SSブログ

2月28日から3月2日長崎旅行に行ってきました。長崎ランタンフェスティバル撮影会。ランタンな夜をもう少し。その16 [OM-D E-M1]

Sponsored Links




今日の天気予報は「晴れ」。今日の最高気温は、少し上がって15度となっています。
そんな春待ち遠しい2015年3月26日の木曜日となります。
みなさまも、呉々も、冬の風邪など、お身体を大切にして下さい。

先日、東京も開花宣言がでたようです。
過去の統計からですと、開花の後、20度の日が数日あると、それから数日で満開になるそうです。
週末の27日以降の気温が、連日20度越えの予報なので、早ければ、30日くらいに満開になるかもしれませんね。
個人的な予想は、東京近郊は、31日あたりが満開と思っています。

今日から、2月28日から3月2日の長崎旅行の続きからです。
主目的は、オリンパスデジタルカレッジの『長崎ランタンフェスティバルを撮る(長崎)』への参加です。
今回の旅の主目的である「長崎ランタンフェスティバル撮影会」ですが、
夕景・夜景の時間となって、ランタンフェスティバルの長崎の街も輝いて見えてきます。

今日の一枚、
O3011201_2048x1536_補正済.jpg
『祭りの一間』通路の先に
Olympus OM-D E-M5 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。

ここから、Olympus OM-D E-M5 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。
1)湊会場ステージ横のドラゴン
O3011203_2048x1536_補正済.jpg
2)ステージ前側に移動しても、会場は人だらけでした
O3011206_2048x1536_補正済.jpg
3)中華なステージ
O3011208_2048x1536_補正済.jpg
4)カレーちくわのお店の前で
O3011210_2048x1536_補正済.jpg
5)窓の写り込み
O3011220_2048x1536_補正済.jpg
6)提灯と川と
O3011231_2048x1536_補正済.jpg
7)提灯と欄干と
O3011260_2048x1536_補正済.jpg
8)場所を移って、アーケードで
O3011261_2048x1536_補正済.jpg

ここから、OM-D E-M1+Leica DG Nocticron 42.5mm F1.2レンズで撮影しています。
9)中華街の入り口の門の前から
M3014568_2048x1536_補正済.jpg
10)アーケードの龍
M3014576_2048x1536_補正済.jpg
11)ラストは、橋の上の大勢の人達と、川に映り込むランタン達と
M3014584_2048x1536_補正済.jpg

近況ですが、
1月11日は、妻の10ヶ月目の月命日でした。
2月11日は、妻の11ヶ月目の月命日でした。(一周忌まで、あと一月となります)
3月11日、妻の一周忌の日となりました。(一周忌の法要は別の日に行います)
3月15日、EOS学園の土屋勝義先生のポートレイト実践講座サムライコースに参加してきました。
3月22日、亡き妻の一周忌の法要を親類で行いました。
3月25日、EOS学園の土屋勝義先生のポートレイト実践講座サムライコースの講評会の予定です。

4月以降の予定は未定です。(仕事が未確定となってしまいました)

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、1年経過しましたが(3月11日未明)、帰宅後と朝の2回、焼香しています。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。


2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。
9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。


番外編
ここから、過去のシリーズの紹介です。

2014年11月29日から、12月1日に関西オフ会に託けて、京都散策をしてきましたの話から。

2014年から2015年の年末年始は、2014年のハイライトでもあった函館旅行の話。

11月1日から、11月4日まで、熊本、島原、長崎旅行に行ってきました。
今回の九州旅行ですが、サブタイトルは、「遙かなる長崎バイオパークへの道」です。
生前の妻が、ここ何年も、口癖にように行きたい・行きたいと言っていましたが、
本人は不在でしたが、なんとか、悲願は果たされたと思います。

熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

3月11日への思い


blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。

ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。

あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。



Sponsored Links







nice!(91)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 2

駅員3

長崎シリーズ・・・何れの写真も異国情緒たっぷりで、あたかも僕もここにいるような臨場感をかんじました。

中国、それとも東南アジア!?
えっ、日本????
・・・って感じの風景ですね♫
by 駅員3 (2015-03-26 07:56) 

馬爺

長崎は昔からこんな異国情緒たっぷりの街だったんでしょうか、
by 馬爺 (2015-03-26 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました