SSブログ

2月28日から3月2日長崎旅行に行ってきました。長崎ランタンフェスティバル撮影会から。唐人屋敷から夕景・夜景での撮影へ。その14 [OM-D E-M1]

Sponsored Links




今日の天気予報は「晴れ後曇り」。今日の最高気温は、少し下がって14度となっています。
そんな春待ち遠しい2015年3月24日の火曜日となります。
みなさまも、呉々も、冬の風邪など、お身体を大切にして下さい。

本日3月22日は、亡き妻の一周忌の法事を恙なく行いました。
そろそろ、全国各地で桜の開花宣言が出ていますが、東京も開花宣言がでたようです。

今日から、2月28日から3月2日の長崎旅行の続きからです。
主目的は、オリンパスデジタルカレッジの『長崎ランタンフェスティバルを撮る(長崎)』への参加です。
今回の旅の主目的である「長崎ランタンフェスティバル撮影会」ですが、
唐人屋敷の街並みや蝋燭台を撮り歩きから、夕景・夜景の時間となって、ランタンフェスティバルの長崎の街も輝いて見えてきます。

今日の一枚、
M3014469_2048x1536_補正済.jpg
『写り込み
Olympus OM-D E-M1+Leica DG Nocticron 42.5mm F1.2レンズで撮影しています。

ここから、Olympus OM-D E-M5 Mark II+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。
1)ここの蝋燭台は広めでした
O3011128_2048x1536_補正済.jpg
2)こちらの蝋燭台は、階段の上ではなくて、入って直ぐの右のテントの中でした
O3011131_2048x1536_補正済.jpg
3)狛犬風のランタン
O3011136_2048x1536_補正済.jpg
4)夕闇に包まれる唐人屋敷の門
O3011145_2048x1536_補正済.jpg
5)中華街の中の湊公園の会場に入って
O3011149_2048x1536_補正済.jpg


ここから、OM-D E-M1+Leica DG Nocticron 42.5mm F1.2レンズで撮影しています。
6)月が見えました
M3014472_2048x1536_補正済.jpg
7)祈り
M3014476_2048x1536_補正済.jpg
8)蝋燭台を斜めから
M3014481_2048x1536_補正済.jpg
9)唐人屋敷の広場のランタンは、餅つきの兎と乙姫さまでしょうか?
M3014489_2048x1536_補正済.jpg
10)ランタンの写り込み
M3014507_2048x1536_補正済.jpg
11)さくら(寒桜でしょうか)が咲いていました。
M3014514_2048x1536_補正済.jpg

近況ですが、
1月11日は、妻の10ヶ月目の月命日でした。
2月11日は、妻の11ヶ月目の月命日でした。(一周忌まで、あと一月となります)
3月11日、妻の一周忌の日となりました。(一周忌の法要は別の日に行います)
3月15日、EOS学園の土屋勝義先生のポートレイト実践講座サムライコースに参加してきました。
3月22日、亡き妻の一周忌の法要を親類で行いました。
3月25日、EOS学園の土屋勝義先生のポートレイト実践講座サムライコースの講評会の予定です。

4月以降の予定は未定です。(仕事が未確定となってしまいました)

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、1年経過しましたが(3月11日未明)、帰宅後と朝の2回、焼香しています。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。


2015年3月11日は、妻の一周忌の「命日」でした。
9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。


番外編


ここから、過去のシリーズの紹介です。


1月2日の高宮葵さん・NOBUさんとの撮影の続きからです。

第7回ゴミゼロ倶楽部写真展が無事に終了しました。

しばらくは、2kさんのT-Lic 撮影会からです。


2014年11月29日から、12月1日に関西オフ会に託けて、京都散策をしてきましたの話から。

2014年から2015年の年末年始は、2014年のハイライトでもあった函館旅行の話。

11月1日から、11月4日まで、熊本、島原、長崎旅行に行ってきました。
今回の九州旅行ですが、サブタイトルは、「遙かなる長崎バイオパークへの道」です。
生前の妻が、ここ何年も、口癖にように行きたい・行きたいと言っていましたが、
本人は不在でしたが、なんとか、悲願は果たされたと思います。

熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。

ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。




Sponsored Links







nice!(104)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 1

馬爺

おはようございます、日本の行灯や提灯とは違った異国情緒たっぷりなんですね、琉球風なんですかね。
by 馬爺 (2015-03-24 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました