SSブログ

12月26日、27日と仙台に行ってきました。石巻好文館高校で被災の語りを伺いながら。その5 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




今日の東京の天気予報は、「晴れ」となっています。
そして、今日の最高気温は10度、最低気温は摂氏1度となっています。
少しだけ暖かくなっていますが、そんな2016年2月7日日曜日です。
みなさまも、呉々も、花粉症や風邪、熱中症など、お身体を大切にして下さい。

大分、日が経ってしまいましたが、仙台のYさんと土屋勝義先生のご手配で仙台に伺ってきた話です。
日和山公園から、タクシーに分乗して、石巻好文館高校に向かいます。
今回の初日の主目的である大震災での震災当時、避難所と成られた石巻好文館高校の語りを伺います。
そこには、想像していた以上に、日常とは隔絶された困難を極める世界がありました。

    ↓日和山公園からタクシーにて、石巻好文館高校へ移動
14:00 石巻好文館高校集合 震災当時、避難所となった学校の様子の説明等
15:30 石巻好文館高校出発
15:53 陸前山下駅発 JR 仙石東北ライン快速・仙台行
16:49 仙台駅着
到着後、各自ホテルにチェックインをし、再集合して、光のページェントの撮影。

〇「12月26日、27日と仙台に行ってきました。石巻好文館高校で被災の語りを伺いながら。その5」


今日の一枚
MC263497_CameraRAW_2048.jpg
『石巻好文館高校』
Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。

ここから、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8PROレンズで撮影しています。
1)いまは、震災時の面影もない校庭前
MC263496_CameraRAW_2048.jpg
2)今回のイベントの企画取りまとめ頂いたYさん
MC263500_CameraRAW_2048.jpg
3)土屋勝義先生
MC263501_CameraRAW_2048.jpg
4)
MC263507_CameraRAW_2048.jpg
5)石巻好文館高校の先生による被災の語り
MC263512_CameraRAW_2048.jpg
6)石巻市の位置
MC263513_CameraRAW_2048.jpg
7)石巻好文館高校の位置
MC263516_CameraRAW_2048.jpg
8)
MC263518_CameraRAW_2048.jpg
9)
MC263519_CameraRAW_2048.jpg
10)
MC263520_CameraRAW_2048.jpg
11)
MC263524_CameraRAW_2048.jpg
12)
MC263526_CameraRAW_2048.jpg
13)
MC263529_CameraRAW_2048.jpg
14)水の溜まる窪地のような立地に、なかなか水が引かない状況
MC263531_CameraRAW_2048.jpg
15)水が引くまで、非常に時間が掛かっていたそうです
MC263534_CameraRAW_2048.jpg
16)
MC263535_CameraRAW_2048.jpg
17)ありがちですが、避難先も、被災地です。
MC263538_CameraRAW_2048.jpg
18)
MC263541_CameraRAW_2048.jpg
19)
MC263542_CameraRAW_2048.jpg
20)たまたま訪れた自衛隊のヘリコプター。まったくの偶然。これによっても、関係各所に連絡が伝わらず。
MC263543_CameraRAW_2048.jpg
21)「避難所」と「避難場所」の近くて遠い関係(非常時、「避難所」でない避難場所は無視されることがある)
MC263546_CameraRAW_2048.jpg
22)避難場所には、一時的以上の恒常的に非難されるとは考えられていなかった。→避難所に移動するはず???
MC263547_CameraRAW_2048.jpg
23)全ての方々が、善意に満ちているわけではない。但し、多くの善意の方々の暖かい行為もある
MC263549_CameraRAW_2048.jpg
24)普段、当たり前のようにできる落ち着いた事務事項は、緊急時には行う余裕はない。
MC263550_CameraRAW_2048.jpg
25)
MC263551_CameraRAW_2048.jpg
26)
MC263554_CameraRAW_2048.jpg
27)やっと、水が引いた状況
MC263559_CameraRAW_2048.jpg
28)噂通り、多々、迷惑な方々がおられたようです
MC263560_CameraRAW_2048.jpg
29)
MC263561_CameraRAW_2048.jpg
30)万全の体制の避難所はない。避難先に、なにもかもが用意されているわけではない。いや、されていない。
MC263565_CameraRAW_2048.jpg
31)門の処で
MC263574_CameraRAW_2048.jpg





近況ですが、(自分のPhotoshop講座を除いてですが)
1月の予定は暫定です。
1月27日19時〜21時、だいとしぃさんの星撮り実習 in 横浜みなとみらい
1月31日10時〜17時、Special PhotoArtist~CP+2016特別講座~
2月6日未明5時〜7時、「神秘の多摩川を撮影しよう!!第四弾」で、多摩川の朝霧を撮る予定です
2月6日13時〜16時、実践!ちょい当てポートレートライティング講座〈 続々・定常光のススメ:ロケ編 〉
2月11日は、妻の23ヶ月の月命日です。
2月25日10時〜18時、CP+2016初日
2月26日10時〜18時、CP+2016
2月27日10時〜18時、CP+2016
2月28日10時〜18時、CP+2016最終日

3月22日、亡き妻の一周忌の法要を行ってきました。」の記事には沢山のアクセスをありがとうございます。
毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、1年半経過しましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。




2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。
9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。

8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編


12月15日、赤坂にあるGallery×Cafe Jalonaでの斎藤巧一郎先生の写真展「光の記憶」に行ってきました。

2015年12月13日のorangeさんの京都オフ会後の翌日の紅葉散策の話です。




2016年の新年のあれこれから。

「2015年旅からのベスト10」に沢山のアクセスをありがとうございました。

長きにわたりました熊本ツアーは、終了となりました。

土屋先生の写真展は、11月18日無事に終了しましたが、このカフェShooting Starをよろしくお願いいたします。

「入間基地航空祭2015」での撮影は一旦中断です。


すでに、8月18日から、掲示開始されています。
自分の作品は中央通りの明治屋さんの真裏の八重洲との境側になることが判りました。

Canonユーザー専用の秘密兵器「風塵」を導入しました。
風塵に新型「Fujin(風塵) Mark Ⅱ」が発表されました。
新型のモーター機構採用で、風速が2.7倍化されて砂にも対応して、待望のNikonマウント対応です。
ただ、お値段はグッと上がってしまいました。
現在はIPPさんの直売のみで、8月から大手量販店で販売開始だそうです。

レンズ型カメラの掃除機
※レンズ形で、いつでも何処でも簡単掃除!
※ファンの力で1秒間にカメラ内の空気を約3回入れ替えます。(Kiss X7iの場合)
※掃除中に、カメラ機能(センサークリーン・シャッター連写)を使用するとシャッター内部のチリ・ホコリを排出するのに効果的!
※PM2.5対応の住友3M製フィルター採用

IPP 一眼レフカメラ用レンズ型カメラ掃除機 風塵(ふうじん) fujin EF-L001

IPP 一眼レフカメラ用レンズ型カメラ掃除機 風塵(ふうじん) fujin EF-L001

  • 出版社/メーカー: アイピーピー
  • メディア: Camera








久しぶりに、Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、いままで、こちらの方を使用していました。

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

ここから、過去のシリーズの紹介です。
2014年11月1日から、11月4日まで、熊本、島原、長崎旅行に行ってきました。
今回の九州旅行ですが、サブタイトルは、「遙かなる長崎バイオパークへの道」です。
生前の妻が、ここ何年も、口癖にように行きたい・行きたいと言っていましたが、
本人は不在でしたが、なんとか、悲願は果たされたと思います。

熊本旅行を振り返って。
2014年3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

3月11日への思い

1年ぶりに、blogのヘッダーの写真を変更しました。
OM-D E-M1+Zuiko ED150mm F2.0レンズで撮影した水前寺公園での妻の写真からです。
 900x500サイズに、縦撮りした1枚では、足りなかったので、横に撮った一枚と重ねています。
2014年、blogのヘッダーの写真を変更しました。
 OM-D E-M1+Zuiko ED150mm F2.0レンズで撮影した水前寺公園での妻の写真からです。
2015年暮れ、blogのヘッダーの写真を変更しました。
 2014年11月に、OM-D E-M1+Zuiko ED150mm F2.0レンズで撮影した平林寺の紅葉と妻の写真からです。
2016年1月、blogのヘッダーの写真を変更しました。
 2014年1月に、OM-D E-M1+Zuiko ED12-40mm F2.8PROレンズで撮影した福島の雪景色と妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。




Sponsored Links




style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-6585844748561954"
data-ad-slot="3051783429">




nice!(66)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました