SSブログ

9月11日に、マップカメラさんのコシナ工場見学ツアーに参加して来ました。その1 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




今日の天気予報は、「雨のち曇り」です。最高気温は22度と、すこし肌寒いようです。
そんな、10月21日の火曜日となります。
みなさまも、呉々も、秋の風邪など、お身体を大切にして下さい。

大変申し訳ありません。
2012年のblog整理が遅れておりましたが、やっと、2012年1月分を整理終わりました。
引き続き、2012年2月分の整理が終わりました。
2012年1月1日から、2012年3月6日まで再公開できています。
現在、2012年3月と2012年4月の整理の準備をしています。


大分経ってしまいましたが、近々のblog公開予定です。
9月11日に、マップカメラさんのコシナ工場見学ツアーに参加して来ました。
9月13日に、EF24mm F1.4L IIレンズをもって、銀座の歩行者天国でスナップ撮影をしてきました。
9月15日に、「長野博文写真塾 × 堀越千(ほりこし ちふみ)」の第1部に参加してきました。

今日は、9月11日に参加して来たマップカメラさんのコシナ工場見学ツアーの話からです。
昨年に続いて、今年も参加出来ました。
日にちは全く意識していませんでしたが、妻の6ヶ月目の月命日でした。

今年は、中央道が混んでいたため、関越から上信越道からのルートとなりました。
また、スケジュールの関係で、昨年までは、
午前中に小布施事業所見学してから、近隣のお食事処『泉石亭』で昼食会でしたが、
今年は、真っ直ぐに、お食事処『泉石亭』で昼食会で開始でした。
昼食後、事前に申し込みしたコシナさんのレンズをレンタルして頂き、
そのレンズを持って、40分間ほど、腹ごなしの小布施の町の撮影をさせて頂けました。
今回、折角なので、Nokton 42.5mm F0.95レンズを貸して頂き、小布施の町を撮らせて頂きました。


9月27日(土)・28日(日)は、フォトリップ Vol.3 長野県小海に行こうに参加してきました。









近況ですが、
10月の予定の一部です。
10月21日は、19時から、テラウチマサト先生のプレミアムポートレイト 365days講座の撮影実習

11月1日から、11月4日、熊本のギャラリーJaddで開かれる生越さんの写真展の応援に、
       熊本に訪れる予定ですが、雲仙・島原・長崎を撮影する予定です。
11月29日の日中、EOS学園の土屋勝義先生のポートレート実践講座の講評会の日です。
 終了後、大阪に向かいます。
11月30日、駅員3さんと、hatumi30331さんのオフ会の予定です。

今回、9月に京都を訪ねてみたのですが、
妻との思い出の2012年の11月の京都では、大覚寺・広沢池の後に、銀閣寺に行きましたので、
また、尋ねたいと思います。

お上りさんとして、何度尋ねても、古都は楽しい・素晴らしい日本の都(みやこ)だと思います。
次回、11月29日の駅員3さんと、hatumi30331さんのオフ会で再び、京都に伺えればと思っています。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、そろそろ6ヶ月過ぎましたが(3月11日未明)、帰宅後と朝の2回、焼香しています。

私にとっては、珠玉のような15年でしたが、妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

10月11日は、妻の7ヶ月目の「月命日」でした。
9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。


番外編


今日の1枚は、
M9112963_2048x1536_補正済.jpg
『落ち柿』
Olympus OM-D E-M1+コシナ Voigtlander Nokton 42.5mm F0.95レンズで撮影しています。

機材は、Canon EOS 5D Mark III+EF24mm F1.4L IIレンズ。
Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズと
お借りしたコシナさんのNokton 42.5mm F0.95レンズを使用しています。




ここから、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズ撮影しています
1)この一枚は、お借りした Voigtlander Nokton 42.5mm F0.95レンズを撮りました
M9112850_2048x1536_補正済.jpg

ここから、Olympus OM-D E-M1+コシナ Voigtlander Nokton 42.5mm F0.95レンズ撮影しています
2)『泉石亭』さんの中庭
M9112859_2048x1536_補正済.jpg
3)落果
M9112868_2048x1536_補正済.jpg
4)しめ縄
M9112879_2048x1536_補正済.jpg
5)古銭
M9112885_2048x1536_補正済.jpg
6)水際で
M9112912_2048x1536_補正済.jpg
7)ラベンダー
M9112929_2048x1536_補正済.jpg
8)薔薇
M9112948_2048x1536_補正済.jpg
9)小布施駅前にて
M9112954_2048x1536_補正済.jpg

ここから、Canon EOS 5D Mark III+EF24mm F1.4L IIレンズで撮影しています
10)新宿西口の待ち合わせ場所にて
5D3_2747_2048x1365_補正済.jpg
11)『泉石亭』さんでの昼食
5D3_2780_2048x1365_補正済.jpg
12)落果
5D3_2802_2048x1365_補正済.jpg
13)
5D3_2810_2048x1365_補正済.jpg
14)小川の水際で
5D3_2827_2048x1365_補正済.jpg
15)薔薇
5D3_2849_2048x1365_補正済.jpg
16)小布施駅前で
5D3_2853_2048x1365_補正済.jpg






MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品




10月8日の世紀の天体ショー「皆既月食」の紹介です。
今回見逃された方は、次回は来年2015年4月4日となります。


9月20日から9月22日京都に撮影旅行に行ってきました。
〇「9月20日から22日京都に行ってきました。21日、さらに竹林小路から桂川へ。その6


8月24日に、NSX Club of Japanのイベントで、元レーサーの黒沢元治さんの箱根の別荘での
BBQパーティにお邪魔してきました。

今日は、折角なので、いろいろ飛ばして、
前日の9月14日に開かれた空の Ray さんのso-net bloggerの焼き芋会に参加しての話の続きです。
参加の皆さん、お疲れさまでした。


8月31日のあれこれから。
熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(98)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 2

すーさん

フォクトレンダーのレンズはフィルムカメラ用しか
持っていないので、興味深く拝見しました。
デジタル用もなかなか素敵な絵が撮れてnice!ですね!。
落ち柿が好きですが、ほかのお写真もとても味わいがあって
好きです(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2014-10-21 16:57) 

えがみ

平日なのでなかなか行けないのが残念ですが、コシナ工場見学ツアーはいつか行きたいと思っています。
Kiyoさんが羨ましいです。

42.5/0.95はやわらかくて良い写りですね。
ピントが浅くて使うのが大変に見えます。
by えがみ (2014-10-21 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました