8月30日、奥多摩に撮影に行ってきました。ちょっとした谷下りの先に巨石が並ぶ多摩川が現れて。その5 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links

京都の天気予報は、「晴のち曇り」、最高気温は26度と少し蒸し暑いかもしれません。
そんな、9月23日の祭日「秋分の日」の火曜日となります。
みなさまも、呉々も、熱射病やエアコンでの夏風邪など、お身体を大切にして下さい。

無事に、2泊3日の京都旅行から帰ってきました。
朝、宿泊していた嵐山の「らんざん」を出て、
直ぐお隣に位置する天龍寺のお庭を散策しました。
お庭を北に抜けると有名な源氏物語にも出てくる野宮(ののみや)の竹林の小路となります。
竹林の小路そのものは、前日21日の6時半からの早朝撮影会で堪能したので、
平日なのに多くの観光客が訪れる京都の観光地の凄さを垣間見ました。
そのまま歩いて、JR山陰線(嵯峨野線)の嵯峨嵐山駅にでて、
二条駅で、地下鉄東西線に乗り換えて、
烏丸御池で、烏丸線に乗り換えて、
五条で降りて、五条の大通りからタクシーで清水寺(きよみずでら)を拝観する為に向かいました。
清水の舞台をあちこちの角度から撮りまくりましたが、
遠くに京都タワーが見えていました。
徒歩で、八坂の塔を見ながら、八坂神社を拝観して、
四条通をずーっと歩き続け、途中、鴨川で川辺のカモを見た後、
四条駅から地下鉄で、京都駅八条東口側にで、
ホテルからキャリーサービスに頼んだ荷物を引き取って、
夕方の「のぞみ」で帰ってきました。

その途中、17時過ぎに、So-netの通信障害に悩まされ始めました。
自分のblogにも、So-netのホームページにも辿り着きません。
最初は、So-netの障害の案内ページも表示されませんでした。
その後、帰宅した頃に、やっと、メール以外は復旧したのですが、
メールは、日が変わって深夜になってやっとのことだったようです。
困りものですね。
So-net blogのお仲間が居なければ、他のサービスに移転したいところです。
今回は、接続サービスでさえ、障害で2時間近く止まっていたようです。
自分は個人ですからまだしもですが、これでは、仕事に使われている方は、仕事にならないですね。

本日から、暫く、8月30日に、奥多摩に撮影に行ってきた話です。
モデルは高宮葵さん、
撮影は、Fun ZuikoのNobuさんと、ご一緒頂きました。

近況ですが、
9月の予定の一部です。
9月14日(日)は、空の Ray さんの主催の赤羽岩部水門で焼き芋会に参加してきました
9月15日(月)の祭日、長野博文写真塾の1部(09:00から12:00)に参加してきました。

上にも書きましたが、無事に9月20日から9月22日の2泊3日の京都旅行を完了できました。

初日は、いつも通りですが、品川6時7分のぞみ1号に乗るため、
15時に起きて支度して、隣駅に歩いて4時40分の列車で出発しました。
池袋経由で品川には5時30分過ぎに到着して、6時品川始発のぞみ99号でも間に合った感じでした。
京都到着後、山陰線(嵯峨野線)でJR嵯峨嵐山駅近くの予約したホテルに直行して、荷物を預けて、
嵐山・渡月橋辺りを見て回り、バスで、妻との思い出のある大覚寺に出て、広沢池を堪能しました。

大覚寺から、バスを2回乗り継いで集合地である今宮神社に向かう予定でしたが、
最初の乗り換えの西ノ京円町で、バスの運行遅延で乗り継げませんでした。
予定では、千本北大路で乗り換えて、今宮神社前のハズでしたが、
集合時間も迫っていましたので、タクシーで無事に到着しました。

舞妓さん撮影会の後、超特急で、京都駅へ出て、大阪の本町のオリンパスプラザ大阪を目指します。
急ぐので、今宮神社からもタクシーで北大路に出て、地下鉄で京都駅、快速で大阪に行くも、
つい地下鉄の梅田から御堂筋線に乗ってしまい、本町の22番・23番出口まで2駅分くらい歩きました。

Fotopus 感謝祭会場では、時計好きさん、かぷちさん、フォトンさんに無事にお会いできて、
その後、数十分だけ近くでお茶をして、18時にはとんぼ返りで、京都市役所近くの夕食会場を目指しました。
とにかく忙しい1日目でした。

☆9月24日(水)は、ポートレート実践講座「侍コース」の講評会です。
9月27日(土)・28日(日)は、フォトリップ Vol.3 長野県小海に行こうに参加予定です。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して、そろそろ6ヶ月過ぎましたが(3月11日未明)、帰宅後と朝の2回、焼香しています。

私にとっては、珠玉のような15年でしたが、妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

2年前の2012年11月に妻と訪れた京都の大覚寺。時間がないので本堂はパスして、
広沢池だけ回ってみました。
妻の不在が痛恨の極みでしたが、半年の経過のお陰で、一緒に再訪した気がしていました。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

9月11日は、妻の6ヶ月目の「月命日」でした。

8月中旬、妻の慰霊のために訪れた有名な飯田「第37回飯田時又灯ろう流し花火大会の話です。

番外編

今日の1枚は
『苔むす渓流のそばで』
Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROで撮影しています。

機材は、Canon EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズと、
Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8 PROレンズと、
部分的に、M.Zuiko ED75mm F1.8レンズと、Leica DG Nocticron 42.5mm F1.2レンズを併用しています。

1)多摩川を目指して下っていきます。
2)けっこう急な下りというか、足下滑ります
3)渓流も渡ります
4)そろそろ、多摩川が見えてきました
5)川には緑が映えます。
6)小さな滝を背景に

Canon EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIレンズで撮影しています
7)多摩川のせせらぎ
8)巨石に囲まれて
9)楓
10)多摩川を望んで
11)回りとの対比で、まるで、ミニチュアのようですね。
12)巨石の上で

AmazonのSanDiskの【Amazon.co.jp限定】SanDisk Extreme Pro SDXCカード UHS-I Class10 64GBですが、
通常価格に戻っていますので、割愛します。

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

• 出版社/メーカー: マルミ

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

• 出版社/メーカー: オリンパス

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

• 出版社/メーカー: キヤノン

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

• メディア: 付属品

8月24日に、NSX Club of Japanのイベントで、元レーサーの黒沢元治さんの箱根の別荘での
BBQパーティにお邪魔してきました。

今日は、折角なので、いろいろ飛ばして、
前日の9月14日に開かれた空の Ray さんのso-net bloggerの焼き芋会に参加しての話の続きです。
参加の皆さん、お疲れさまでした。

8月31日のあれこれから。

だいとしぃさんの写真講座『つい、人に教えたくなる、ISOとF値とシャッター速度の話』に参加してきた話です。

熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。