SSブログ

11月25日から11月27日まで京都に行ってきました。2日目の速報的な何か。その2 [E-M1 & RX100M5]

Sponsored Links




今日の東京の天気予報は、「晴のち曇」となっています。
そして、今日の京都の最高気温10度、最低気温は摂氏3度となっています。
2016年も、残すところほぼ1月となりますが、2017年までもう直ぐという時期になりました。
早い物ですね。
今日で最後となる11月は、なんとなく秋が深まって、いつの間にか冬がそこまで来ていた。
そんな2016年11月30日水曜日です。

昨日(11月29日)午前中に、近所の医院にいって、
怪我の状態を見え貰って、消毒と、絆創膏をし直して貰いました。
感染しないように気を付けたいと思います。
イワキ眼鏡にいって、eyemetricsの修理依頼をしてきました。
壊れたパーツの注文をして、仮付け部品を付けて頂いて来ました。

11月26日ですが、
洛北での京都の紅葉の早さに驚き、現時点で見頃な処から、
人出はあっても、中での流れの良い永観堂に行こうと決めました。
朝、バスで行くことにしたのですが、5条で乗ると既に、一杯近い乗客です。
四条河原町以降では、満員で乗り込みを断っていました。
中もぎゅうぎゅうでした。

着いた永観堂は、少し見頃過ぎかと思われますが、
朝日を浴びた紅葉は、十分に綺麗でした。
1時間ほどで、orangeさんと待ち合わせの渉成院へ向かいます。

渉成院は、池泉回遊式庭園をもつ東本願寺(真宗本廟)の飛地境内地(別邸)となります。
ここでは、大銀杏の黄色い黄葉が素晴らしかったです。
紅葉は、大分、落葉して見当たらなくなっていましたが、残っていた紅葉は、
なかなか見心地のよい素晴らしい紅葉でした。
ここ渉成院は、何よりも、お庭が素晴らしいです。

ここから、高瀬川沿いにでて、川沿いの西木屋町通りを散策しながら、
北上しながら、仏光寺近くのゲストハウスを目指します。

チェックイン後、四条河原町にでて、遅めの昼食後、地下鉄を乗り継いで山科駅に出ます。
山科駅からバスで醍醐寺前まで行きます。
ネットで予約していた夜間特別拝観の受付を目指します。
この時期は、臨時のテントで専用の受付をしていました。
そして、醍醐寺の夜間ライトアップに向かいました。
夜の醍醐寺の五重塔は見事ですが、枝だけの枝垂れ桜が春に来いと言っている気もしました。

22時過ぎ、なぜか、洗濯機と格闘するも、敗れる。
そして、額に怪我をしました。
愛用のメガネeyemetricsが小破。
人生初救急車で、京都市立病院で治療を受けるも、財布は持ったが、傘のない事態でゲストハウスに戻るのに苦労する。
(妻の最後の救急車の付き添いを除いて、自分の為の救急車としてはです。)

今日の一枚
MB263141_2048x1536.jpg
『煌びやかな光の中で』永観堂で。
この一枚は、Olympus OM-D E-M1+Nokton 10.5mm F0.95レンズで撮影しています。
マップレンタルさんでお借りしましたNokton 10.5mm F0.95レンズの使用しています。

※番号とタイトル・説明の表記が紛らわしいとの指摘がありましたので、写真の下にしています。
ここから、Olympus OM-D E-M1+Nokton 10.5mm F0.95レンズと、M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。
MB263139_2048x1536.jpg
1)↑永観堂の入り口で
MB263153_2048x1536.jpg
2)↑この池を囲むもみじが、永観堂の一番の光景です
MB263163_2048x1536.jpg
3)↑落ち残った楓
MB263169_2048x1536.jpg
4)↑3)と同様の光景ですが、Noktorn 10.5mm F0.95の絞り開放で。
MB263188_2048x1536.jpg
5)↑この小川も永観堂のポイントの一つです
MB263201_2048x1536.jpg
6)↑この寄って、広くがNokton 10.5mm F0.95レンズの真骨頂だと思います。
ここで、永観堂から、渉成院へ向かいました。
MB263380_CameraRAW_2048.jpg
7)↑渉成院に入ります
MB263381_CameraRAW_2048.jpg
8)↑渉成院に入って直ぐのお池には、大銀杏が真っ黄色になっていました。


カバーページをまた変更しました。(曼珠沙華はもう過ぎましたので)
毎年紅葉の撮影に伺う新座の平林寺の紅葉2015からです。



11月23日、恒例の埼玉県新座市の平林寺紅葉撮影会2016でした。
11月25日、26日、27日と、京都へ行ってきました。
12月4日、藪田先生のFacial Expression 勉強会 vol.1に参加予定です
12月10日、フォトパスグランプリ感謝祭2016の予定です。
12月10日13時から、ふげん社で、土屋×新納 撮影会+講評会の撮影会です
12月11日、8:30 - 12:00、NOT Digitalの撮影会が、豊洲〜築地で行われるので参加予定です。
12月17日14時から、ふげん社で、土屋×新納トークショーの予定です。
12月18日、まるや組のクリパかと。
12月23日14時から、ふげん社で、土屋×新納 撮影会+講評会の講評会です。


カバーページをまた変更しました。(曼珠沙華はもう過ぎましたので)
少し早いですが、毎年紅葉の撮影に伺う新座の平林寺の紅葉2015からです。


近況ですが、(自分のPhotoshop講座を除いてですが)
10月は、ヨドバシカメラの大撮影会に行ったくらいで、あとは、練馬まつりくらいです。
そろそろ、紅葉というか、秋を撮影行きたいと思っています。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、三回忌(2年)経過しましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

11月11日の妻の32回目の月命日の記事への沢山のアクセスと、コメントをありがとうございます。
8月11日で、29回目の月命日となりました。

2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。
2014年9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編


みんぽすさんから、Sony DSC-RX100M5をお借りしました続きはお休み中です。

なお、11月23日の平林寺紅葉撮影会2016は、曇り空の中でしたが、無事に決行できました。
11月20日の日曜日は、予定通り新座の平林寺に行ってました速報です。




毎年、祝日の勤労感謝の日か、その前後の週末に、facebookで呼びかけて、平林寺紅葉撮影会を行っていますが、
今年も、 11月23日に行います。
もし、飛び入りでも、参加されたい方は、新座の平林寺総門の前に、9時の開門直前に待ち合わせしています。
1年遅れですが、今年の平林寺紅葉撮影会2016を行うので、2015年11月19日に平林寺紅葉撮影会2015で撮影してきた写真から、アップしてみます。 

10月最後の日である31日の朝方の陽光の中を浴びた都会の小さな秋のご紹介からです。
曇り空の10月30日に、桜丘公園のゆうひの丘へ行ってきた話です。
〇「10月30日、夕景を求めて、都立桜ヶ丘公園・ゆうひの丘に行ってきました。真ん丸の夕陽の姿を見ながら。その5」

一昨日のiPhone7 Plusの被写界深度エフェクトの記事には多くのご来訪をありがとうございます。
まだまだ、Depth Effectについては未知の部分が多いの話なので、今後とも、調査して記載したいと思います。


9月25日は、先行して公開しましたとおりに、埼玉県日高市高麗の巾着田に、曼珠沙華を撮影に行ってきました。
巾着田の後は、新宿のオリンパスプラザ東京のショールームに伺いました。

9月24日の午前中、写真家大野 朋美先生の写真教室から、お台場での人物撮影セミナーに参加してきました。
大野 朋美先生、モデルをして頂きました「大野ひろみ」さん、
ありがとうございました。
なお、大野ひろみさんはタレントさんですから、転載禁止、二次使用は厳禁です。
よろしくお願いいたします。

今日は、9月19日、兼本玲二先生のスタジオでの内輪の撮影会の話の続きはもう少しあるのですが、
すこし、お休みです。
兼本先生は、米国西海岸で長年撮影されてこられたプロ写真家ですが、そのスタジオでの撮影でした。

9月16日、PHaT PHOTO写真教室のイベントに行ってきました。

9月4日、品川のキャノンギャラリーSに行ってきました。

8月15日は、奥多摩で、高宮葵さんと気心の知れた内輪での渓谷での撮影でした。

大分間が空きましたが、8月11日の池の平湿原湿原での撮影会の続きです。
この日は、朝から雲海に囲まれて、また、間近に雲が立ち上る姿も見られました。

10月8日、朝早く出て健診後、新宿を抜けて、西新宿の街からオリンパスプラザのイベントに行ってきました。
フォト&ミュージックラウンジ feat.斎藤巧一郎 『Monologues while strolling』のイベントからです。

9月25日早朝に、埼玉県日高市高麗の巾着田にいって、丁度見頃の曼珠沙華を撮影してきた話からです。



10月2日は、としまえんで、ヨドバシカメラの大撮影会が無事に開催されました。

初の8月祝日である8月11日「山の日」に、ゴミゼロ倶楽部のオフ会で、信州池の平湿原へ行ってきました。

Canonユーザー専用の秘密兵器「風塵」を導入しました。
さらに、風塵に新型「Fujin(風塵) Mark Ⅱ」が発表されました。

レンズ型カメラの掃除機
※レンズ形で、いつでも何処でも簡単掃除!
※ファンの力で1秒間にカメラ内の空気を約3回入れ替えます。(Kiss X7iの場合)
※掃除中に、カメラ機能(センサークリーン・シャッター連写)を使用するとシャッター内部のチリ・ホコリを排出するのに効果的!
※PM2.5対応の住友3M製フィルター採用








久しぶりに、Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、いままで、こちらの方を使用していました。

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


コメント書きこみのPasswordをちょっと変えました。




nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 55

コメント 2

hatumi30331

やっぱり、綺麗ですね。o(^-^)o
見事です。
by hatumi30331 (2016-11-30 08:54) 

orange

おはようございます。
赤が力強いですね。少しでも状態の良い楓もみじが撮れて何よりです。
その後、お怪我の具合はいかがでしょうか?
by orange (2016-11-30 09:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました