SSブログ

12月13日、長距離夜行バスで京都を目指して。そして、夜明けの京都駅で。 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




今日の東京の天気予報は、「晴れのち曇り」となります。
そして、今日の最高気温は、11度と結構寒くなります。
そんな12月20日日曜日となります。
みなさまも、呉々も、花粉症や風邪、熱中症など、お身体を大切にして下さい。

というコトで、←何が?
長きにわたりました熊本ツアーは、終了となりました。

さて、次はどうしようかと思いましたが、
10月、11月のコトを記事にするのは、するのでですが、
先に、12月12日の夜から、15日の朝まで行ってきた京都への旅から、記事にすることにしました。
目的は、so-net仲間のorangeさんの呼びかけでのso-netブロガーの京都オフ会です。

そして、2週間ほど遅くなっていて、例年では望めないハズの京都の紅葉です。
京都の紅葉は、12月6日まででに、観光としての紅葉シーズンを終えましたが、
実際の紅葉は、12月7日以降が綺麗に紅く色づいたそうです。
ベストは、12月11日だったようです。
残念ながら、12月12日の悪天候で、かなり葉っぱが落ちてしまったようです。
それでも、残った紅葉達は、綺麗でしたし、落葉した紅葉の葉が綺麗でした。

12月12日の土曜日の晩、京橋から歩いて東京駅鍛冶橋駐車場の長距離バス乗り場に行きました。
少し早く20時30分頃に着いて、21時15分の発車を待ちます。
新宿のように専用のターミナルではありませんが、待合場所には、いろいろなバス会社の多方面へ向かう旅客でごった返しています。
15分ずつ各方面別の長距離バスが発車していきます。
各バスの後ろでチェックイン作業は行われていきます。
名前を言って、リストで確認して貰って、バスに預ける荷物があれば、降車地を言って預けます。
この東京駅発→京都駅行きは、東名経由なので、9時間くらいの夜行となります。
所々のサービスエリア・パーキングエリアに休憩で立ち寄りながらも、順調に進みます。
そして、未明の京都に着いたのが、予定通りですが、5時40分ごろです。
さあ、どうしようかと思いました。
せっかく未明の京都駅なので、人気の少ない京都駅をぶらついてみることにシマした。
まだ、星空も見える時間でした。
大階段へのエスカレーターは停まっています。
南側遊歩道から、大階段前の真っ暗な巨大クリスマスツリーを見ても寂しげです。
綺麗な夜明けをきたしたのですが、雲が多くて朝焼けはしませんでした。
その後は、時間と共に雲もなくなっていき、京都オフ会時には、いいお天気でした。

京都オフ会の集合は、10時30分に京都駅、11時に阪急烏丸駅ですから、まだまだ時間があります。
宿泊の荷物を四条烏丸から近いホテルに預けて、妻との思い出もある大覚寺さんに行ってみることにしました。
四条烏丸あたりからですと、大覚寺行きのバスで終点まで一本です。
戻ってくれば、11時の集合場所です。

今日の一枚
MC131782_CameraRAW_2048.jpg
『京都駅南遊歩道からの空』
Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影してます。


この日の機材は、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズと
M.Zuiko ED40-150mm F2.8 PROレンズ、Nokton 42.5mm F0.95レンズです。
それに、Canon EOS 5D Mark III+EF50mm F1.8STMレンズ、EF85mm F1.2L IIレンズです。

ここでは、主にOlympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズを使用しています。
1)京都駅内を散策中
MC131804_2048x1536_2.jpg
2)暗闇から、巨大階段を見て
MC131809_2048x1536_2.jpg
3)巨大階段と空
MC131810_2048x1536_2.jpg
4)京都駅内も暗い中
MC131811_2048x1536_2.jpg
5)京都駅の巨大クリスマスツリー
MC131815_CameraRAW_2048.jpg
6)隙間から京都タワー
MC131816_2048x1536_2.jpg
7)大階段下
MC131822_2048x1536_2.jpg
8)残念ながら、水平線近くの雲が多くて、朝焼けはしないようです。
MC131824_2048x1536_2.jpg
9)京都ポルタの白クマのスノードーム。(オモチャのように雪が舞う訳ではありません。)
MC131840_2048x1536_2.jpg
10)四条烏丸の交差点。13日7時40分過ぎ時点
MC131844_2048x1536_2.jpg





近況ですが、(自分のPhotoshop講座を除いてですが)
12月12日、京都オフ会参加の為に、東京駅から夜行バスの予定です。
12月13日、orangeさん達と京都オフ会
12月14日、京都から、夜行バスで帰る予定です。
12月25日、夜行バスで仙台に向かいます。
12月26日、仙台→石巻→仙台→光のページェント
12月27日、仙台市内某合同撮影会→夜行バスで東京へ

3月22日、亡き妻の一周忌の法要を行ってきました。」の記事には沢山のアクセスをありがとうございます。
毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、1年半経過しましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

6月11日は、妻の15ヶ月目の月命日でした。
5月11日は、妻の14ヶ月目の月命日でした。

2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。
11月11日は、妻の8ヶ月目の「月命日」でした。
10月11日は、妻の7ヶ月目の「月命日」でした。
9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。

8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編

極短時間でしたが、SIGMA 20mm F1.4 DG HSM Artレンズの良さの一旦は味わえた気がします。

自由が丘 〜 Photo Café & Bar Shooting Star 〜
東京都 目黒区緑が丘2-16-19 グリーン自由が丘 2F
土屋先生の写真展は、11月18日無事に終了しましたが、このカフェShooting Starをよろしくお願いいたします。

「入間基地航空祭2015」での撮影は一旦中断です。

10月3日に都内某所で行われましたHonda NSX 25周年イベントにて、
内見できました新型NSXについて速報的にご紹介します。


すでに、8月18日から、掲示開始されています。
自分の作品は中央通りの明治屋さんの真裏の八重洲との境側になることが判りました。

Canonユーザー専用の秘密兵器「風塵」を導入しました。
風塵に新型「Fujin(風塵) Mark Ⅱ」が発表されました。
新型のモーター機構採用で、風速が2.7倍化されて砂にも対応して、待望のNikonマウント対応です。
ただ、お値段はグッと上がってしまいました。
現在はIPPさんの直売のみで、8月から大手量販店で販売開始だそうです。

レンズ型カメラの掃除機
※レンズ形で、いつでも何処でも簡単掃除!
※ファンの力で1秒間にカメラ内の空気を約3回入れ替えます。(Kiss X7iの場合)
※掃除中に、カメラ機能(センサークリーン・シャッター連写)を使用するとシャッター内部のチリ・ホコリを排出するのに効果的!
※PM2.5対応の住友3M製フィルター採用

IPP 一眼レフカメラ用レンズ型カメラ掃除機 風塵(ふうじん) fujin EF-L001

IPP 一眼レフカメラ用レンズ型カメラ掃除機 風塵(ふうじん) fujin EF-L001

  • 出版社/メーカー: アイピーピー
  • メディア: Camera








久しぶりに、Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、いままで、こちらの方を使用していました。

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

ここから、過去のシリーズの紹介です。
11月1日から、11月4日まで、熊本、島原、長崎旅行に行ってきました。
今回の九州旅行ですが、サブタイトルは、「遙かなる長崎バイオパークへの道」です。
生前の妻が、ここ何年も、口癖にように行きたい・行きたいと言っていましたが、
本人は不在でしたが、なんとか、悲願は果たされたと思います。

熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。/div>

3月11日への思い

1年ぶりに、blogのヘッダーの写真を変更しました。
OM-D E-M1+Zuiko ED150mm F2.0レンズで撮影した水前寺公園での妻の写真からです。
900x500サイズに、縦撮りした1枚では、足りなかったので、横に撮った一枚と重ねています。
2014年、blogのヘッダーの写真を変更しました。
OM-D E-M1+Zuiko ED150mm F2.0レンズで撮影した水前寺公園での妻の写真からです。
2015年暮れ、blogのヘッダーの写真を変更しました。
2014年11月に、OM-D E-M1+Zuiko ED150mm F2.0レンズで撮影した平林寺の紅葉と妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。






Sponsored Links









nice!(93)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 5

hatumi30331

夜行バスで京都まで・・・
夜明け前の京都駅ですね。
メッタに見れない風景です。^^

いよいよ京都レポが始りますね。
楽しみです。^^
by hatumi30331 (2015-12-20 12:45) 

isoshijimi

夜明け前の京都駅、きれいですね。
そのころ、我が家は家を出発しました。
最後のほうの写真のころに東京駅から京都に向けて出発しました。
もう一週間たつのですね~
by isoshijimi (2015-12-20 13:50) 

えーちゃん

京都駅の中はこんな感じなんですね。
って、私も京都に行ったけど駅構内は見れなかった(^^;
前日に大阪から京都入りした時は京阪を使ったしね。

by えーちゃん (2015-12-20 16:54) 

ちょいのり

こんなにも人がいないものなのですね^^

by ちょいのり (2015-12-21 00:45) 

orange

遠いところお越しいただきありがとうございました^^
JR京都駅。通常はあまり使わないのですが、建物は歩くと
面白い構図が見られるので好きな場所です。
朝の静けさ...伝わってきます。
タフですね。kiyoさん。寒さが増すのでお身体に気をつけてください。
by orange (2015-12-21 02:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました