SSブログ

5月15日から5月17日に北陸に行ってきました。5月17日、再び、早朝の白川郷へ。その7 [5D MK3 OM-D EM1 EM5 MK2]

Sponsored Links




今日の東京の天気予報は「曇りのち晴れ」。今日の最高気温は、29度となっています。
いよいよ、梅雨間近となる6月にはいりました。そんな、2015年6月1日月曜日となります。
みなさまも、呉々も、花粉症や風邪など、お身体を大切にして下さい。


5月27日、『東京カメラ部 2015写真展』のレセプションに行ってきました。
週末には、著名写真家の方々によるトークイベントも開催しています。
是非、東京カメラ部 2015写真展へ足を運び頂ければ幸いです。


5月15日から、5月17日に掛けて、
世界遺産の五箇山(相倉、菅沼)、飛騨側の白川郷で撮影実習に行ってきました。
オリンパスの『PhotoArtist~2015北陸編(富山・石川)』講座の富山県五箇山での撮影実習参加のためです。

ライトアップされた五箇山相倉を後にして、5月16日は、五箇山温泉 赤尾館へ宿泊しました。
翌朝、斎藤功一郎先生と同行メンバーで、良く晴れた早朝の白川郷に再訪しました。
と言っても、時間がないので、高台の展望台からの撮影と、早朝のみ可能な車両で集落を通り抜けるだけでした。
それだけでも、世界遺産の真髄に触れることが出来た気がします。
旅館に戻って朝食後、今回のメインとなるPhotoArtist講座の撮影実習の為に、五箇山相倉へ向かいました。
本来の予定では、五箇山相倉だけを撮影でしたが、もう一つの世界遺産の合掌造り集落である
五箇山菅沼へ移動して、そこで、撮影をすることとなりました。

2015年5月8日に、500万を超える累計アクセス数へ対してのへの皆様のお言葉を頂きまして、
本当に感謝しています。ありがとうございます。
ひとえに、普段から、拙い写真ばかりの当ブログへいらっしゃいます皆様のお陰です。

今日の一枚は、
O5172388_2048x1536_3.jpg
『白川郷と白山連峰』ハイレゾショットからリサイズした写真です
Olympus OM-D E-M5 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。

今回の機材は、
Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズ、
Olympus OM-D E-M5 Mark II、M.Zuiko 25mm F1.8レンズ
Canon EOS 5D Mark III+Sigma 24mm F1.4 ARTレンズ、
それに、コシナCarl Zeiss Apo-Sonnar T*2/135レンズです。

Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。
1)旅館の朝
M5175753_2048x1536_2.jpg
2)五箇山温泉 赤尾館の玄関
M5175755_2048x1536_2.jpg
3)白川郷の高台の展望台も、この時間(7時頃)には誰もいません。
M5175765_2048x1536_2.jpg
4)白川郷と白山連峰をE-M1での撮影から
M5175771_2048x1536_2.jpg
ここから、OM-D E-M1+Zuiko ED150mm F2.0レンズでの撮影です
5)合掌造り
M5175788_2048x1536_2.jpg
6)
M5175789_2048x1536_2.jpg
7)白山連峰
M5175799_2048x1536_2.jpg
8)庄川(しょうがわ)
M5175805_2048x1536_2.jpg
展望台から下に降りて、白川郷の集落内から
ここから、OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズでの撮影です。
9)新緑の集落
M5175811_2048x1536_2.jpg
10)茅葺き屋根
M5175813_2048x1536_2.jpg
11)緑生い茂る田畑と、合掌造りの集落と青空と
M5175814_2048x1536_2.jpg
12)かやぶき屋根と青空と
M5175817_2048x1536_2.jpg
13)緑と青と、茅葺きと
M5175820_2048x1536_2.jpg



近況ですが、
1月11日は、妻の10ヶ月目の月命日でした。
2月11日は、妻の11ヶ月目の月命日でした。(一周忌まで、あと一月となります)
3月11日、妻の一周忌の日となりました。(一周忌の法要は別の日に行います)
3月22日、亡き妻の一周忌の法要を親類で行いました。
3月29日、夢の島で葵さん、Nobuさんとの撮影会でした。
4月11日は、妻の13ヶ月の月命日でした。
5月10日は、鎌倉で葵さん、Nobuさんと着物撮影会でした。
5月11日は、妻の14ヶ月の月命日でした。
5月15日夜から5月17日まで、オリンパスの「PhotoArtist~2015北陸編(富山・石川)」に参加しました。
5月27日、『旧島津公爵邸竣工100年記念フォトコンテスト』撮影日(特別公開日)に行ってきました。
5月27日夕方、東京カメラ部 2015写真展レセプションに行ってきました。
5月30日、αアンバサダープログラムキックオフミーティングに参加して来ました。
5月31日、(。・_・。)2kさん主催の「湘南の海をお散歩する会」に参加して来ました。
5月以降の予定は未定です。(仕事が未確定のままです)
6月11日は、妻の15ヶ月の月命日の予定です



3月22日、亡き妻の一周忌の法要を行ってきました。」の記事には沢山のアクセスをありがとうございます。
なんだか、長いようで、あっという間の一年でした。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、1年経過しましたが(3月11日未明)、帰宅後と朝の2回、焼香しています。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。



2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。
11月11日は、妻の8ヶ月目の「月命日」でした。
10月11日は、妻の7ヶ月目の「月命日」でした。
9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。

8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編


5月10日に、3月末の夢の島撮影以来となる鎌倉で高宮葵さん・Nobuさんとの撮影会です。





4月25日(土)は、ニッシンジャパンさんのイベント
『写真家Shoichi ASAOKAの「光のポートレート」 を学ぶストロボライティング講座
 しっとりうるおい中級編 』
に参加して来ました。

久しぶりに、Amazonでお買い得品を見つけました。
高容量充電式ニッケル水素電池単3形8個パックです。
しかも、充電済、最小容量2400mmの約500回使用可能なモノです。
単4ならば、こちらです。
容量よりも充電可能回数優先ならば、こちらです。
個人的には、いままで、こちらの方を使用していました。
Panasonic eneloop pro 単3形 8本パック(ハイエンドモデル) BK-3HCC/8

Panasonic eneloop pro 単3形 8本パック(ハイエンドモデル) BK-3HCC/8

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: エレクトロニクス
11月1日から、11月4日まで、熊本、島原、長崎旅行に行ってきました。
今回の九州旅行ですが、サブタイトルは、「遙かなる長崎バイオパークへの道」です。
生前の妻が、ここ何年も、口癖にように行きたい・行きたいと言っていましたが、
本人は不在でしたが、なんとか、悲願は果たされたと思います。

熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

3月11日への思い

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。

ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。

あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。






Sponsored Links









nice!(84)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 5

(。・_・。)2k

昨日はお疲れでした
kiyoさん情報いつもありがたいです
また 遊んで下さいね(^^)

by (。・_・。)2k (2015-06-01 13:31) 

旅爺さん

懐かしさを覚える様な飛騨の風景はいいですね。
藁屋根の宿に泊まって来ました。
by 旅爺さん (2015-06-01 13:33) 

亀仙人 タカヨシ

昨日はお疲れ様でした。<(_ _)>

『飲み』の席のカメラのお話はまだ自分には難しかったかも?ですが、何となく分かった様な気もします。(汗;
また宜しくお願い致します。

by 亀仙人 タカヨシ (2015-06-01 18:44) 

だいず

昨日はありがとうございました。
打ち上げの席では 博識なkiyoさんのお話に
感心しておりました。
また よろしくお願いします♪

by だいず (2015-06-01 21:14) 

kick_drive

こんばんは。昨日は1日ありがとうございました。とても楽しい時間でした。またいろいろ教えて頂けたらと思います。
by kick_drive (2015-06-01 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました