではない、個性のある撮影、
意図を持った撮影を指しています。
直接見えないモノを想像させる写真、時間の変化、動体の変化等を感じられる写真、
多重露光や、合成写真、水彩画・油彩画的な写真、蜃気楼・夢・幻のような写真等々。

ボールが見えなくても、ボールが転がった跡(軌跡)が垣間見える写真ですとか、
ボールを投げた直後の手や腕の姿で、見えないボールを感じさせたり、
受け取る手や腕の仕草から、ボールを待ち受ける姿を捉えたりする写真が、例えとなりますでしょうか。

もちろん、目に見えなくても、レンズに写るモノ、水しぶきの中の虹ですとか、
花火の長時間露光で、複数の花火を捉えるとかも、アートな作品だと思います。
その中で、同じような光景は、大勢の方に撮られているので、ひと違う個性が必要です。
アートな発想と、自分らしい個性の発露、その両方が必要なのが、写真における作品化なのでしょう。

個人の個性や感性が直接表れるモノですから、千差万別です。


今日の一枚
MB263463_CameraRAW_2048_signed.jpg
『心の写り』池を見ると青い・青い色が空から落ちていました。
この一枚は、Olympus OM-D E-M1と、
M.Zuiko ED40-150mm F2.8 PROレンズの使用しています。

この撮影は、Camera RAW 9.8で、RAW現像しています。

※番号とタイトル・説明の表記が紛らわしいとの指摘がありましたので、写真の下にしています。
ここから、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED40-150mm F2.8 PROレンズと、
Nokton 10.5mm F0.95レンズと、M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。
MB263459_CameraRAW_2048_signed.jpg
1)↑渡り廊下の先に
MB263460_CameraRAW_2048_signed.jpg
2)↑写り込み。その1
MB263465_CameraRAW_2048_signed.jpg
3)↑池の樹木。写り込み。その2
MB263470_CameraRAW_2048_signed.jpg
4)↑鷺たち。写り込み。その3
MB263481_CameraRAW_2048_signed.jpg
5)↑橋の上で。写り込み。その4
MB263490_CameraRAW_2048_signed.jpg
6)↑流れる光。小川を流れている光の玉ボケ



カバーページをまた変更しました。(曼珠沙華はもう過ぎましたので)
毎年紅葉の撮影に伺う新座の平林寺の紅葉2015からです。

12月4日、藪田先生のFacial Expression 勉強会 vol.1は無事参加しました。
12月10日、フォトパスグランプリ感謝祭2016の予定です。
12月10日13時から、ふげん社で、土屋×新納 撮影会+講評会の撮影会です
12月11日、8:30 - 12:00、NOT Digitalの撮影会が、豊洲〜築地で行われるので参加予定です。
12月17日14時から、ふげん社で、土屋×新納トークショーの予定です。
12月18日、まるや組のクリパかと。
12月23日14時から、ふげん社で、土屋×新納 撮影会+講評会の講評会です。


カバーページをまた変更しました。(曼珠沙華はもう過ぎましたので)
少し早いですが、毎年紅葉の撮影に伺う新座の平林寺の紅葉2015からです。


近況ですが、(自分のPhotoshop講座を除いてですが)
10月は、ヨドバシカメラの大撮影会に行ったくらいで、あとは、練馬まつりくらいです。
そろそろ、紅葉というか、秋を撮影行きたいと思っています。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、三回忌(2年)経過しましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

平成28年12月11日は、33回目の妻の月命日の記事に、沢山のアクセスとniceをありがとうございました。

11月11日の妻の32回目の月命日の記事への沢山のアクセスと、コメントをありがとうございます。
8月11日で、29回目の月命日となりました。

2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。
2014年9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編



さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。

さて、京都には、折角お借りしているので、Sony DSC-RX100M5を持って行きました。

みんぽすさんから、Sony DSC-RX100M5をお借りしました続きはお休み中です。

なお、11月23日の平林寺紅葉撮影会2016は、曇り空の中でしたが、無事に決行できました。
11月20日の日曜日は、予定通り新座の平林寺に行ってました速報です。




毎年、祝日の勤労感謝の日か、その前後の週末に、facebookで呼びかけて、平林寺紅葉撮影会を行っていますが、
今年も、 11月23日に行います。
もし、飛び入りでも、参加されたい方は、新座の平林寺総門の前に、9時の開門直前に待ち合わせしています。
1年遅れですが、今年の平林寺紅葉撮影会2016を行うので、2015年11月19日に平林寺紅葉撮影会2015で撮影してきた写真から、アップしてみます。 

Canonユーザー専用の秘密兵器「風塵」を導入しました。
さらに、風塵に新型「Fujin(風塵) Mark Ⅱ」が発表されました。

レンズ型カメラの掃除機
※レンズ形で、いつでも何処でも簡単掃除!
※ファンの力で1秒間にカメラ内の空気を約3回入れ替えます。(Kiss X7iの場合)
※掃除中に、カメラ機能(センサークリーン・シャッター連写)を使用するとシャッター内部のチリ・ホコリを排出するのに効果的!
※PM2.5対応の住友3M製フィルター採用








久しぶりに、Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、いままで、こちらの方を使用していました。

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


コメント書きこみのPasswordをちょっと変えました。




nice!(78)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 1

風来鶏

写り込んだ空のブルーが綺麗ですね(^_^)v
水を通して反射しているから、絵の具を溶かした様な色合いに目を奪われますね(^^;;
by 風来鶏 (2016-12-19 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました