So-net無料ブログ作成

8月15日、奥多摩に撮影に行く。さらに、奥多摩の自然に囲まれた中で。その5 [OM-D E-M1]

Sponsored Links




今日の東京の天気予報は、「晴れ」となっています。
そして、今日の最高気温26度、最低気温は摂氏16度となっています。
今日は良く晴れて、しかも、朝晩と昼間との寒暖差が激しいようです。
お身体をお大事にしてください。
そろそろ紅葉が見たくなる、そんな2016年10月20日木曜日です。

8月15日は、奥多摩で、高宮葵さんと気心の知れた内輪での渓谷での撮影でした。

今回、Nakajima Takuさんから伝授頂いたほのかなストロボ光の使い方の実践をしています。
OlympusのFL-600R(クリップオンストロボ)+GamiLight(ガミライト)を使用しての「ほのかな」ライティングの研究の続きというか、実践編のような感じでした。

天からの光が降り注ぐシーン以外では、殆ど、このGamiLight付きのクリップオンストロボを使用して撮影しています。
そして、ストロボですが、ギリギリの光を当てています。
当たっていても、気づかないストロボ光の目的は、僅かな柔らかい光を当てることと、
レタッチ耐性の強化です。
ほんの少しでも光が当たっていると、レタッチで明るく部分補正した場合に、
ノイズの出方が違います。
もちろん、僅かな光を当てた場合が、ノイズがほぼ出ません。
しかし、当てていないと、暗い部分を明るく補正した箇所が、ノイジーになります。


今日も、岩場に立って貰って、遠距離から望遠で撮っていますが、
折角の自然な奥多摩の環境が、周囲に見渡せるように撮っています。
そして、クリップオンストロボ+GamiLight(ガミライト)を使用しています。


今日の一枚
 M8157472_CameraRAW_2048.jpg
『水の妖精?』森の妖精から、水の妖精へ。
この一枚は、Olympus OM-D E-M1+ZM.Zuiko 25mm F1.8レンズで撮影しています。
この日は、M.Zuiko ED40-150mm F2.8 PROレンズ、Zuiko ED50mm F2.0 Macroレンズをメインに、
M.Zuiko 25mm F1.8とM.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズを併用使用していました。
モデルは、高宮葵さんです。

※番号とタイトル・説明の表記が紛らわしいとの指摘がありましたので、写真の下にしています。
ここから、Olympus OM-D E-M1+ZM.Zuiko ED40-150mm F2.8 PROレンズで撮影しています。
M8157402_CameraRAW_2048.jpg
1)↑座って
M8157427_CameraRAW_2048.jpg
2)↑苔むす岩の上で
M8157443_CameraRAW_2048.jpg
3)↑別の場所で降りていきます。
M8157456_CameraRAW_2048.jpg
4)↑光落ちる
M8157503_CameraRAW_2048.jpg
5)↑倒木に腰掛けて
M8157513_CameraRAW_2048.jpg
6)↑倒木の上で




カバーページをまた変更しました。(曼珠沙華はもう過ぎましたので)
少し早いですが、毎年紅葉の撮影に伺う新座の平林寺の紅葉2015からです。


近況ですが、(自分のPhotoshop講座を除いてですが)
3月11日は、妻の三回忌となります。(三回忌自体は、身内の範囲でご実家で行います。)
8月11日は、妻の29ヶ月目の月命日です。ゴミゼロの撮影会が信州東御市の池の平湿原湿原でありました。
8月15日は、奥多摩で、渓谷での撮影でした。
8月31日は、妻の43回目の誕生日のハズだった日でした。
9月3日は、「薮田織也のポートレートセミナー  フレーミング・Raw 現像 座学&講評会 vol.1」参加しました。
9月11日は、妻の30ヶ月目の月命日です。
9月16日に、神島先生x土屋勝義先生のトークショーがありました。
9月24日は、お台場で撮影セミナーに参加して来ました。
9月25日早朝に、日高市高麗の巾着田へ行ってきました。その後、新宿のオリンパスプラザへ。
10月2日、ヨドバシカメラ 第1回としまえんモデル撮影会に参加して来ました。
10月11日は、妻の31ヶ月目の月命日の予定です。



毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、三回忌(2年)経過しましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

8月11日で、29回目の月命日となりました。

2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。
2014年9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。

2014年8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編


大分間が空きましたが、8月11日の池の平湿原湿原での撮影会の続きです。
この日は、朝から雲海に囲まれて、また、間近に雲が立ち上る姿も見られました。

10月8日、朝早く出て健診後、新宿を抜けて、西新宿の街からオリンパスプラザのイベントに行ってきました。
フォト&ミュージックラウンジ feat.斎藤巧一郎 『Monologues while strolling』のイベントからです。

9月25日早朝に、埼玉県日高市高麗の巾着田にいって、丁度見頃の曼珠沙華を撮影してきた話からです。



10月2日は、としまえんで、ヨドバシカメラの大撮影会が無事に開催されました。
ところが、朝から快晴の空、遮る物もなく、灼熱の光に悩まされました。

初の8月祝日である8月11日「山の日」に、ゴミゼロ倶楽部のオフ会で、信州池の平湿原へ行ってきました。

8月7日、Taku Nakajimaさんのセミナーに再び、参加してきました。

7月31日、良く晴れた都知事選の選挙の日、投票所への行き帰りの撮影から。
今日は、投票所からの帰り道、青空の光景から、休日の賑わいの駅前通りの光景からです。

7月24日は、代々木公園から移動して、木場公園で写真仲間と花火会の続きから。

7月23日、Fun ZuikoのNobuさんと、原宿から、代々木までお散歩カメラをしました。

6月19日の(。・_・。)2k さんの呼びかけでの、横濱撮影の撮影からです。

和田晶子さんの写真展の為に、6月18日(土)に、あじさい祭開催中だった某T園で、撮影させて頂きました。

5月24日(火)〜5月29日(日)に、原宿のデザインフェスタギャラリーWESTを貸し切って、
PHaT PHOTO写真教室 神島プレミアムクラスの仲間での写真展『Parallaxis』を開催しました。
『Parallaxis』(パララキシス)は、Pararax(パララックス=視差)のラテン語読みです。

6月11日、妻の27ヶ月目の月命日の記事沢山のアクセスとメッセージをありがとうございます。

4月23日に訪れてきた沼田の上発知の枝垂れ桜の撮影の話です。

師である土屋勝義先生の3年越しの一脚プロジェクトである『CAPAオリジナル ハイブリッド一脚 土屋勝義スペシャル』のですが、予約販売が始まっています。
今、予約すると4月上旬に納品される予定だそうです。
17日に、土屋先生が招かれて、『JPS主催「デジタル時代の三脚&一脚選び」技術研究会』が開かれたそうです。

Canonユーザー専用の秘密兵器「風塵」を導入しました。
風塵に新型「Fujin(風塵) Mark Ⅱ」が発表されました。
新型のモーター機構採用で、風速が2.7倍化されて砂にも対応して、待望のNikonマウント対応です。
ただ、お値段はグッと上がってしまいました。
現在はIPPさんの直売のみで、8月から大手量販店で販売開始だそうです。

レンズ型カメラの掃除機
※レンズ形で、いつでも何処でも簡単掃除!
※ファンの力で1秒間にカメラ内の空気を約3回入れ替えます。(Kiss X7iの場合)
※掃除中に、カメラ機能(センサークリーン・シャッター連写)を使用するとシャッター内部のチリ・ホコリを排出するのに効果的!
※PM2.5対応の住友3M製フィルター採用








久しぶりに、Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、いままで、こちらの方を使用していました。

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス


コメント書きこみのPasswordをちょっと変えました。




nice!(82)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 4

sakamono

苔むした岩や倒木の風景には、惹かれるものがあります。
by sakamono (2016-10-20 23:42) 

kiyo

sakamono さん、
ありがとうございます。
深い自然は、訴えかける何かがあって、惹かれますね。
by kiyo (2016-10-26 07:07) 

iron

倒木があったり深い森などをロケーションとして探していたらたどり着きました。写真の場所は奥多摩駅付近ですか?
by iron (2016-10-31 09:46) 

kiyo

iron さん、
ご訪問ありがとうございます。
奥多摩からバスで少し行ったトコロです。
詳しくは、「メッセージを送る」から、ご連絡くださいませ。

by kiyo (2016-10-31 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました