SSブログ

9月15日に参加して来た「長野博文写真塾 × 堀越千史(ほりこし ちふみ)」から。その1 [DSLR/EOS 5D Mark III]

Sponsored Links




今日の天気予報は「晴れ」。最高気温も21度と過ごしやすい気温となっています。
そんな、10月29日の水曜日となります。
もうじき、11月に突入です。
みなさまも、呉々も、秋の風邪など、お身体を大切にして下さい。

1400記事目のご報告への沢山のniceとコメントを御礼申し上げます。
本当に、全ては、いつも訪問頂いている皆様のお陰です。
いつも、感謝しています。
ありがとうございます。

2012年のblog整理が遅れておりまして申し訳ありませんが
やっと、2012年1月分、2012年2月分、2012年3月分、4月中旬までの整理が終わりました。
2012年1月1日から、2012年4月15日まで再公開できています。
現在、2012年4月と2012年5月の整理の準備をしています。


今日ですが、9月15日に参加して来た「長野博文写真塾 × 堀越千(ほりこし ちふみ)」の第1部の話からです。
長野先生の写真塾にも、何度目かになって来ましたが、
今回のモデルさんは、ミスiD2015ファイナリストの堀越 千史(ほりこし ちふみ)さんです。
場所は、このところ、好んで参加している新宿5丁目にあるハウススタジオのバービーハウスです。http://www.studio-barbie.jp/02/


9月13日に、京橋のT.I.P(PHaT PHOTO)に向かう途中と言うコトで、
久しぶりに、銀座の街中・歩行者天国を見てきました。
16時過ぎというよりも、17時間近の土曜日の夕暮れ時間近の短時間の銀座探検です。
京橋では、今は暗渠となって首都高の下となっている京橋川を復活させるプロジェクトのイベントで、
お団子と、御抹茶を頂きました。
日本橋の高速の地下かによる空の復活とともに、是非、実現して欲しいプロジェクトだと思います。
都会の真ん中、銀座の端から、京橋の間に、小川のせせらぎがあると良いと思いませんか?

大分経ってしまいましたが、9月中旬の撮影からの近々のblog公開予定です。
9月11日に、マップカメラさんのコシナ工場見学ツアーに参加して来ました。←アップしました
9月13日に、EF24mm F1.4L IIレンズをもって、銀座の歩行者天国でスナップ撮影をしてきました。
9月15日に、「長野博文写真塾 × 堀越千(ほりこし ちふみ)」の第1部に参加してきました。

近況ですが、
11月の予定の一部です。何処かの時点で、奥日光の小田代ヶ原に行こうと思っています。
11月1日から、11月4日、熊本のギャラリーJaddで開かれる生越さんの写真展の応援に、
       熊本に訪れる予定ですが、雲仙・島原・長崎を回って、撮影する予定です。
11月1日から、11月3日までは、九州・西日本在住の写真仲間「たくらみ」さま企画の2泊3日のバス旅行。
11月3日の夜は、長崎市内宿泊、翌11月4日は、レンタカーを借りて、長崎近郊を撮影する予定です。

11月15日、EOS学園の土屋勝義先生のポートレート実践講座の講評会の日です。
11月18日、19時半より、テラウチマサト先生のプレミアムポートレート365daysの撮影実習の日です。
11月22日、恒例の新座の平林寺の紅葉撮影の予定です。
11月23日、EOS学園の土屋勝義先生のポートレート実践講座「侍コース」の撮影実習の日です。
11月24日、恒例の新座の平林寺の紅葉撮影の2回目の予定です。
11月29日、EOS学園の土屋勝義先生のポートレート実践講座の撮影実習の日です。
      終了後、大阪に向かいます。
11月30日、駅員3さんと、hatumi30331さんのオフ会で京都散策の予定です。
12月7日、EOS学園の土屋勝義先生のポートレート実践講座「侍コース」の講評会の日です。
12月13日、EOS学園の土屋勝義先生のポートレート実践講座の最終講評会の日です。
12月13日、18時より、土屋組大忘年会
12月16日、19時半より、テラウチマサト先生のプレミアムポートレート365daysの講習の日です。


9月に京都を訪ねてみたのですが、妻と行った場所としては、大覚寺・広沢池だけでした。
妻との思い出の2012年の11月の京都では、大覚寺・広沢池の後に、銀閣寺に行きましたので、
また、尋ねたいと思います。

お上りさんとして、何度尋ねても、古都は楽しい・素晴らしい日本の都(みやこ)だと思います。
次回、11月29日の駅員3さんと、hatumi30331さんのオフ会で再び、京都に伺えればと思っています。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、そろそろ6ヶ月過ぎましたが(3月11日未明)、帰宅後と朝の2回、焼香しています。

私にとっては、珠玉のような15年でしたが、妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

10月11日は、妻の7ヶ月目の「月命日」でした。
9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。


番外編


今日の1枚は、
IMG_8788_2048x1536.jpg
『おとぎの国の見返り』
iPhone5で撮影しています。

機材は、Canon EOS 5D Mark III+EF24mm F1.4L IIレンズ。
EF50mm F1.2Lレンズ、それに、ポートレイトの定番EF85mm F1.2L IIレンズです。

ここから、Canon EOS 5D Mark III+EF24mm F1.4L IIレンズ撮影しています
1)ハウススタジオの光景から
5D3_3337_2048x1365_補正済.jpg
2)長野先生の試し撮り光景から
5D3_3340_2048x1365_補正済.jpg
3)のび
5D3_3355_2048x1365_補正済.jpg
4)微笑み
5D3_3364_2048x1365_補正済.jpg
5)座る
5D3_3380_2048x1365_補正済.jpg

ここから、EF85mm F1.2L IIレンズで撮影しています。
6)立つ
5D3_3397_2048x1365_補正済.jpg
7)横顔
5D3_3398_2048x1365_補正済.jpg
8)ふとした瞬間
5D3_3401_2048x1365_補正済.jpg







MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品



9月27日(土)・28日(日)は、フォトリップ Vol.3 長野県小海に行こうに参加してきました。

9月11日に参加して来たマップカメラさんのコシナ工場見学ツアーの話からです。
残念ながら、コシナさんの工場内では撮影不可でしたので、外だけの撮影となっています。


10月8日の世紀の天体ショー「皆既月食」の紹介です。
今回見逃された方は、次回は来年2015年4月4日となります。


9月20日から9月22日京都に撮影旅行に行ってきました。
〇「9月20日から22日京都に行ってきました。21日、さらに竹林小路から桂川へ。その6


8月24日に、NSX Club of Japanのイベントで、元レーサーの黒沢元治さんの箱根の別荘での
BBQパーティにお邪魔してきました。

今日は、折角なので、いろいろ飛ばして、
前日の9月14日に開かれた空の Ray さんのso-net bloggerの焼き芋会に参加しての話の続きです。
参加の皆さん、お疲れさまでした。


8月31日のあれこれから。
熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(87)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 87

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました