SSブログ

9月20日から22日京都に行ってきました。22日、清水寺の舞台から見渡して。その12 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




京都の天気予報は、「雨」です。最高気温は17度と、風雨もあって涼しくなるようです。
そんな、10月5日の日曜日となります。
みなさまも、呉々も、熱射病や朝晩と日中との温暖さでの秋の風邪など、お身体を大切にして下さい。

台風が近づいてきて、明日の天気予報が「暴風雨」と天候が悪化してきています。
みなさま、暴風にはお気をつけ下さい。

折角なので、日にちが前後しますが、京都旅行の話を先にします。
今日は、京都の旅の最終日22日の話からです。
天竜寺の北門から抜けて、野々宮の竹林から、三たび、JR嵯峨嵐山駅に出て、
途中の二条駅でおりて、地下鉄東西線から、烏丸線に乗り換えて、五条駅でおりて、
五条の大通りから、タクシーで、清水寺を目指しました。

清水寺の舞台からおりていって、途中、昼食代わりにかき氷を食してから、
近い、八坂の塔を通りながら、八坂神社に歩いていってみる事にしました。



1日目、嵯峨嵐山を散策後、大覚寺・広沢池を見てから、今宮神社に移り、舞妓さん撮影会に参加して、
その後、急いで、大阪元町のオリンパスプラザ大阪でのFotoPus感謝祭からとんぼ返りして夕食会でした。
2日目、早朝、野宮の竹林撮影会後も、JR嵯峨嵐山駅から、京都駅経由で、JR奈良線の東福寺駅に向かいました。
広い・広い東福寺(とうふくじ)の塔頭にあたる勝林寺(しょうりんじ)で座禅体験です。
その後、本堂に向かって、紅葉の時期には名勝地としても知られる境内を拝観させて頂きました。
さらに、昼食後、京都駅に戻り、そこから、京都錦市場の玉子焼きを頂きに向かいました。

本日から、暫く、8月30日に、奥多摩に撮影に行ってきた話は中断します。
モデルは高宮葵さん、
撮影は、Fun ZuikoのNobuさんと、ご一緒頂きました。


近況ですが、
10月の予定の一部です。

10月7日は、19時から、テラウチマサト先生のプレミアムポートレイト 365days講座の撮影実習
10月10日は、19時から、ウィルヴィーさんの新オフィスイベントがあります。

10月11日は、14時から、EOS学園銀座で、土屋勝義先生のポートレイト実践講座の初回
        19時から、PHat PHOTO写真教室PLクラス
10月13日は、12:00から17:00、Takumaru Isshikiさん主催横浜でのアレックスさんの撮影会に参加予定です。
      5日の天候悪化によって、13日に変更されました。

10月18日ですが、日中、練馬アニメカーニバルが行われます。
10月18日は、小澤 太一 写真展:ナウル日和のギャラリートーク、13時からと、17時からの2回
        19時から、小澤 太一さんの写真展記念パーチー(京橋某店にて)
10月19日は、としまえんで、練馬まつりが行われます。

10月21日は、19時から、テラウチマサト先生のプレミアムポートレイト 365days講座の撮影実習

11月1日から、11月4日、熊本のギャラリーJaddで開かれる生越さんの写真展の応援に、
       熊本に訪れる予定ですが、雲仙・島原・長崎を撮影する予定です。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、そろそろ6ヶ月過ぎましたが(3月11日未明)、帰宅後と朝の2回、焼香しています。

私にとっては、珠玉のような15年でしたが、妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。


番外編


今日の1枚は、
5D3_4971_2048x1365_補正済.jpg
『清水の舞台から下を見て』
Canon EOS 5D Mark III+EF24mm F1.4L IIレンズで撮影しています。

機材は、Canon EOS 5D Mark III+EF24mm F1.4L IIと、EF85mm F1.2L IIレンズ。
Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズと、M.Zuiko 25mm F1.8レンズ
部分的に、M.Zuiko 25mm F1.8レンズと、Leica DG Nocticron 42.5mm F1.2レンズを併用しています。

ここから、Canon EOS 5D Mark III+EF24mm F1.4L IIレンズで撮影しています。
1)仁王門にて
5D3_4934_2048x1365_補正済.jpg
2)狛犬
5D3_4936_2048x1365_補正済.jpg
3)潜る
5D3_4938_2048x1365_補正済.jpg
4)本堂=舞台へ向かう
5D3_4942_2048x1365_補正済.jpg
5)鉄の錫杖(てつしゃくじょう)と高下駄
5D3_4943_2048x1365_補正済.jpg
6)舞台をみて
5D3_4949_2048x1365_補正済.jpg
7)舞台から京都駅方向
5D3_4959_2048x1365_補正済.jpg
8)
5D3_4963_2048x1365_補正済.jpg
9)舞台の端から見渡して
5D3_4970_2048x1365_補正済.jpg

ここから、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズで撮影しています。
10清水寺の舞台の全貌
M9224608_2048x1536_補正済.jpg





MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品



8月24日に、NSX Club of Japanのイベントで、元レーサーの黒沢元治さんの箱根の別荘での
BBQパーティにお邪魔してきました。

今日は、折角なので、いろいろ飛ばして、
前日の9月14日に開かれた空の Ray さんのso-net bloggerの焼き芋会に参加しての話の続きです。
参加の皆さん、お疲れさまでした。


8月31日のあれこれから。
熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(83)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 83

コメント 4

Falcon

今夜は、お疲れ様でした。
主役のいない会というのも、面白いものですね。
無事に帰宅しました。
また、よろしくお願いします。
by Falcon (2014-10-05 21:26) 

さる1号

昨日はお疲れ様でした
いやぁ、驚きましたねぇ、まさかこんなサプライズがあるとは^^;
でも楽しい時間でしたね
また宜しくお願いいたします
by さる1号 (2014-10-06 03:50) 

kinkin

昨夜はお疲れ様でした。いつもの事ながら楽しい一時でした。
また宜しくお願いします。
by kinkin (2014-10-06 07:37) 

駅員3

昨日はお忙しい中駆けつけていただき、ありがとうございました。
また11月に楽しみましょう♫
by 駅員3 (2014-10-06 07:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました