SSブログ

2月7日、(。・_・。)2k さんのPhoto Circle T-Lic 撮影会 in 押上〜浅草から。東向島界隈を歩いて。その5 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




今日の天気予報は「曇」。今日の最高気温は、少し下がって12度となっています。
そんな2015年2月25日の水曜日となります。
今週半ばからは、天候が崩れるようです。
みなさまも、呉々も、冬の風邪など、お身体を大切にして下さい。



第7回ゴミゼロ倶楽部写真展が無事に終了しました。
2kさんを始め、大勢の方にご来場頂けました。
ありがとうございました。

CP+2015シリーズ


今日からしばらくは、2kさんのT-Lic 撮影会からです。

今日の一枚は、
5D3_2349_2048x1365_補正済.jpg
『昔ながらのたばこ屋さん
Canon EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4 ARTレンズでの撮影から

機材は、Canon EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4 ARTレンズを使用しています。
Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズも併用しています。
PanasonicのLumix DMC-GM5を併用しています。
それに、PanasonicのLeica DG Nocticron 42.5mm F1.2レンズも併用しています。


Canon EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4 ARTレンズでの撮影から。
1)タバコ屋さんは雑貨屋さんでもありました。
5D3_2350_2048x1365_補正済.jpg
2)路地
5D3_2352_2048x1365_補正済.jpg
3)古民家カフェ こぐま が見えてきました
5D3_2353_2048x1365_補正済.jpg
4)
5D3_2354_2048x1365_補正済.jpg
5)墨田区東向島のレトロ商店街・鳩の街通り商店街にある、昭和2年築の古民家カフェ
5D3_2358_2048x1365_補正済.jpg
6)バイク
5D3_2359_2048x1365_補正済.jpg
7)不思議な家
5D3_2360_2048x1365_補正済.jpg
8)食堂とも思いましたが、オフィスのようでした。
5D3_2361_2048x1365_補正済.jpg


近況ですが、

1月11日は、妻の10ヶ月目の月命日でした。
2月1日、西新宿でお散歩カメラに参加してきました。
2月7日、(。・_・。)2k さんのT-Lic撮影会 in 押上~浅草に参加予定です。
2月11日は、妻の11ヶ月目の月命日でした。(一周忌まで、あと一月となります)
2月12日から、2月15日、CP+2015に訪れました。
2月19日から、2月22日、恒例の第7回ゴミゼロ写真展に出展・参加しました。
 無事に終了しました。ありがとうございました。
2月26日、Capture One Pro 8セミナー Capture One Tipsについて
2月28日から、3月2日、長崎旅行に出ます。探さないで下さい。(笑。
3月1日、16時から、オリンパスの『長崎ランタンフェスティバルを撮る』撮影会に参加予定です。
3月8日、一色卓丸さんの原宿ストリートポートレイト撮影会(PHaT PHOTOイベント)に参加予定です。

3月11日、妻の一周忌となります。

3月15日、EOS学園の土屋勝義先生のポートレイト実践講座サムライコースに参加予定です。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、11ヶ月経過しましたが(3月11日未明)、帰宅後と朝の2回、焼香しています。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

2015年2月11日は、妻の11ヶ月目の「月命日」の予定です。
9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。


番外編


Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


みんぽすさんとキヤノンさん合同でのEOS M3発表イベントに参加してきた話です。

12月23日の昭和記念公園の撮影シリーズ



2014年11月29日から、12月1日に関西オフ会に託けて、京都散策をしてきましたの話から。

2014年から2015年の年末年始は、2014年のハイライトでもあった函館旅行の話。

11月1日から、11月4日まで、熊本、島原、長崎旅行に行ってきました。
今回の九州旅行ですが、サブタイトルは、「遙かなる長崎バイオパークへの道」です。
生前の妻が、ここ何年も、口癖にように行きたい・行きたいと言っていましたが、
本人は不在でしたが、なんとか、悲願は果たされたと思います。

熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(111)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 111

コメント 2

okko

雑貨やさん?がいい感じです。
by okko (2015-02-25 10:18) 

すーさん

近所に安売り店があっても、敢えて
こんなムードのある雑貨屋さんで
買い物をしたくなります(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2015-02-25 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました