SSブログ

9月19日、兼本玲二先生のスタジオでの撮影で。あと少し、撮影から。その4 [OM-D E-M1]

Sponsored Links




今日の東京の天気予報は、「曇」となっています。
そして、今日の最高気温22度、最低気温は摂氏13度となっています。
昨日の雨から、一段と気温が下がっています。
既に、一雨ごとに寒くなっていくようです。
皆様、お身体にはお気を付け下さい。

今週末が、紅葉シーズン真っ盛りですが、天候は悪いようです。
雨なら雨のシズル感のある、曇りなら曇りならではの階調の深い、そして、晴れたらコントラスト感ある撮影があると思います。
やっと紅葉の時期と思いますが、そんな2016年10月29日土曜日です。

MacBook Air 11"が廃止され、MacBook Air 13"が値下がって継続ですが、
小型さ・薄さ、ともに、新しいMacBook Pro 13"が軽薄短なようです。
実質的には、MacBook Airは、MacBook Pro 13"のTouch Barなしモデルに継承されるのだと思われます。

新しいMacBook ProのUSB-C型の端子は、進化したThunderbold3対応型となり、
MacBook 12"のUSB-C端子とは、似ているようで異なるようです。
というコトで、Thunderbolt3の状況、対応機器について調べてみました。

まず、Macでの拡張端子の歴史としては、
FireWire搭載から、FireWire800へ進化し、Thunderboltへ切り替わりました。
そして、Thunderboltの搭載から、Thunderbolt2への進化でしたが、Thunerbolt3へ切り替わりました。

ThunderboltはDisplayPortをベースとした技術ですが、Appleが策定に関わったMini DisplayPortのコネクタ形状を採用し、実質的に、ThunderboltポートをMini DisplayPortとして使うことが可能でした。

Thunderbolt端子からは、
DisplayPort/Mini Displayport経由でのディスプレイへの接続や、
Thunderbolt接続の各種機器(外付けHDDや、RAID装置、DVD/Blu-ray機器、Thunderbolt接続のメモリ等)に加えて、
変換コネクタを接続することで、Gigabits Ethernet、USB3.0、HDMI等への接続も可能としました。

そして、新たにThunderbold3の登場です。
USB-Cのコネクタに、以下の機能が重合しています。
 充電(すべてのポートが充電と電力供給に対応)
 DisplayPort(最大2台の4Kディスプレイまたは1台の5Kディスプレイに対応)
 Thunderbolt(最大40Gbps)
 USB 3.1 Gen 2(最大10Gbps)

さらに仕様的に、
Thunderbolt 3デジタルビデオ出力
 USB-C経由でDisplayPort出力に標準対応
 変換アダプタ経由で、VGA、HDMI、Thunderbolt 2出力に対応

そのThunderbolt 3とはどういう規格かですが
「USB3.1 Type Cのピンを他のプロトコル転送に使用できる拡張仕様”Alternate Mode”」を用いて実装しています。
詰まるところ、端子、ケーブルは、USB3.1 Type Cと上位互換するモノとなります。

Thunderbold3には、3種類のケーブル規格があります。
●パッシブな20Gbps銅線ケーブル:USB 3.1 Type Cのケーブルを流用するもの。
 転送速度20GpbsのThunderboltとUSB 3.1, DisplayPort 1.2をサポート
 最大長は最大2.0mまで
●アクティブな40Gbps銅線ケーブル:Thunderbolt3専用USB-Cケーブル
 転送速度40GpbsのThunderboltとUSB 3.1をサポート
 最大長は最大2.0mまで
●アクティブ40Gbps光ケーブル:光ファイバーケーブル
 Thunderbolt 3専用として開発中(最大長は最大60m)
 2016年に出荷予定

なお、Appleからは、USB-CからThunderbolt2への変換アダプタが提供されるようです。
Thunderbolt 3(USB-C)- Thunderbolt 2アダプタ

また、従来のMacBook Proユーザが今まで通りに使用するには、以下のケーブル、または、ドック等が必要になります。
お財布に余裕があれば、BelkinのBelkin Thunderbolt 3 Express Dock HDを持っていれば、端子や接続に不安はなくなると思います。
USB-C充電ケーブル(2m)
Belkin Thunderbolt 3 Cable(0.5m)
Belkin Thunderbolt 3 Cable(2m)
USB-C - Lightningケーブル(1 m)
USB-C - Lightningケーブル(2 m)
USB-C - USBアダプタ
USB-C Digital AV Multiportアダプタ
USB-C VGA Multiportアダプタ
Belkin USB-C to Gigabit Ethernet Adapter
Belkin USB-C to VGAアダプタ

(最大40Gbpsに対応して、Thunderbolt2部分が、Thunderbolt3対応になりました。)

予備の電源アダプタも必要かも知れませんね。
Apple 61W USB-C電源アダプタ
Apple 87W USB-C電源アダプタ

また、予想されたとおりですが、Appleは外部ディスプレイから手を引いて、LGのディスプレイを販売するようです。
Thunderbolt 3ケーブル1本で繋がりますので、現時点では、新しいMacBook PRO専用です。
LG UltraFine 5K Display
LG UltraFine 4K Display

Firewiere機器を持っているユーザ向きに、Thunderbolt3から4ポートのリピータ機能内蔵Firewireアダプタがでると良いですね。なんといっても、Thunderbolt3は、Firewire800の25倍の速度なので、シェアしても十分なはずですね。

一昨日のiPhone7 Plusの被写界深度エフェクトの記事には多くのご来訪をありがとうございます。
iPhone7 PLUSユーザは待望のiOS 10.1に入ると言われいたポートレートモードこと、Depth Effect(被写界深度エフェクト)が搭載されています。

まだまだ、未知の部分が多いの話なので、今後とも、調査して記載したいと思います。

今日は、9月19日、兼本玲二先生のスタジオでの内輪の撮影会の話の続きです。
兼本先生は、米国西海岸で長年撮影されてこられたプロ写真家ですが、そのスタジオでの撮影でした。
置かれた大型カメラや、西海岸での撮影されたワンちゃんをモデルとしたフィギュアがありました。

9月16日、PHaT PHOTO写真教室のイベントに行ってきました。

今日の一枚
M9198371_CameraRAW_2048.jpg
『The ポートレート』25mm F1.8は標準レンズらしいお仕事をしてくれます
この一枚は、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED25mm F1.8レンズで撮影しています。
モデルは、Yoshikaさんです。

Adobe Camera RAW 9.7で現像しています。

※番号とタイトル・説明の表記が紛らわしいとの指摘がありましたので、写真の下にしています。
ここから、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED25mm F1.8レンズで撮影しています。
M9198370_CameraRAW_2048.jpg
1)↑今日の一枚と目線の違うカット。こちらの方が真正面な分だけ表情が硬い感じです。
M9198379_CameraRAW_2048.jpg
2)↑左向きで
M9198381_CameraRAW_2048.jpg
3)↑右向きで
M9198404_CameraRAW_2048.jpg
4)↑俯瞰で
M9198428_CameraRAW_2048.jpg
5)↑見下ろしながら、前から
M9198442_CameraRAW_2048.jpg
6)↑横たわって



カバーページをまた変更しました。(曼珠沙華はもう過ぎましたので)
少し早いですが、毎年紅葉の撮影に伺う新座の平林寺の紅葉2015からです。


近況ですが、(自分のPhotoshop講座を除いてですが)
10月は、ヨドバシカメラの大撮影会に行ったくらいで、あとは、練馬まつりくらいです。
そろそろ、紅葉というか、秋を撮影行きたいと思っています。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、三回忌(2年)経過しましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

8月11日で、29回目の月命日となりました。

2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。
2014年9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編




9月4日、品川のキャノンギャラリーSに行ってきました。

8月15日は、奥多摩で、高宮葵さんと気心の知れた内輪での渓谷での撮影でした。

大分間が空きましたが、8月11日の池の平湿原湿原での撮影会の続きです。
この日は、朝から雲海に囲まれて、また、間近に雲が立ち上る姿も見られました。

10月8日、朝早く出て健診後、新宿を抜けて、西新宿の街からオリンパスプラザのイベントに行ってきました。
フォト&ミュージックラウンジ feat.斎藤巧一郎 『Monologues while strolling』のイベントからです。

9月25日早朝に、埼玉県日高市高麗の巾着田にいって、丁度見頃の曼珠沙華を撮影してきた話からです。



10月2日は、としまえんで、ヨドバシカメラの大撮影会が無事に開催されました。
ところが、朝から快晴の空、遮る物もなく、灼熱の光に悩まされました。

初の8月祝日である8月11日「山の日」に、ゴミゼロ倶楽部のオフ会で、信州池の平湿原へ行ってきました。

Canonユーザー専用の秘密兵器「風塵」を導入しました。
さらに、風塵に新型「Fujin(風塵) Mark Ⅱ」が発表されました。

レンズ型カメラの掃除機
※レンズ形で、いつでも何処でも簡単掃除!
※ファンの力で1秒間にカメラ内の空気を約3回入れ替えます。(Kiss X7iの場合)
※掃除中に、カメラ機能(センサークリーン・シャッター連写)を使用するとシャッター内部のチリ・ホコリを排出するのに効果的!
※PM2.5対応の住友3M製フィルター採用








久しぶりに、Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、いままで、こちらの方を使用していました。

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


コメント書きこみのPasswordをちょっと変えました。




nice!(53)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 2

HIDEe

モデルさんの撮影も楽しそうですね。
私は風景ばかり撮ってるので、人も撮りたくなっている今日この頃です。
私の母親は去年、膠原病からの間質性肺炎でなくなりました。
kiyoさんの無念さは、ちょっと分かります。
by HIDEe (2016-10-30 03:23) 

kiyo

HIDEe さん、
コメントをありがとうございます。
HIDEe さんも、お母様を亡くされたのですね。
膠原病は、直接的な治療手段がないので、やっかいです。
自らの免疫に攻撃され、さらに、それを癒すための薬の副作用でも、身体を痛めつけられて、悲しいばかりです。

by kiyo (2016-10-31 07:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました