少し遡りますが、11月30日の関西オフ昼食会から晩秋の京都散策。紅葉の永観堂の開門待ちから。その2 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links

今日の天気予報は「晴」。今日の最高気温は、変わらず10度となっています。
そんな2015年1月9日の金曜日となります。
みなさまも、呉々も、初冬の風邪など、お身体を大切にして下さい。

【喪中案内】
悲しくも、妻が亡くなりまして喪中となりますので、年末・年始の慶事はご遠慮頂いております。
新年も、よろしくお願い致します。
(ネットだけでも、新年のお祝い申し上げます。)

2014年11月29日から、12月1日に関西オフ会に託けて、京都散策をしてきましたの話から。
翌11月30日は、大阪出発グループは、9時過ぎに淀屋橋駅からorangeさんの先導で京阪電鉄で出発ですが、
持参した荷物も多かったので、そのまま合流すると、空いているか分からないロッカーを探す羽目に陥るので、
単独で7時30分出発に京都に向けて出発しました。

淀屋橋からは、梅田からJR大阪で乗り換えて、京都まで快速で30分ほどだったと思います。
予約した京都駅近くの京都第2タワーホテルに荷物を預けて、チェックインの手続きだけして(部屋は未定)、
さぁと、紅葉の永観堂に向かいました。
そのまま、蹴上の液化、南禅寺近くの昼食を予約した八千代さんにも近かったからです。

京都駅前、バス乗り場は凄い人数が並んでいます。
思案すること数秒、あっさりバスは諦めて、タクシーを使いました。

辿り着いた永観堂は、開門待ちの行列をなしていました。
ゆっくり待つのも楽しいモノで、外から見る永観堂のお庭の紅葉は見事でした。

そして、開門から徐々に入っていく人の流れに乗って入ると、
朝日の陽光を浴びた永観堂の紅葉は、それはもう、言葉を失うほど見事でした。
もう、1週間前くらいが、見頃かと思いますが、まだまだ、モミジの葉が勢いを失っていませんでした。

永観堂をの紅葉をもっと撮りたいという心残りながら、オフ会へ向かいました。
駅員3さん、orangeさんの御手配、案内で、南禅寺近くの八千代さんで豪華な食事会からはじまり、
南禅寺の山門で皆さんで記念写真を撮影後、水路閣を堪能後、三々五々、流れ解散のようになりました。
hatumi30331さんがいらっしゃらないのが残念至極でした。

今日の一枚は、
『So-net blog関西オフ会2日目昼食会』八千代さんで
Canon EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズで撮影しています。

機材は、OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズを主にして、
M.Zuiko ED75mm F1.8レンズと、Zuiko ED150mm F2.0レンズを使用しています。
また、併用として、Canon EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズです。

OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。
1)京都駅に出て
7)落葉
8)川の流れに
9)色変わり
10)開門直後だけのひととき。ヒトのいないお茶席

近況ですが、

1月11日は、妻の10ヶ月目の月命日の予定です。
1月18日、午後に、代々木公園でTaku Nakajimaさんの撮影会の予定を入れました。
1月20日、テラウチマサト先生のプレミアムポートレイト講座の最終回の予定です。
1月25日、Special PhotoArtist~CP+2015特別講座~に参加予定です。
 今年は再び、浅草です。

2月7日、(。・_・。)2k さんのT-Lic撮影会に参加予定です。
2月8日、小川先生の勉強会の房総での撮影会の予定です。
2月11日から、2月15日、CP+2015に訪れる予定です。
2月19日から、2月22日、恒例の第7回ゴミゼロ写真展に出展・参加します。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、10ヶ月近くなってましたが(3月11日未明)、帰宅後と朝の2回、焼香しています。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

2015年1月11日は、妻の10ヶ月目の「月命日」の予定です。
11月11日は、妻の8ヶ月目の「月命日」でした。
10月11日は、妻の7ヶ月目の「月命日」でした。
9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。

番外編

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

• 出版社/メーカー: マルミ

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

• 出版社/メーカー: オリンパス

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

• 出版社/メーカー: キヤノン

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

• メディア: 付属品

2014年から2015年の年末年始は、2014年のハイライトでもあった函館旅行の話。

12月6日に(。・_・。)2k さんの第6回 Photo Circle T-Lic 撮影会  in Yokohamaに参加してです。

11月1日から、11月4日まで、熊本、島原、長崎旅行に行ってきました。
今回の九州旅行ですが、サブタイトルは、「遙かなる長崎バイオパークへの道」です。
生前の妻が、ここ何年も、口癖にように行きたい・行きたいと言っていましたが、
本人は不在でしたが、なんとか、悲願は果たされたと思います。

熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。