SSブログ

11月13日、丸ノ内イルミネーション2015を見に行ってきました。丸の内にスケートリンクを見て。その4 [OM-D E-M1]

Sponsored Links




今日の東京の天気予報は「曇りのち雨」の予報ですが、朝から雲間から日が差しています。
今日の最高気温は、23度となっています
今週の日本列島は、天候に関係なく、気温が高いようですから、雨の日の写り込みのある撮影や、夜景の撮影には最適かもしれませんね。
なお、本日17日は、土屋先生の写真展のカフェは営業中ですが、土屋先生は不在です。
そんな、11月17日火曜日となります。
みなさまも、呉々も、花粉症や風邪、熱中症など、お身体を大切にして下さい。


と言う事で、こういったイベントモノは、早く出さねばと、
さらに、丸ノ内イルミネーション2015を撮影してきた話の続きからです。
東京駅前に続く『行幸通り』を間に挟んだ丸ノ内仲通りの200本を超える街路樹は、
10万本を超えるシャンパンゴールド色のLEDの光に照らされて輝きます。
そこを歩きながらも、多くの人がその光に魅せられて、立ち止まっては、イルミネーションをとったり、
自撮りをしたりしています。
さて、丸ビルのあたりに来てみると、入り口に大きな垂れ幕の羽生結弦くんがいます。
そして、丸ビルの中には、大きなクリスマスツリーと、特設リンクがあります。
そう、ビル内にスケートリンクができていて、自由に滑走できます。
手ぶらで来て、貸しシューズで滑れられますね。

今日の写真ですが、丸ノ内仲通を歩きながら、道々からイルミネーションに魅せらる人々と、
丸ビルでの特設リンク周辺での光景からです。
〇「11月13日、丸ノ内イルミネーション2015を見に行ってきました。丸の内にスケートリンクを見て。その4」


土屋勝義写真展 「遠く離れても。。。再び。。。」への再訪はお休みしました。
仕事の関係で、今週の土屋先生は、不在となります。最終日の18日に在廊予定とのコトです。

写真展会場の目印は、ヤマダ電機です。(お店は、ヤマダ電機のスジ向かいです)
その前の道はグリーンロードと言われているようで、グリーンロード商店街のようです。
自由が丘 〜 Photo Café & Bar Shooting Star 〜
東京都 目黒区緑が丘2-16-19 グリーン自由が丘 2F
03-5726-9739
写真展は、11月5日から11月18日まで開催中です。

土屋先生の在廊日
X11月15日(日)14時〜23時:Tsu-=キヤノンポートレート部の為1日不在です。 
X11月16日(月) ※定休日ご注意を!
△11月17日(火)14時〜18時:・・・未定
◎11月18日(水)14時〜23時:・・・最終日火曜日に仕事片して!在廊予定!
とのコトです。
〇「11月12日、土屋勝義写真展 「遠く離れても。。。再び。。。」8日目。土屋先生がいるだけで、引きも切らない賑わいです。その6」

「入間基地航空祭2015」での撮影は一旦中断です。

大分遡ってしまいますが、9月に撮影した写真を、少しずつアップしています。←これも、一旦中断中です。


今日の一枚
MB130893_CameraRAW_2048_2.jpg
『颯爽と撮る』仕事帰りでしょうか?イルミネーションをさっと撮る姿に見惚れました。
Olympus OM-D E-M1+Nokton 42.5mm F0.95レンズで撮影しています。


この日の機材は、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED40-150mm F2.8 PROレンズ、
それに、夜のレンズことNokton 42.5mm F0.95レンズです。
1)影絵
MB130810_2048x1536_2.jpg
2)玉ボケな夜
MB130815_2048x1536_2.jpg
3)渡る
MB130817_2048x1536_2.jpg
4)丸ビルのツリーに引き寄せられて
MB130835_2048x1536_2.jpg
5)
MB130836_2048x1536_2.jpg
6)特設リンクで滑る
MB130847_2048x1536_2.jpg
7)特設リンク。1時間毎に交替時間で空になった時間です。
MB130859_2048x1536_2.jpg
8)羽生君の垂れ幕
MB130863_2048x1536_2.jpg
9)玉ボケなツリー
MB130866_2048x1536_2.jpg


近況ですが、(自分のPhotoshop講座を除いてですが)
11月5日から、師である土屋勝義先生の写真展 「遠く離れても。。。再び。。。」が開催されます。
11月18日、土屋勝義先生の写真展「遠く離れても。。。再び。。。」の終了日→打ち上げ
11月21日、プロ養成講座18期
11月22日、平林寺紅葉撮影会→まるや商会クリスマスパーティ→東京INFINITY写真展『3+』記念パーティー
11月23日、都内某所で親子向けワークショップ撮影→Takuさん撮影会(代々木公園)
11月28日、紅葉とべっぴんさん撮影実習(代々木公園)
11月29日、写真家と巡る東京再発見 ~東京の夜景 丸の内・銀座編~
12月01日、プレミアムポートレイト撮影会・講評会(テラ写NEXT)

3月22日、亡き妻の一周忌の法要を行ってきました。」の記事には沢山のアクセスをありがとうございます。
毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、1年半経過しましたが(3月11日未明)、なんだかあっという間に時が過ぎていきます。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

6月11日は、妻の15ヶ月目の月命日でした。
5月11日は、妻の14ヶ月目の月命日でした。

2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。
11月11日は、妻の8ヶ月目の「月命日」でした。
10月11日は、妻の7ヶ月目の「月命日」でした。
9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。

8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編


10月3日に都内某所で行われましたHonda NSX 25周年イベントにて、
内見できました新型NSXについて速報的にご紹介します。

9月24日の銀座でのスナップからです。
9月24日に、銀座フレームマン ミニギャラリーにて開催されていました山田久美夫さんの写真展に行ってきました。

9月18日、赤坂ギャラリーカフェ ジャローナに開催されていました若子jet写真展「ダニエラの休日」に、訪問してきました。

9月15日に銀座五丁目の加賀料理のお店「大志満」さんに行ってきたのでその紹介からです。

9月13日の朝から、Nakajima Takuさんの撮影会に行ってきました。
さらに、移動して、この日が最終日となったiiaギャラリーでの『アワガミによる写真表現展』を拝見しました。

10月20日にも、立ち寄って、また、佐々木啓太先生に挨拶してきました。
10月19日、佐々木啓太先生の個展「故郷(ふるさと)を懐かしく感じた場所」を拝見してきました。

10月18日の夜、茗荷谷の奥の方になる小石川5丁目にプレオープンしている
イタリアンレストランに行ってきました。
タイトルの通りですが、『堀田 みなみ』さんの東京オフ会に参加してきました。

このso-netのblogを書く切っ掛けとなったのも、奥日光の入り口である竜頭の滝上からの紅葉でした。
旧Kiyo's blog、先行して2007年11月に記載したこの「竜頭の滝の紅葉」記事でした。
2007年10月15日に妻と訪れた竜頭の滝上からの撮影でした。

10月9日に訪れた石神井公園で「紅のカケラ」を見つけた話からです。
10月8日の夕景・夕日が見事でしたので、そちらの紹介から先に致します。

9月11日の夕方、思い立って、いつもの撮影場所である石神井公園へ行ってきましたの続きからです。
すでに、三宝寺池で、落日して、夕闇迫る中、帰りがてら、石神井池での夕景から夜景を撮ってきました。
最後の最後に、石神井池に、夕焼けの色が届き始め、夕景を見て帰ってこられました。

9月6日、GANREF主催藪田先生・川上先生のポージング&フレーミングゼミに参加してきました。

8月21日に開催された『バー神島 撮影講座(ドリンク付)』での撮影です。


すでに、8月18日から、掲示開始されています。
自分の作品は中央通りの明治屋さんの真裏の八重洲との境側になることが判りました。

Canonユーザー専用の秘密兵器「風塵」を導入しました。
風塵に新型「Fujin(風塵) Mark Ⅱ」が発表されました。
新型のモーター機構採用で、風速が2.7倍化されて砂にも対応して、待望のNikonマウント対応です。
ただ、お値段はグッと上がってしまいました。
現在はIPPさんの直売のみで、8月から大手量販店で販売開始だそうです。

写真仲間が問い合わせたところ、「風塵」のNikon用と、Canon用マーク2が発売されました。

レンズ型カメラの掃除機
※レンズ形で、いつでも何処でも簡単掃除!
※ファンの力で1秒間にカメラ内の空気を約3回入れ替えます。(Kiss X7iの場合)
※掃除中に、カメラ機能(センサークリーン・シャッター連写)を使用するとシャッター内部のチリ・ホコリを排出するのに効果的!
※PM2.5対応の住友3M製フィルター採用

IPP 一眼レフカメラ用レンズ型カメラ掃除機 風塵(ふうじん) fujin EF-L001

IPP 一眼レフカメラ用レンズ型カメラ掃除機 風塵(ふうじん) fujin EF-L001

  • 出版社/メーカー: アイピーピー
  • メディア: Camera








久しぶりに、Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、いままで、こちらの方を使用していました。

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 8本パック ハイエンドモデル BK-3HCC/8

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス

ここから、過去のシリーズの紹介です。
11月1日から、11月4日まで、熊本、島原、長崎旅行に行ってきました。
今回の九州旅行ですが、サブタイトルは、「遙かなる長崎バイオパークへの道」です。
生前の妻が、ここ何年も、口癖にように行きたい・行きたいと言っていましたが、
本人は不在でしたが、なんとか、悲願は果たされたと思います。

熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。/div>

3月11日への思い

1年ぶりに、blogのヘッダーの写真を変更しました。
OM-D E-M1+Zuiko ED150mm F2.0レンズで撮影した水前寺公園での妻の写真からです。
900x500サイズに、縦撮りした1枚では、足りなかったので、横に撮った一枚と重ねています。
2014年、blogのヘッダーの写真を変更しました。
OM-D E-M1+Zuiko ED150mm F2.0レンズで撮影した水前寺公園での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。






Sponsored Links









nice!(50)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました