SSブログ

2014年12月6日、(。・_・。)2k さんのPhoto Circle T-Lic 撮影会 in Yokohama。SnowManに出迎えられた「エリスマン邸」から、イギリス館へ。その6 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




今日の天気予報は「晴れ時々曇り」。今日の最高気温は、まだまだ寒く13度となっています。
そんな、師走も下旬となる12月21日の日曜日となります。
みなさまも、呉々も、初冬の風邪など、お身体を大切にして下さい。

今日は、日中は、東京美術倶楽部(三田)で、
オリンパスのFotoPusユーザの集い、フォトパスグランプリ感謝祭と、
夕方から、『おさんぽフォト』と『フォトリップ』参加者向けの『写真散歩deクリスマス会』に参加します。

2012年のブログの写真整理ですが、少し進んで、1月1日から7月1日までが再公開出来ています。
年内には、2012年通年のブログの写真がが再公開出来るように努力しています。


今日も、12月6日に参加して来た2kさんのT-Lic撮影会の続きですが、いよいよベーリック・ホールからです。
(。・_・。)2k さんの第6回 Photo Circle T-Lic 撮影会  in Yokohamaに参加しての続きです。
この日は、主に、EOS 5D Mark III+EF50mm F1.2Lレンズで撮影していました。
SnowManに出迎えて貰ったエリスマン邸」の続きからです。
ベーリック・ホールで、再び2kさんご一行と再会して、一緒に、お隣の「エリスマン邸」から、
山手通りを歩いて、イギリス館へ入ります。


今日の一枚は、
5D3_9303_2048x1365_補正済.jpg
『windowscape
Canon EOS 5D Mark III+EF50mm F1.2Lレンズで撮影しています。


機材は、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズとZuiko ED150mm F2.0レンズ、
Canon EOS 5D Mark III+EF50mm F1.2Lレンズ、それに、EF85mm F1.2L IIレンズです。

ここから、Canon EOS 5D Mark III+EF50mm F1.2Lレンズ撮影しています。
1)SnowManふたたび
5D3_9293_2048x1365_補正済.jpg
2)食卓を飾る光のツリー
5D3_9297_2048x1365_補正済.jpg
3)光のツリー
5D3_9301_2048x1365_補正済.jpg
4)ミニチュアな聖なる夜(キリスト生誕の時)
5D3_9302_2048x1365_補正済.jpg
5)エリスマン邸さごのショットは、差し込む光
5D3_9308_2048x1365_補正済.jpg
6)ENOKITEI
5D3_9315_2048x1365_補正済.jpg
7)
5D3_9322_2048x1365_補正済.jpg
8)太陽と雲の写り込み
5D3_9329_2048x1365_補正済.jpg
9)青空と雲と街灯と
5D3_9330_2048x1365_補正済.jpg
10)イギリス館の玄関
5D3_9334_2048x1365_補正済.jpg
11)3Dキューブ
5D3_9335_2048x1365_補正済.jpg
12)クリスマス飾り
5D3_9339_2048x1365_補正済.jpg
13)窓からの情景
5D3_9340_2048x1365_補正済.jpg


近況ですが、
12月の予定の一部です。
11月1日から、11月4日、熊本のギャラリーJaddで開かれる生越さんの写真展の応援に、
       熊本に訪れ、そのついでに、天草・島原・長崎を回って、撮影してきました。

12月21日、日中は、東京美術倶楽部(三田)で、フォトパスグランプリ感謝祭
12月21日、夕方から、『おさんぽフォト』と『フォトリップ』参加者向けの『写真散歩deクリスマス会』。
12月23日、午後から昭和記念公園で撮影の予定です。イルミネートなポートレイトが撮れるといいなと。
12月27日、9時から11時、代々木公園でTaku Nakajimaさんの撮影会の予定を入れました。
12月27日、午後から、今年最後の小川先生の勉強会に参加の予定です。
1月1日、六本木ヒルズの東京シティビュー新春特別企画“2015年 初日の出特別営業”(スカイデッキ)に当選しましたので、明け方から、初日の出をヒルズの屋上のスカイデッキで見てくる予定です。
1月2日、恒例の新年早朝撮影会(Nobuさん、葵さん)を行う予定です。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、9ヶ月過ぎましたが(3月11日未明)、帰宅後と朝の2回、焼香しています。

1998年の秋に妻と出会ってから、私にとっては、珠玉のような15年でしたが、
若くして不治の病(膠原病のSLE)に罹患した妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

2015年1月11日は、妻の10ヶ月目の「月命日」の予定です。
11月11日は、妻の8ヶ月目の「月命日」でした。
10月11日は、妻の7ヶ月目の「月命日」でした。
9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。


番外編



MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


11月1日から、11月4日まで、熊本、島原、長崎旅行に行ってきました。
今回の九州旅行ですが、サブタイトルは、「遙かなる長崎バイオパークへの道」です。
生前の妻が、ここ何年も、口癖にように行きたい・行きたいと言っていましたが、
本人は不在でしたが、なんとか、悲願は果たされたと思います。

11月24日に、再び、今秋に入って3回目となる平林寺に行ってきましたの続きです。
11月22日に比べて、見事に、色づきが進んでいました。
FUNZUIKOのNobuさん、きしさん、箕輪さん、daitokuさんご一緒出来ました。
また、小川先生の勉強会で、しばらくお会いしていなかったWさんと立ち話できました。

2014年11月22日(土)、早朝から、平林寺の紅葉の撮影に行ってきました。
Nama3さんと、netdandyさんとご一緒してきました。

ここ数年、11月下旬の勤労感謝の日(きんろうかんしゃのひ)の前後に、平林寺の紅葉を撮影に行っています。
昨年も、11月23日と11月24日の2日間、平林寺の紅葉の撮影をしていました。
〇「2013年の平林寺の秋を撮る。その1」11月23日の撮影からです。

埼玉県新座市にある「平林寺」ですが、道場をもつ代表的な禅寺です。
臨済宗 妙心寺派の別格本山であり、武蔵野の面影を残す境内は、13万坪の広さがあります。
境内林は国指定天然記念物に 指定されています。




熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(88)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 3

ちょいのり

昨日は京都以来でしたね^^
夜までご一緒出来なかったのが悔やまれますが、
また新年会等々でお会い出来ると思います^^
お疲れ様でした☆
by ちょいのり (2014-12-21 11:31) 

sig

こんにちは。すっかりクリスマス気分にさせて頂きました。
年末からお正月まで、スケジュールいっぱいで、ご活躍ですね。
by sig (2014-12-21 17:37) 

駅員3

土曜日はありがとうございました。
また新年会でおあいできるのを楽しみにしています。

心温まる素敵なクリスマスの飾り付けですね。
写真を拝見していて、なんかほのぼのとしてきました。
by 駅員3 (2014-12-22 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました