SSブログ

12月14日、暮れの京都の紅葉巡り。光明寺さんの本堂から、再び紅葉を散策して。その16 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




今日の東京の天気予報は、「晴れのち曇り」となっています。
そして、今日の最高気温は8度、最低気温は零下の0度と凍える気温です。
そんな2016年1月22日金曜日となります。
みなさまも、呉々も、花粉症や風邪、熱中症など、お身体を大切にして下さい。

昨日から、1月21日(木)〜1月24日(日)に、第8回ゴミゼロ写真展開催中です。
最終1月24日の午後より、出展者によるギャラリートークも行われます。(自分も行う予定です)
自分も、3作品を出展していますので、ご覧頂ければ幸いです。
●第8回ゴミゼロ写真展
●開催日時 2016年1月21日(木)〜1月24日(日)
●開催場所 エコギャラリー新宿 展示ホールA・B



2015年12月13日のorangeさんの京都オフ会後の翌日の紅葉散策の話からです。
このところ、縁があって紅葉の時期、京都市内ばかり紅葉散策していましたので、
折角なので、参道の紅葉が見事なので有名な長岡京の光明寺まで出てみました。
光明寺さんですが、参道が二つあります。
真っ直ぐに大きな階段を登って本堂前に出る道と、
長い紅葉の参道の先に、少しの階段を登る道です。
今回は、校舎の紅葉の参道を行って、小さな階段から本堂前に出て、
大階段をおりて、再び、紅葉の参道前に出てみました。

〇「12月14日、暮れの京都の紅葉巡り。光明寺さんの本堂から、再び紅葉を散策して。その16」


2016年1月9日に、未明から日の出の多摩川の朝霧を撮影に行った話です。
MC142675_CameraRAW_2048.jpg
『長岡京 光明寺の大階段にて』
Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED40-150mm F2.8 PROレンズで撮影しています。

ここから、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています
1)光明寺さんの大銀杏前
MC142617_CameraRAW_2048.jpg
2)手水舎
MC142619_CameraRAW_2048.jpg
3)本堂
MC142621_CameraRAW_2048.jpg
4)見下ろす
MC142627_CameraRAW_2048.jpg
ここから、M.Zuiko ED40-150mm F2.8 PROレンズでの撮影になります。
5)光当たる紅葉
MC142638_CameraRAW_2048.jpg
6)
MC142645_CameraRAW_2048.jpg
7)大階段を見上げて
MC142650_CameraRAW_2048.jpg
8)降りる
MC142654_CameraRAW_2048.jpg
9)水に滴る落ち葉
MC142666_CameraRAW_2048.jpg



近況ですが、(自分のPhotoshop講座を除いてですが)
1月の予定は暫定です。
1月9日未明5時〜7時、「神秘の多摩川を撮影しよう!!第二弾」で、多摩川の朝霧を撮りました。
1月10日10時〜12時、仲間内のレタッチ勉強会でした
    13時〜17時、Taku Nakajimaセミナー&撮影会でした
1月11日(祝日「成人の日」)は、妻の22ヶ月の月命日でした。
1月15日〜1月21日、オリンパスプラザ内クリエイティブウォールにてグループ展に展示中です。
1月21日13時〜18時、第8回ゴミゼロ写真展搬入と初日
1月22日10時〜18時、第8回ゴミゼロ写真展2日目
1月23日10時〜18時、小澤太一先生主催のNOTデジタル撮影会(三崎港→城ヶ島)
1月24日10時〜17時、第8回ゴミゼロ写真展最終日(13時からギャラリートーク)
1月31日10時〜17時、Special PhotoArtist~CP+2016特別講座~
2月6日未明5時〜7時、「神秘の多摩川を撮影しよう!!第四弾」で、多摩川の朝霧を撮る予定です
2月6日13時〜16時、実践!ちょい当てポートレートライティング講座〈 続々・定常光のススメ:ロケ編 〉
2月11日は、妻の22ヶ月の月命日です。
2月25日10時〜18時、CP+2016初日
2月26日10時〜18時、CP+2016
2月27日10時〜18時、CP+2016
2月28日10時〜18時、CP+2016最終日

3月22日、亡き妻の一周忌の法要を行ってきました。」の記事には沢山のアクセスをありがとうございます。
毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、1年半経過しましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。


2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。
9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。

8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編


2016年の新年のあれこれから。

「2015年旅からのベスト10」に沢山のアクセスをありがとうございました。

長きにわたりました熊本ツアーは、終了となりました。

土屋先生の写真展は、11月18日無事に終了しましたが、このカフェShooting Starをよろしくお願いいたします。

「入間基地航空祭2015」での撮影は一旦中断です。


すでに、8月18日から、掲示開始されています。
自分の作品は中央通りの明治屋さんの真裏の八重洲との境側になることが判りました。

Canonユーザー専用の秘密兵器「風塵」を導入しました。
風塵に新型「Fujin(風塵) Mark Ⅱ」が発表されました。
新型のモーター機構採用で、風速が2.7倍化されて砂にも対応して、待望のNikonマウント対応です。
ただ、お値段はグッと上がってしまいました。
現在はIPPさんの直売のみで、8月から大手量販店で販売開始だそうです。

レンズ型カメラの掃除機
※レンズ形で、いつでも何処でも簡単掃除!
※ファンの力で1秒間にカメラ内の空気を約3回入れ替えます。(Kiss X7iの場合)
※掃除中に、カメラ機能(センサークリーン・シャッター連写)を使用するとシャッター内部のチリ・ホコリを排出するのに効果的!
※PM2.5対応の住友3M製フィルター採用

IPP 一眼レフカメラ用レンズ型カメラ掃除機 風塵(ふうじん) fujin EF-L001

IPP 一眼レフカメラ用レンズ型カメラ掃除機 風塵(ふうじん) fujin EF-L001

  • 出版社/メーカー: アイピーピー
  • メディア: Camera








久しぶりに、Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、いままで、こちらの方を使用していました。

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

ここから、過去のシリーズの紹介です。
11月1日から、11月4日まで、熊本、島原、長崎旅行に行ってきました。
今回の九州旅行ですが、サブタイトルは、「遙かなる長崎バイオパークへの道」です。
生前の妻が、ここ何年も、口癖にように行きたい・行きたいと言っていましたが、
本人は不在でしたが、なんとか、悲願は果たされたと思います。

熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。/div>

3月11日への思い

1年ぶりに、blogのヘッダーの写真を変更しました。
OM-D E-M1+Zuiko ED150mm F2.0レンズで撮影した水前寺公園での妻の写真からです。
 900x500サイズに、縦撮りした1枚では、足りなかったので、横に撮った一枚と重ねています。
2014年、blogのヘッダーの写真を変更しました。
 OM-D E-M1+Zuiko ED150mm F2.0レンズで撮影した水前寺公園での妻の写真からです。
2015年暮れ、blogのヘッダーの写真を変更しました。
 2014年11月に、OM-D E-M1+Zuiko ED150mm F2.0レンズで撮影した平林寺の紅葉と妻の写真からです。
2016年1月、blogのヘッダーの写真を変更しました。
 2014年1月に、OM-D E-M1+Zuiko ED12-40mm F2.8PROレンズで撮影した福島の雪景色と妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。






Sponsored Links




style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-6585844748561954"
data-ad-slot="3051783429">



nice!(53)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました