SSブログ

4月26日、Taku NakajimaさんのMisakiさん撮影ワークショップ in 代々木公園。光を感じるポートレイト。その2 [Apo-Sonnar T* 2/135]

Sponsored Links




今日の天気予報は「晴れ」。今日の最高気温は、26度となっています。
5月最初の日は眩しい光の晴れ間からです。そんな、2015年5月1日の金曜日となります。
いよいよ、ゴールデンウィークに突入中ですね。
みなさまも、呉々も、花粉症や風邪など、お身体を大切にして下さい。

4月26日(日)の午前中、Taku Nakajimaさんのワークショップ in 代々木公園に行ってきました。
モデルは、先日の「4月4日、Taku Nakajimaさんのワークショップ in 熊谷 桜堤に行ってきました。」で撮らせて頂いたMisakiさんです。
今日は、Nezuさんが先に帰られたので、その後は、Apo-Sonnar T* 2/135で撮り続けた中からです。
今日の一枚は、少し場所を移動して、西門の近くの紫陽花畑の辺りでの新緑に包まれた雰囲気での撮影から。
前ボケと、後ろボケを両方取り入れたお花を撮る時のような撮り方です。



4月25日(土)は、ニッシンジャパンさんのイベント
『写真家Shoichi ASAOKAの「光のポートレート」 を学ぶストロボライティング講座
 しっとりうるおい中級編 』
に参加して来ました。



今日の一枚、
5D3_4593_2048x1365_補正済.jpg
『緑の中に』
Canon EOS 5D Mark III+コシナApo-Sonnar T* 2/135レンズで撮影しています。
モデルは、MISAKIさんです

Canon EOS 5D Mark III+コシナApo-Sonnar T* 2/135レンズ、
一時的に、Nezuさんにお借りしたCarl Zeiss Otus 1.4/85レンズ
それに、Sigma 35mm F1.4 ARTIレンズで撮影しています

ここから、Nezuさんにお借りしたOtus 1.4/85で撮影しています。
1)座って
5D3_4384_2048x1365_補正済.jpg
2)横を見て
5D3_4402_2048x1365_補正済.jpg

ここから、Canon EOS 5D Mark III+コシナApo-Sonnar T* 2/135レンズで撮影しています
3)髪を上げて
5D3_4454_2048x1365_補正済.jpg
4)祈り
5D3_4458_2048x1365_補正済.jpg
5)後姿
5D3_4527_2048x1365_補正済.jpg
6)裾を上げて
5D3_4548_2048x1365_補正済.jpg



近況ですが、
1月11日は、妻の10ヶ月目の月命日でした。
2月11日は、妻の11ヶ月目の月命日でした。(一周忌まで、あと一月となります)
3月11日、妻の一周忌の日となりました。(一周忌の法要は別の日に行います)
3月15日、EOS学園の土屋勝義先生のポートレイト実践講座サムライコースに参加してきました。
3月22日、亡き妻の一周忌の法要を親類で行いました。
3月29日、夢の島で葵さん、Nobuさんとの撮影会の予定です。
4月11日は、妻の13ヶ月の月命日でした。
5月11日は、妻の14ヶ月の月命日の予定です。
5月以降の予定は未定です。(仕事が未確定のままです)


3月22日、亡き妻の一周忌の法要を行ってきました。」の記事には沢山のアクセスをありがとうございます。
なんだか、長いようで、あっという間の一年でした。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、1年経過しましたが(3月11日未明)、帰宅後と朝の2回、焼香しています。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。


2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。
11月11日は、妻の8ヶ月目の「月命日」でした。
10月11日は、妻の7ヶ月目の「月命日」でした。
9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。

8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

番外編




4月15日、神田小川町のオリパスショールーム内セミナールームでのオリンパスデジタルカレッジとして
最後の講座となる「PhotoArtist~2015北陸編(富山・石川)」の初回に参加して来ました。



4月11日は、妻の13ヶ月目の月命日でした。
4月10日は、夜からPHaT PHOTOに用事があったので、雨の銀座を京橋まで歩きながら、
72ギャラリーで開催中でした神島先生の個展を2回目ですが拝見して、当日開催されてたイベントの
Bar神島を見学しておりました。

少し、間が空きましたが、3月29日に夢の島公園で撮影してきた続きからです。

11月1日から、11月4日まで、熊本、島原、長崎旅行に行ってきました。
今回の九州旅行ですが、サブタイトルは、「遙かなる長崎バイオパークへの道」です。
生前の妻が、ここ何年も、口癖にように行きたい・行きたいと言っていましたが、
本人は不在でしたが、なんとか、悲願は果たされたと思います。

熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

3月11日への思い

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。

ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。

あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。




Sponsored Links





nice!(114)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 114

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました