SSブログ

5月31日、(。・_・。)2kさんの「湘南の海をお散歩する会」に参加して。腰越海岸から片瀬海岸へ。その6 [α7 & EOS 5D Mark III]

Sponsored Links




今日の東京の天気予報は「曇りのち雨」。今日の最高気温は、27度となっています。
しばらく、梅雨のぐずついた天気が続くようですそんな、2015年6月13日土曜日となります。
みなさまも、呉々も、花粉症や風邪など、お身体を大切にして下さい。


5月31日、(。・_・。)2kさん主催の「湘南の海をお散歩する会」に参加して来ました。
6月11日は、妻の15ヶ月の月命日でした。

江ノ電沿いの腰越商店街を離れて、再び、腰越海岸に向かいました。
そして、雲間の青空が見える腰越海岸から、浜辺沿いに、片瀬海岸へ向かいました。
(ただ、α7は、腰越海岸に着いたあたりで、電池切れとなりました。)
江ノ島水族館の裏側というか、海岸側となりますが、サーファーや水遊びするヒト達に西日が差してキレイでした。
行った時期には、海の家を鋭意制作中で、鉄骨だけが並んでいます。

Canonユーザー専用の秘密兵器風塵」を導入しました。
写真仲間が問い合わせたところ、「風塵」のNikon用が、8月に発売予定だそうです。
(7月にメーカー直販、8月から、大手量販店等で販売開始だそうです。)

友人のFUN ZUIKOブログのNobuさんが、定例のグループ展を行われていたので朝霞台まで行ってきました。
日時 2015年6月1日(月) ~ 6月29日(月) ★火曜定休★
   10:00~20:00

会場 炭火焙煎珈琲 銭洲亭
   埼玉県朝霞市西原1-4-7  TEL 048-476-4891
   JR武蔵野線:北朝霞   東武東上線:朝霞台  徒歩3分

前日に続いて、6月4日の夕景を撮りに、久しぶりに石神井公園へ行ってきました。
 
6月3日は、雨上がりから曇り空の一日でしたが、日没後の夕焼けが凄かったです。



5月27日、『東京カメラ部 2015写真展』のレセプションに行ってきました。
週末には、著名写真家の方々によるトークイベントも開催しています。
是非、東京カメラ部 2015写真展へ足を運び頂ければ幸いです。



写真は、(。・_・。)2kさんの「湘南の海をお散歩する会」の続きです。
今日の一枚は、
5D3_7131_2048x1365_2.jpg
『ふたりぼっち』
Canon EOS 5D Mark III+Apo Sonnar T* 2/135 ZEレンズで撮影しています。

機材は、お借りしているα7とEOS 5D Mark IIIを持って行きました。
折角お借りしたα7ですが、腰越海岸で電池切れとなってしまいました。
(α7は、αアンバサダープログラムで借用している機材です)

ここから、EOS 5D Mark IIIでの撮影です。

ここから、EF50mm F1.8STMレンズで撮影しています。
1)自撮りでーす。
5D3_7126_2048x1365_2.jpg
2)みんな後ろ向き
5D3_7127_2048x1365_2.jpg
3)ボールが上がる
5D3_7128_2048x1365_2.jpg
4)飛ぶ鳶はキレイだ
5D3_7134_2048x1365_2.jpg
5)片瀬海岸へ渡る途中で
5D3_7138_2048x1365_2.jpg
ここから、レンズは、Apo Sonnar T* 2/135 ZEを使用しています。
6)海の家の鉄骨越しに
5D3_7146_2048x1365_2.jpg
7)サーフボード片手に
5D3_7150_2048x1365_2.jpg
8)片瀬海岸に西日が差して
5D3_7152_2048x1365_2.jpg


近況ですが、
1月11日は、妻の10ヶ月目の月命日でした。
2月11日は、妻の11ヶ月目の月命日でした。(一周忌まで、あと一月となります)
3月11日、妻の一周忌の日となりました。(一周忌の法要は別の日に行います)
3月22日、亡き妻の一周忌の法要を親類で行いました。
3月29日、夢の島で葵さん、Nobuさんとの撮影会でした。
4月11日は、妻の13ヶ月の月命日でした。
5月10日は、鎌倉で葵さん、Nobuさんと着物撮影会でした。
5月11日は、妻の14ヶ月の月命日でした。
5月15日夜から5月17日まで、オリンパスの「PhotoArtist~2015北陸編(富山・石川)」に参加しました。
5月27日、『旧島津公爵邸竣工100年記念フォトコンテスト』撮影日(特別公開日)に行ってきました。
5月27日夕方、東京カメラ部 2015写真展レセプションに行ってきました。
5月30日、αアンバサダープログラムキックオフミーティングに参加して来ました。
5月31日、(。・_・。)2kさん主催の「湘南の海をお散歩する会」に参加して来ました。
6月11日は、妻の15ヶ月の月命日でした
6月以降の予定は未定です。(仕事が未確定のままです)

3月22日、亡き妻の一周忌の法要を行ってきました。」の記事には沢山のアクセスをありがとうございます。
なんだか、長いようで、あっという間の一年でした。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、1年経過しましたが(3月11日未明)、帰宅後と朝の2回、焼香しています。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

6月11日は、妻の15ヶ月目の月命日でした。
5月11日は、妻の14ヶ月目の月命日でした。

2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。
11月11日は、妻の8ヶ月目の「月命日」でした。
10月11日は、妻の7ヶ月目の「月命日」でした。
9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。

8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編



5月15日から、5月17日に掛けて、
世界遺産の五箇山(相倉、菅沼)、飛騨側の白川郷で撮影実習に行ってきました。
オリンパスの『PhotoArtist~2015北陸編(富山・石川)』講座の富山県五箇山での撮影実習参加のためです。


5月10日に、3月末の夢の島撮影以来となる鎌倉で高宮葵さん・Nobuさんとの撮影会です。





4月25日(土)は、ニッシンジャパンさんのイベント
『写真家Shoichi ASAOKAの「光のポートレート」 を学ぶストロボライティング講座
 しっとりうるおい中級編 』
に参加して来ました。

レンズ型カメラの掃除機
※レンズ形で、いつでも何処でも簡単掃除!
※ファンの力で1秒間にカメラ内の空気を約3回入れ替えます。(Kiss X7iの場合)
※掃除中に、カメラ機能(センサークリーン・シャッター連写)を使用するとシャッター内部のチリ・ホコリを排出するのに効果的!
※PM2.5対応の住友3M製フィルター採用

IPP 一眼レフカメラ用レンズ型カメラ掃除機 風塵(ふうじん) fujin EF-L001

IPP 一眼レフカメラ用レンズ型カメラ掃除機 風塵(ふうじん) fujin EF-L001

  • 出版社/メーカー: アイピーピー
  • メディア: Camera








久しぶりに、Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、いままで、こちらの方を使用していました。
Panasonic eneloop pro 単3形 8本パック(ハイエンドモデル) BK-3HCC/8

Panasonic eneloop pro 単3形 8本パック(ハイエンドモデル) BK-3HCC/8

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス
11月1日から、11月4日まで、熊本、島原、長崎旅行に行ってきました。
今回の九州旅行ですが、サブタイトルは、「遙かなる長崎バイオパークへの道」です。
生前の妻が、ここ何年も、口癖にように行きたい・行きたいと言っていましたが、
本人は不在でしたが、なんとか、悲願は果たされたと思います。

熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

3月11日への思い

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。

ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。

あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。






Sponsored Links









nice!(104)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 4

hatumi30331

キラキラ光る海大好きです!^^
by hatumi30331 (2015-06-13 09:47) 

shino*

遅ればせでございます。
1枚目の写真~!!
by shino* (2015-07-04 12:00) 

kiyo

hatumi30331 さん、
そうですよね。
海はキラキラが一番ですよね。

by kiyo (2015-07-05 13:43) 

kiyo

shino* さん、
いえいえ、
一枚目は、shino* さんも、撮られていた一枚だと思います。
楽しかったですね。
by kiyo (2015-07-05 13:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました