SSブログ

少し遡りますが、11月30日の円山公園から晩秋の京都散策。円山公園からねねの道を通って、高台寺へ向かって。その9 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




今日の天気予報は「晴れ」。今日の最高気温は、少し上がって12度となっています。
そんな1月も下旬が近付いてきた2015年1月17日の土曜日となります。
みなさまも、呉々も、初冬の風邪など、お身体を大切にして下さい。

【喪中案内】
悲しくも、妻が亡くなりまして喪中となりますので、年末・年始の慶事はご遠慮頂いております。
新年も、よろしくお願い致します。(ネットだけでも、新年のお祝い申し上げます。)

2014年11月29日から、12月1日に関西オフ会に託けて、京都散策をしてきましたの話から。


関西オフ京都での昼食会後ですが、
南禅寺というか蹴上駅の交差点から、栗田神社、青蓮院門跡、知恩院、円山公園、
ねねの道と通りながら、高台寺へ向かいました。
当初は京都に詳しいY.J.さんの情報で、高台寺さんのライトアップが素晴らしいと言う事で、
ライトアップ時の高台寺さんを目指したのですが、早めに着いてしまい、
夕方前の高台寺さんのお庭を堪能しました。
そこから、三年坂で、土屋勝義先生がBSの番組で訪れていたお店に立ち寄ってみました。
チリ人のロペスさんがやっている針金細工の「Happy Bicycle」と言うお店です。
ところどころ、記念撮影を頼まれたので、快諾ついでに撮らせて頂きました。
三年坂を通り抜けて、清水寺のライトアップに向かいました。

今日は、円山公園から高台寺のお庭までです。

今日の一枚は、
5D3_1431_2048x1365_補正済.jpg
『高台寺のお庭で
Canon EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズで撮影しています。


機材は、OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズを主にして、
M.Zuiko ED75mm F1.8レンズと、Zuiko ED150mm F2.0レンズを使用しています。
また、併用として、Canon EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズです。

Canon EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズで撮影しています。
1)円山公園で
5D3_1401_2048x1365_補正済.jpg
2)
5D3_1404_2048x1365_補正済.jpg
3)奧は、東大谷の大谷祖廟です
5D3_1406_2048x1365_補正済.jpg
4)
5D3_1410_2048x1365_補正済.jpg
5)石畳には人力車が似合います
5D3_1411_2048x1365_補正済.jpg
6)
5D3_1412_2048x1365_補正済.jpg
7)高台寺へ向かう階段途中で
5D3_1414_2048x1365_補正済.jpg
8)高台寺の門
5D3_1415_2048x1365_補正済.jpg
9)石畳の紅葉たち
5D3_1420_2048x1365_補正済.jpg
10)家屋が笑った顔に見えて
5D3_1422_2048x1365_補正済.jpg


近況ですが、

1月11日は、妻の10ヶ月目の月命日でした。
1月17日、自由が丘写真教室「写真をアートに*PhotoShopで楽しむデジタルアート」に参加予定です。
 なお、オリンパスの講座や、FotoPus花コミュでおせわになっている「ちょこまま」さんが講師をされます。
 場所は、始めて訪れる新スタジオです。
1月18日、午後に、代々木公園でTaku Nakajimaさんの撮影会の予定を入れました。
1月20日、テラウチマサト先生のプレミアムポートレイト講座の最終回の予定です。
1月22日、19時くらいから、神楽坂泥味亭さんで、Nobuさんたちと新年会の予定です。
1月23日、20時から、自由が丘スタジオの新スタジオのオープニングレセプションに参加予定です。
1月25日、Special PhotoArtist~CP+2015特別講座~に参加予定です。
 今年は再び、浅草です。

2月7日、(。・_・。)2k さんのT-Lic撮影会に参加予定です。場所は未定です
2月8日、小川先生の勉強会の房総での撮影会の予定です。
2月11日は、妻の11ヶ月目の月命日の予定です。
2月12日から、2月15日、CP+2015に訪れる予定です。(多分、2月12日、2月14日、2月15日)
2月15日、CP+2015終了後、新宿に移動して小澤太一さんの写真展パーティに参加する予定です。
2月19日から、2月22日、恒例の第7回ゴミゼロ写真展に出展・参加します。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、10ヶ月近経過しましたが(3月11日未明)、帰宅後と朝の2回、焼香しています。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

2015年2月11日は、妻の11ヶ月目の「月命日」の予定です。
11月11日は、妻の8ヶ月目の「月命日」でした。
10月11日は、妻の7ヶ月目の「月命日」でした。
9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。


番外編


Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

2014年から2015年の年末年始は、2014年のハイライトでもあった函館旅行の話。


11月1日から、11月4日まで、熊本、島原、長崎旅行に行ってきました。
今回の九州旅行ですが、サブタイトルは、「遙かなる長崎バイオパークへの道」です。
生前の妻が、ここ何年も、口癖にように行きたい・行きたいと言っていましたが、
本人は不在でしたが、なんとか、悲願は果たされたと思います。



熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(86)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 3

ナツパパ

たしかに笑って見えた!!
by ナツパパ (2015-01-17 15:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

「高台寺のお庭で」の傘が面白いです。
京都だから絵になるんでしょうね。
おまけに、玉砂利に文字が・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-17 22:09) 

kiyo

ナツパパさん、
そうでしょう、そう見えるでしょ。
面白い造りなんですよね。

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、
高台寺さんのですが、
ひとえに、この秋の時期の為に行っているようです。
特別拝観でだけ見られる夜間のライトアップで、
和傘の裏側から照らされた光景が素晴らしいようです。
次回(今年の秋でしょうか)には、その高台寺のライトアップを見たいと思います。
by kiyo (2015-01-18 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました