SSブログ

9月20日から22日京都に行ってきました。もう少し、嵯峨嵐山を思い出して。その3 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




京都の天気予報は、「晴れ時々曇り」、最高気温は28度と天候は悪いですが、明日は回復するようです。
そんな、9月26日の週末の金曜日となります。
みなさまも、呉々も、熱射病やエアコンでの夏風邪など、お身体を大切にして下さい。

折角なので、日にちが前後しますが、京都旅行の話を先にします。
ほぼ2年弱ぶりの大覚寺は、まだ紅葉していない緑だらけでしたが、記憶の通りでした。
そして、思い出の大覚寺境内・広沢池を堪能しました。
ただ、オフシーズンですから、11月の観光シーズンの賑やかさはありません。

Canon Digital Photo Professional 4で、RAW現像してみましたので、
再度、嵯峨嵐山と大覚寺から、ピックアップした写真をセレクトしてみました。


本日から、暫く、8月30日に、奥多摩に撮影に行ってきた話は中断します。
モデルは高宮葵さん、
撮影は、Fun ZuikoのNobuさんと、ご一緒頂きました。


近況ですが、
9月の予定の一部です。
9月14日(日)は、空の Ray さんの主催の赤羽岩部水門で焼き芋会に参加してきました
9月15日(月)の祭日、長野博文写真塾の1部(09:00から12:00)に参加してきました。
9月20日から9月22日の2泊3日の京都旅行を完了できました。
9月24日(水)は、ポートレート実践講座「侍コース」の講評会の予定でしたが、体調不良で欠席しました。

9月27日(土)・28日(日)は、フォトリップ Vol.3 長野県小海に行こうに参加予定です。



毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、そろそろ6ヶ月過ぎましたが(3月11日未明)、帰宅後と朝の2回、焼香しています。

私にとっては、珠玉のような15年でしたが、妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

2年前の2012年11月に妻と訪れた京都の大覚寺。
今回、その時の妻を思い出しながら広い大覚寺の中を短時間、散策してみました。
妻の不在が痛恨の極みでしたが、半年の経過のお陰で、一緒に再訪した気がしていました。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。


8月中旬、妻の慰霊のために訪れた有名な飯田「第37回飯田時又灯ろう流し花火大会の話です。

番外編


今日の1枚は
5D3_3904_2048x1365_補正済.jpg
『渡月橋から垣間見た青空』
Canon EOS 5D Mark III+EF24mm F1.4L IIレンズで撮影しています。

機材は、Canon EOS 5D Mark III+EF24mm F1.4L IIと、EF85mm F1.2L IIレンズ。
Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズと、
部分的に、M.Zuiko 25mm F1.8レンズと、Leica DG Nocticron 42.5mm F1.2レンズを併用しています。

Canon EOS 5D Mark III+EF24mm F1.4L IIレンズで撮影しています
1)嵐山カレーを食べるチャンスがなかったのですが、食べたかったです。
5D3_3851_2048x1365_補正済.jpg
2)雑貨やさんのようでした
5D3_3859_2048x1365_補正済.jpg
3)浮世絵
5D3_3860_2048x1365_補正済.jpg
4)駅員3の要望に応えて、煉瓦の壁。その1
5D3_3861_2048x1365_補正済.jpg
5)煉瓦の壁。その2
5D3_3862_2048x1365_補正済.jpg
6)煉瓦の壁。その3
5D3_3864_2048x1365_補正済.jpg
7)
5D3_3876_2048x1365_補正済.jpg
8)桂川沿い
5D3_3914_2048x1365_補正済.jpg
9)渡月橋
5D3_3921_2048x1365_補正済.jpg
10)大覚寺行きのバスに乗って。バスの車内から
5D3_3938_2048x1365_補正済.jpg
11)大覚寺について
5D3_3939_2048x1365_補正済.jpg
12)大覚寺入り口
5D3_3940_2048x1365_補正済.jpg
13)
5D3_3942_2048x1365_補正済.jpg
14)
5D3_3945_2048x1365_補正済.jpg
15)
5D3_3950_2048x1365_補正済.jpg
16)ここから、広沢池
5D3_3955_2048x1365_補正済.jpg
17)
5D3_4056_2048x1365_補正済.jpg
18)曼珠沙華
5D3_4067_2048x1365_補正済.jpg
19)広沢池は、心のふるさとかもしれません。
5D3_4068_2048x1365_補正済.jpg







MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品



8月24日に、NSX Club of Japanのイベントで、元レーサーの黒沢元治さんの箱根の別荘での
BBQパーティにお邪魔してきました。

今日は、折角なので、いろいろ飛ばして、
前日の9月14日に開かれた空の Ray さんのso-net bloggerの焼き芋会に参加しての話の続きです。
参加の皆さん、お疲れさまでした。


8月31日のあれこれから。

だいとしぃさんの写真講座『つい、人に教えたくなる、ISOとF値とシャッター速度の話』に参加してきた話です。

熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(69)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました