SSブログ

2014年11月22日、平林寺の紅葉に行ってきました。その1 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




今日の天気予報は「晴れのち曇り」。今日の最高気温も、少し気温が上がり、19度と非常に寒くなっています。
そんな、11月23日の日曜日となります。
みなさまも、呉々も、秋の風邪など、お身体を大切にして下さい。

告知:11月24に(月)の朝9時から、平林寺の紅葉の撮影をします。
平林寺の開門が9時ですので、門の前に8時半から9時に集合して、午前中一杯、平林寺内の散策をします。
お時間のある方は、是非。

2014年11月22日(土)、早朝から、平林寺の紅葉の撮影に行ってきました。
Nama3さんと、netdandyさんとご一緒してきました。
8時半に、駐車場につくと、まだ、開門前だけに、駐車場の受付がいませんでしたが、
少し待っていると、netdandyさんが愛車に乗ってこられました。
平林寺の開門待ちをしていると、ほどなくして、nama3さんがバスでいらっしゃいました。
中に入って、平林寺の紅葉の様子を見て回ると、先週の日曜日の下見の時よりも、だいぶ色づいていました。
9時開門ですが、開門待ちの行列が大勢でしたので、8時50分ころには開門されていました。

2014年11月16日(日)、今年の紅葉の下見に行ってきました。

ここ数年、11月下旬の勤労感謝の日(きんろうかんしゃのひ)の前後に、平林寺の紅葉を撮影に行っています。
昨年も、11月23日と11月24日の2日間、平林寺の紅葉の撮影をしていました。
〇「2013年の平林寺の秋を撮る。その1」11月23日の撮影からです。

埼玉県新座市にある「平林寺」ですが、道場をもつ代表的な禅寺です。
臨済宗 妙心寺派の別格本山であり、武蔵野の面影を残す境内は、13万坪の広さがあります。
境内林は国指定天然記念物に 指定されています。

平林寺の今年の紅葉の状況ですが、一部の楓が、紅葉し始めているのと、大銀杏が黄色く色づき始めていました。
多分、あと10日くらい、25日前後からが見頃になりそうな予想をしています。
連休だと、24日が良い感じではと思っています。



今日の一枚は、
MB229469_2048x1536_補正済.jpg
『スノーボール売りのお嬢さん達』
今年も、地元新座の十文字学園女子短期大学のお嬢さん達が、
サツマイモのお菓子「スノーボール」を3個で100円で販売して、震災復興に協力していました。
地元産のサツマイモを活かす「さつまいもプロジェクト」の一環のようですが、
新座市役所で開かれている「オープンカフェ」にも出展中のようです。
お見かけになられましたら、是非、協力してあげて下さい。
私は、もちろん、3袋頂きました。
Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影してます。

機材は、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズと、
Canon EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズ、それに、EF85mm F1.2L IIレンズです。

ここから、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影してます。
1)
MB229290_2048x1536_補正済.jpg
2)門の外から、参道をのぞき込むと、正面の山門が修復工事中です
MB229298_2048x1536_補正済.jpg
3)中に入って
MB229304_2048x1536_補正済.jpg
4)まだ、境内は、緑が多いですが、だいぶ色づいて来ました
MB229305_2048x1536_補正済.jpg
5)色づく境内
MB229306_2048x1536_補正済.jpg
6)御堂と紅葉と
MB229313_2048x1536_補正済.jpg
7)水鏡
MB229327_2048x1536_補正済.jpg
8)
MB229337_2048x1536_補正済.jpg
9)影絵
MB229340_2048x1536_補正済.jpg
10)MIDORI
MB229341_2048x1536_補正済.jpg
11)色づく
MB229347_2048x1536_補正済.jpg
12)
MB229349_2048x1536_補正済.jpg
13)大銀杏
MB229355_2048x1536_補正済.jpg
14)
MB229357_2048x1536_補正済.jpg
15)鐘撞き堂を囲む紅
MB229371_2048x1536_補正済.jpg
16)写り込み
MB229384_2048x1536_補正済.jpg
17)
MB229386_2048x1536_補正済.jpg
ここから、Zuiko ED150mm F2.0レンズで撮影しています。
18)朱に染まる
MB229402_2048x1536_補正済.jpg
19)紅の中の紅
MB229405_2048x1536_補正済.jpg
20)楓と玉ボケ
MB229407_2048x1536_補正済.jpg
21)逆光で
MB229411_2048x1536_補正済.jpg
22)紅一葉
MB229414_2048x1536_補正済.jpg

近況ですが、
11月の予定の一部です。何処かの時点で、奥日光の小田代ヶ原に行こうと思っています。
11月1日から、11月4日、熊本のギャラリーJaddで開かれる生越さんの写真展の応援に、
       熊本に訪れ、そのついでに、天草・島原・長崎を回って、撮影してきました。

11月15日、EOS学園の土屋勝義先生のポートレート実践講座の講評会の日ですが体調不良お休みしました。
11月18日、19時半より、テラウチマサト先生のプレミアムポートレート365daysの撮影実習の日です。
11月22日、恒例の新座の平林寺の紅葉撮影の予定です。
11月23日、EOS学園の土屋勝義先生のポートレート実践講座「侍コース」の撮影実習の日です。
     場所は渋谷の奧、神山町にあるmimosa house country (ミモザハウス カントリー)です。
11月24日、恒例の新座の平林寺の紅葉撮影の2回目の予定です。

11月29日、EOS学園の土屋勝義先生のポートレート実践講座の撮影実習の日です。
      終了後、大阪に向かいます。2次会から参加になります。
11月30日、駅員3さんと、hatumi30331さんのオフ会で京都散策の予定です。
12月1日、平日の京都を散策します。

     「新機能と部分調整」 新機能と部分調整などを使用した調整例をご紹介
12月6日、横浜山手洋館・大桟橋で、2kさんのT-Lic撮影会に参加の予定です。
12月7日、EOS学園の土屋勝義先生のポートレート実践講座「侍コース」の講評会の日です。
12月13日、11:00から13:00:みんぽすさんのシグマ 新製品体感イベント
12月13日、14:00から16:00:EOS学園の土屋勝義先生のポートレート実践講座の最終講評会の日です。
12月13日、18時より、土屋組大忘年会
12月14日、みんぽすさんのイベントがある予定です
12月16日、19時半より、テラウチマサト先生のプレミアムポートレート365daysの講習の日です。
12月21日、日中は、東京美術倶楽部(三田)で、フォトパスグランプリ感謝祭
12月21日、17時から、PHaT PHOTOのクリスマスパーティだそうです。
12月27日、今年最後の小川先生の勉強会に参加の予定です。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、8ヶ月過ぎましたが(3月11日未明)、帰宅後と朝の2回、焼香しています。

私にとっては、珠玉のような15年でしたが、妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

11月11日は、妻の8ヶ月目の「月命日」でした。
10月11日は、妻の7ヶ月目の「月命日」でした。




MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品



10月12日に横浜で行われたTakumaru Isshikiさんのアレックス撮影会の続きからです。
目鼻立ちのクッキリしたロシア系というか、ご出身はウクライナと伺ったと思います。
ご自身の話では、フロリダ出身のロシア系米国人で、現在は東京をベースに仕事をされているそうです。

Takumaru Isshikiさんを先頭に、少人数の撮影者の皆さんと、みなとみらい地区を彷徨い撮り歩きました。
今日の写真は、とあるバスの置いてあるカフェレストランの庭を使用させて頂いています。
古びた今は動かないバスを背景に、海外のシーン、映画の中の1シーンのように感じながら撮影していました。
その後、山下公園に移動して、海辺、岸辺を撮って回りました。

9月15日の続きです。
新宿を歩いて、そこから移動して、開園88周年の無料開園日となっていた「としまえん」へ行っていました。

9月15日に参加して来た「長野博文写真塾 × 堀越千(ほりこし ちふみ)」の第1部の話からです。
長野先生の写真塾にも、何度目かになって来ましたが、
今回のモデルさんは、ミスiD2015ファイナリストの堀越 千史(ほりこし ちふみ)さんです。
場所は、このところ、好んで参加している新宿5丁目にあるハウススタジオのバービーハウスです。http://www.studio-barbie.jp/02/


9月27日(土)・28日(日)は、フォトリップ Vol.3 長野県小海に行こうに参加してきました。

9月11日に参加して来たマップカメラさんのコシナ工場見学ツアーの話からです。
残念ながら、コシナさんの工場内では撮影不可でしたので、外だけの撮影となっています。


10月8日の世紀の天体ショー「皆既月食」の紹介です。
今回見逃された方は、次回は来年2015年4月4日となります。


9月20日から9月22日京都に撮影旅行に行ってきました。
〇「9月20日から22日京都に行ってきました。21日、さらに竹林小路から桂川へ。その6


8月24日に、NSX Club of Japanのイベントで、元レーサーの黒沢元治さんの箱根の別荘での
BBQパーティにお邪魔してきました。

熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(108)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 108

コメント 3

hatumi30331

オフ会、2次会のカラオケですね〜♪^^
お天気もまあまあ大丈夫そうです。
by hatumi30331 (2014-11-23 21:18) 

orange

どのレンズを持ってお越しになりますか?
いろいろと思案するのも楽しいですね。
ED150mm でのお写真とてもクリアな素敵な色ですね。
by orange (2014-11-24 00:03) 

kiyo

hatumi30331さん、
はい、夜から駆け付けますので、よろしくお願いいたします。
お天気も、雨は避けられそうですね。

orangeさん、
コメントをありがとうございます。
京都ではよろしくお願いいたします。
そうですね。
カメラは、5D Mark3と、OM-D E-M1の2台です。
最近、多いのは、フルサイズは、35mmか、24mmで広角側単焦点で景色・風景を任せて。広さの24mmから、描写の35mmかで悩みます。
OM-Dには、12-40mmのズームと、望遠単焦点で、75mm F1.8か、ED150mmですね。それに、何かの気が向いた接写の為に、ED50mm F2.0マクロレンズも。
ただ、EOS学園のポートレイト講座の実習から、そのまま駆け付けるので、EF85mm F1.2L IIレンズがこれに加わると思います。
by kiyo (2014-11-25 06:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました