SSブログ

少し遡りますが、11月29日からの関西オフ会から晩秋の京都散策。関西オフ会カラオケ後の散策から。その1 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




今日の天気予報は「晴」。今日の最高気温は、寒いですが10度となっています。
そんな2015年1月8日の木曜日となります。
みなさまも、呉々も、初冬の風邪など、お身体を大切にして下さい。

【喪中案内】
悲しくも、妻が亡くなりまして喪中となりますので、年末・年始の慶事はご遠慮頂いております。
新年も、よろしくお願い致します。
(ネットだけでも、新年のお祝い申し上げます。)

2014年11月29日から、12月1日に関西オフ会に託けて、京都散策をしてきましたの話から。
11月29日は、午後から、EOS学園の土屋先生のポートレイト実践講座の雨の中で撮影実習でした。
最後は、雨上がりの夕陽の撮影でしたが、急いで、東京駅へ移動して、のぞみに乗って、大阪へ急ぎます。
日中のイベントには参加出来ませんでしたが、So-net blogの関西オフ会の2次会から参加予定でした。
今回、駅員3さん、hatumi30331さん、orangeさんにお世話になりました。
特に、宿泊先の手配から、2次会参加の待ち合わせ、カラオケ後の夜の大阪散策撮影と、
orangeさんには大変お世話になりました。
ありがとうございます。

この日、大阪への到着時間の関係で、oranngeさんの案内で夜のカラオケ2次会に突入から始まりましたが、
終了後、難波から、orangeさんの案内で、夜の大阪の古いビル巡りとなり、淀屋橋のホテルまで歩いて帰りましたが、楽しかったです。
歴史のあるビルが、まだまだ残っている大阪の街の大らかさに感心するばかりでした。

翌日は、orangeさんが予約されていた南禅寺近くの八千代で、主に東京からのメンバーでの昼食会でしたが、
その前に、単独で移動して、荷物を予約してあったホテルの預けて、紅葉で名高い永観堂に向かいました。

今日の一枚は、
5D3_0963_2048x1365_補正済.jpg
『色いろいろ』道頓堀川から
Canon EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズで撮影しています。


機材は、OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズを主にして、
M.Zuiko ED75mm F1.8レンズと、Zuiko ED150mm F2.0レンズを使用しています。
また、併用として、Canon EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズです。



OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。
Canon EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズで撮影しています。
1)関西オフ会2次会のカラオケ終了直後
5D3_0949_2048x1365_補正済.jpg
2)道頓堀
5D3_0964_2048x1365_補正済.jpg
3)
5D3_0971_2048x1365_補正済.jpg
4)変わった外見の街灯
5D3_0973_2048x1365_補正済.jpg
5)AppleStore心斎橋を通るヒト影
5D3_0977_2048x1365_補正済.jpg
6)orangeさんから大丸の建物が古いことの説明を受けました
5D3_0981_2048x1365_補正済.jpg
7)
5D3_0983_2048x1365_補正済.jpg
8)古い明かり取りの飾り窓の列は、素晴らしい造形です
5D3_0985_2048x1365_補正済.jpg
9)さらに移動して、街灯がこんな高さに
5D3_0993_2048x1365_補正済.jpg
10)この大阪農林会館の2階(3階?)の窓から覗く天井扇(シーリングファン) 
5D3_0998_2048x1365_補正済.jpg
11)何気ない店舗が可愛いです
5D3_1003_2048x1365_補正済.jpg
12)洋食屋さんでしょうか?
5D3_1006_2048x1365_補正済.jpg
13)影
5D3_1010_2048x1365_補正済.jpg
14)外階段と夜空
5D3_1015_2048x1365_補正済.jpg
15)夜の教会
5D3_1023_2048x1365_補正済.jpg
16)その角(15の教会)は、由緒正しい建物
5D3_1025_2048x1365_補正済.jpg
17)淀屋橋駅近くのマーケット
5D3_1030_2048x1365_補正済.jpg
18)淀屋橋の街灯
5D3_1034_2048x1365_補正済.jpg
19)orageさんにご手配頂いたホテル ユニゾ淀屋橋
5D3_1035_2048x1365_補正済.jpg


近況ですが、

1月11日は、妻の10ヶ月目の月命日の予定です。
1月18日、午後に、代々木公園でTaku Nakajimaさんの撮影会の予定を入れました。
1月20日、テラウチマサト先生のプレミアムポートレイト講座の最終回の予定です。
1月25日、Special PhotoArtist~CP+2015特別講座~に参加予定です。
 今年は再び、浅草です。

2月7日、(。・_・。)2k さんのT-Lic撮影会に参加予定です。
2月8日、小川先生の勉強会の房総での撮影会の予定です。
2月11日から、2月15日、CP+2015に訪れる予定です。
2月19日から、2月22日、恒例の第7回ゴミゼロ写真展に出展・参加します。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、10ヶ月近くなってましたが(3月11日未明)、帰宅後と朝の2回、焼香しています。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

2015年1月11日は、妻の10ヶ月目の「月命日」の予定です。
11月11日は、妻の8ヶ月目の「月命日」でした。
10月11日は、妻の7ヶ月目の「月命日」でした。
9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。


番外編



MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

2014年から2015年の年末年始は、2014年のハイライトでもあった函館旅行の話。


12月6日に(。・_・。)2k さんの第6回 Photo Circle T-Lic 撮影会  in Yokohamaに参加してです。

11月1日から、11月4日まで、熊本、島原、長崎旅行に行ってきました。
今回の九州旅行ですが、サブタイトルは、「遙かなる長崎バイオパークへの道」です。
生前の妻が、ここ何年も、口癖にように行きたい・行きたいと言っていましたが、
本人は不在でしたが、なんとか、悲願は果たされたと思います。

11月24日に、再び、今秋に入って3回目となる平林寺に行ってきましたの続きです。
11月22日に比べて、見事に、色づきが進んでいました。
FUNZUIKOのNobuさん、きしさん、箕輪さん、daitokuさんご一緒出来ました。
また、小川先生の勉強会で、しばらくお会いしていなかったWさんと立ち話できました。

2014年11月22日(土)、早朝から、平林寺の紅葉の撮影に行ってきました。
Nama3さんと、netdandyさんとご一緒してきました。

ここ数年、11月下旬の勤労感謝の日(きんろうかんしゃのひ)の前後に、平林寺の紅葉を撮影に行っています。
昨年も、11月23日と11月24日の2日間、平林寺の紅葉の撮影をしていました。
〇「2013年の平林寺の秋を撮る。その1」11月23日の撮影からです。

埼玉県新座市にある「平林寺」ですが、道場をもつ代表的な禅寺です。
臨済宗 妙心寺派の別格本山であり、武蔵野の面影を残す境内は、13万坪の広さがあります。
境内林は国指定天然記念物に 指定されています。



熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(117)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 117

コメント 5

arashi

11)何気ない店舗 の店名がpoco a poco 。
少しずつと言う意味なのですが、十数年前に初めてパソコンを習った学校がこの名前でした。もうつぶれちゃいましたけど。懐かしいです。
by arashi (2015-01-08 07:40) 

okko

昨日、コメントを入れさせて頂きましたが、なぜか、消えておりました。

ご訪問頂き、有難うございました。
カメラはまったくの素人、一眼レフも使っておりましたが、80才を超えてからは重荷になり、もっぱら、デジカメ、スマホです。これから写真を残しても、時間も限られておりますし。

奥さまを亡くされて、まだ間もないことうけたまわりました。心から、お悔やみ申し上げます。

どちらかというと、エッセー風なブログですが、また、お遊びにいらっしゃって頂ければ幸甚です。
by okko (2015-01-08 11:24) 

リフソロ

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。
by リフソロ (2015-01-08 16:47) 

orange

さっさ..と撮っていらっしゃったのに..
綿業会館の壁に移る木立の陰。
三休橋筋の何気ないお店。雰囲気がありますね。

そして..KOHYOまで。昼時の殺気だった店内がうそのように静まりかえって...眠っているかのような様子(笑)
本日、只今もこちらで食材を調達^^?
by orange (2015-01-09 13:37) 

kiyo

arashiさん、
ご訪問とコメントをありがとうございます。
そうでしたか、そんな意味だったんですね。
連想して思いを馳せるコトってありますね。
まあ、習い事に類は、栄華必衰というか、現れては消えていく運命なんでしょうね。

okkoさん、
ご訪問とコメントをありがとうございます。
いえいえ、別のエントリーにちゃんと残っています。
ありがとうございます。

妻が亡くなって、満10ヶ月となりましたが、まだまだ、
ポッカリと身体の一部が消えた気分のままです。
お悔やみの言葉をありがとうございます。
また、お訪ね致します。

リソフロさん、
こちらこそ、ご訪問とコメントをありがとうございます。

orangeさん、
ササッと撮るばかりです。(苦笑

夜の大阪の由緒のあるビルをご案内頂きありがとうございました。
orangeさんのお陰で撮れた写真ばかりです。

八千代さんも素敵でした。
旅先で、あんなにノンビリした会食が出来たことは始めてかもしれません。
また、よろしくお願いいたします。
by kiyo (2015-01-10 13:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました