SSブログ

2014年を振り返って。7月12日、思い出の函館旅行に行ってきました。もう少し、トラピスチヌ修道院で。その5 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




今日の天気予報は「曇のち雨」。今日の最高気温は、また少し暖かくなって15度となっています。
そんな2015年の仕事始まっていますの、1月6日の火曜日となります。
みなさまも、呉々も、初冬の風邪など、お身体を大切にして下さい。

【喪中案内】
悲しくも、妻が亡くなりまして喪中となりますので、年末・年始の慶事はご遠慮頂いております。
よろしくお願い致します。
(ネットだけでも、新年のお祝い申し上げます。)

旧年中は、沢山の皆様のお陰で、一年の更新を続けてこられました。
全ては、いつも、ご訪問頂ける皆様のお陰です。
ありがとうございます。


今日の一枚は、
5D3_0130_2048x1365_補正済.jpg
トラピスチヌ修道院再び
EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズで撮影しています。


函館旅行ですが、
「おばさま」さまと、函館郊外のトラピスチヌ修道院を訪ねてみました。
トラピスチヌ修道院は、北海道函館市郊外にあるトラピスト会(厳律シトー会)系の女子修道院です。
日本最初の観想女子修道院で、お土産物として売られている、マダレナやクッキーが有名だそうです。
今日は、午後のハイライトからです。


機材は、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko 25mm F1.8レンズを主にして、
M.Zuiko ED75mm F1.8レンズと、Leica DG Nocticron 42.5mm F1.2レンズや、
M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズとZuiko ED150mm F2.0レンズを使用しています。
また、併用として、Canon EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズです。

少し遡って、ここから、OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。
1)マリア像
M7127013_2048x1536_補正済.jpg
2)昇る光景
M7127015_2048x1536_補正済.jpg
3)
M7127016_2048x1536_補正済.jpg
4)トラピスチヌ修道院の建物
M7127025_2048x1536_補正済.jpg
5)斜めから
M7127029_2048x1536_補正済.jpg
6)遠方には海が見えます
M7127042_2048x1536_補正済.jpg
ここから、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズで撮影しています。
7)風見鶏
M7127046_2048x1536_補正済.jpg
8)
M7127052_2048x1536_補正済.jpg
9)十字架
M7127064_2048x1536_補正済.jpg
10)煙突カバーでしょうか?
M7127065_2048x1536_補正済.jpg
11)祈る
M7127070_2048x1536_補正済.jpg
12)マリア像と風見鶏の塔
M7127074_2048x1536_補正済.jpg


近況ですが、

1月2日、恒例の新年早朝撮影会(Nobuさん、葵さん)は無事に終了しました。
1月3日、恒例のひろみさんの実家訪問に伺ってきました。
1月11日は、妻の10ヶ月目の月命日の予定です。
1月18日、午後に、代々木公園でTaku Nakajimaさんの撮影会の予定を入れました。
1月20日、テラウチマサト先生のプレミアムポートレイト講座の最終回の予定です。
1月25日、Special PhotoArtist~CP+2015特別講座~に参加予定です。
 今年は再び、浅草です。

2月7日、(。・_・。)2k さんのT-Lic撮影会に参加予定です。
2月8日、小川先生の勉強会の房総での撮影会の予定です。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、10ヶ月近くなってましたが(3月11日未明)、帰宅後と朝の2回、焼香しています。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

2015年1月11日は、妻の10ヶ月目の「月命日」の予定です。
11月11日は、妻の8ヶ月目の「月命日」でした。
10月11日は、妻の7ヶ月目の「月命日」でした。
9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。


番外編



MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

12月6日に(。・_・。)2k さんの第6回 Photo Circle T-Lic 撮影会  in Yokohamaに参加してです。

11月1日から、11月4日まで、熊本、島原、長崎旅行に行ってきました。
今回の九州旅行ですが、サブタイトルは、「遙かなる長崎バイオパークへの道」です。
生前の妻が、ここ何年も、口癖にように行きたい・行きたいと言っていましたが、
本人は不在でしたが、なんとか、悲願は果たされたと思います。

11月24日に、再び、今秋に入って3回目となる平林寺に行ってきましたの続きです。
11月22日に比べて、見事に、色づきが進んでいました。
FUNZUIKOのNobuさん、きしさん、箕輪さん、daitokuさんご一緒出来ました。
また、小川先生の勉強会で、しばらくお会いしていなかったWさんと立ち話できました。

2014年11月22日(土)、早朝から、平林寺の紅葉の撮影に行ってきました。
Nama3さんと、netdandyさんとご一緒してきました。

ここ数年、11月下旬の勤労感謝の日(きんろうかんしゃのひ)の前後に、平林寺の紅葉を撮影に行っています。
昨年も、11月23日と11月24日の2日間、平林寺の紅葉の撮影をしていました。
〇「2013年の平林寺の秋を撮る。その1」11月23日の撮影からです。

埼玉県新座市にある「平林寺」ですが、道場をもつ代表的な禅寺です。
臨済宗 妙心寺派の別格本山であり、武蔵野の面影を残す境内は、13万坪の広さがあります。
境内林は国指定天然記念物に 指定されています。



熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(115)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 115

コメント 7

ふぢたしょうこ

ごあいさつが遅くなって申し訳ございません。
あけましておめでとうございます。

マリアさまは美しいですね。
光輝いてます。
by ふぢたしょうこ (2015-01-06 21:29) 

Silvermac

本年もよろしくお願いします。
by Silvermac (2015-01-06 21:34) 

kiyo

ふぢたしょうこ さん
書き込みありがとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。

教会を訪ねる楽しみの一つが、マリア像なのかもしれないと思います。
もちろん、ステンドグラスの窓を含む建物も素敵なのですが、マリア像には惹かれますね。
by kiyo (2015-01-06 21:37) 

hanamura

時々で申し訳ありませんがぁ・・・今年もよろしくお願いします。
クッキーや飴が美味しいのは、チヌでなくて、トラピスト?
(九州弁・長崎弁風に、トラピスっと?・・・ボケ的ギャグです。)
別の某ブロガー様の影響で、教会(お御堂)建築に興味津々です。
by hanamura (2015-01-06 22:13) 

momotaro

奥様のご冥福をお祈り申し上げます。
また、心中お察し申し上げます。

by momotaro (2015-01-06 22:28) 

ちょいのり

遅くなりましたがあけましておめでとうございます!

函館は何回かあるのですが、
今なら絶対煉瓦絡みだろうなあ~w

by ちょいのり (2015-01-07 00:54) 

ホイップ・クレイ

ご訪問をどうもありがとうございます。(@^^@)✿
by ホイップ・クレイ (2015-01-07 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました