SSブログ

8月16日、17日と信州に行く。飯田の「第37回飯田時又灯ろう流し」会場に移動して。その2 [E-M1 & 5D Mark3]

Sponsored Links




今朝も良い天気で、朝からの日差しが差し込んでいます。
今日の天気予報は、「晴れのち曇り」、最高気温も28度となっています。
週末までの天気も良いようです。
そんな、9月4日の木曜日となります。
みなさまも、呉々も、熱射病やエアコンでの夏風邪など、お身体を大切にして下さい。

近況ですが、
9月の予定の一部です。
9月7日(日)は、久しぶりですが土屋勝義先生のポートレート実践講座「侍コース」の撮影実習です。
9月11日(木)は、マップカメラさんのコシナ工場見学会に参加予定です。
9月13日(土)は、けっこう久しぶりになりますが、夕方からPHaT PHOTOプレミアムライト講座です。
9月14日(日)は、空のRayさんの主催の赤羽岩部水門で焼き芋会に参加したいなと思っています

9月20日から23日まで、京都への撮影旅行のついでに、京都・大阪へ向かいます。
9月20日(土)は、舞妓さん撮影会が13時から15時にありますが、その後、大阪へ出て、
 オリンパスプラザ大阪で、FotoPus感謝祭(大阪)に向かいます。
 関西在住のオリンパスユーザーの皆さんと、お会いできると嬉しいです。
 多分、移動時間を差し引いて、16時から18時くらいまで居られると思います。
 19時から、京都舞妓さん・禅寺撮影会懇親会・夕食会があり、その後、嵯峨野に宿泊予定です。
9月21日は、早朝に、早朝嵐山撮影会、10時半から、勝林寺にて座禅と禅寺撮影会。
 11時半から、東福寺にて撮影レクチャー。
 その後、15時からフリーになって、京都観光・撮影の予定で、嵐山に宿泊予定です。
9月22日は、平日日中の京都観光・撮影の予定で、夜大阪に移動して宿泊の予定です。
9月23日は、大阪観光・撮影の予定ですが詳細は未定です

9月24日(水)は、ポートレート実践講座「侍コース」の講評会です。
9月27日(土)・28日(日)は、フォトリップ Vol.3 長野県小海に行こうに参加の予定です。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して5ヶ月経ちましたが、帰宅後と、朝の2回、焼香しています。
もう少しで、6ヶ月になろうとしています。

今日は、妻の慰霊のために訪れた有名な飯田「第37回飯田時又灯ろう流し花火大会の話からです。
今回の時又灯ろう流しですが、妻のお姉さんと、お姉さんの幼なじみで、現地に住む方のお誘いで伺いました。
いろいろ勝手が分からない中で、地元に詳しい方が居られて、とてもラクでした。
灯ろう流しの申込の後、早々に、ホテルに車を置いて、幼なじみの方の車に同乗させて貰って移動できました。

ホテルにチェックインして、15時過ぎに、劇雨が降ってきて、灯籠流しの中止も心配されましたが、
激しく降った後、回復して、雲間から日差しも差したりしていました。
時又駅近くの臨時駐車場に駐めて、シャトルバスで会場に向かいました。
写真でも分かりますが、雨上がりの空が綺麗でした。


8月31日は、妻の41回目の誕生日の話から。

私にとっては、珠玉のような15年でしたが、妻にとってはどうだったのでしょう。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

番外編


今日の1枚は
5D3_0964_2048x1365_補正済.jpg
『天竜川の時又港にて』
Canon EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズで撮影しています。
また、ところどころ、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8PROレンズを併用しています。

Canon EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズで撮影しています。
1)天竜川の空と川の流れ
5D3_0974_2048x1365_補正済.jpg
2)流石に、まだ、午後直ぐの時又の灯籠流しの会場は、灯ろう流しの受付しかありません。
5D3_0984_2048x1365_補正済.jpg
3)ホテルにチェックインして
5D3_1000_2048x1365_補正済.jpg
4)ホテルの外から
5D3_1004_2048x1365_補正済.jpg
5)移動して、時又駅の臨時駐車場から
5D3_1019_2048x1365_補正済.jpg
6)
5D3_1022_2048x1365_補正済.jpg
シャトルバスで移動して、時又港の会場で
7)浴衣に着替えた妻のお姉さん(右側の青い浴衣)と、お姉さんの幼なじみさん(左の黄緑の浴衣)
5D3_1026_2048x1365_補正済.jpg
8)時又の灯籠流し会場
5D3_1029_2048x1365_補正済.jpg

ここから、Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko ED12-40mm F2.8PROレンズで撮影しています。
9)天竜川の川下側
M8161918_2048x1536_補正済.jpg
10)天竜川の上流側
M8161922_2048x1536_補正済.jpg
11)焼香所のテント
M8161925_2048x1536_補正済.jpg
12)アートフィルターのリーニュークレールで撮る会場
M8161933_2048x1536_補正済.jpg


西新宿の貸し会議室・ノマドカフェのBASE POINTで開かれた
だいとしぃさんの写真講座『つい、人に教えたくなる、ISOとF値とシャッター速度の話』に参加してきた話です。
BASE POINTは、1Fがカフェ、2階が貸し会議室、3階が、イベント会場となっていて、
全て、時間制で、ドリンクは飲み放題の無料となっています。
そんな西新宿界隈でのスナップからです。

9月の予定の一部です。
9月7日(日)は、久しぶりですが土屋勝義先生のポートレート実践講座「侍コース」の撮影実習です。
9月11日(木)は、マップカメラさんのコシナ工場見学会に参加予定です。
9月13日(土)は、けっこう久しぶりになりますが、PHaT PHOTOプレミアムライト講座です。

9月20日から23日まで、京都への撮影旅行のついでに、京都・大阪へ向かいます。
9月20日(土)は、舞妓さん撮影会が13時から15時にありますが、その後、大阪へ出て、
 オリンパスプラザ大阪で、FotoPus感謝祭(大阪)に向かいます。
 関西在住のオリンパスユーザーの皆さんと、お会いできると嬉しいです。
 多分、移動時間を差し引いて、16時から18時くらいまで居られると思います。
 19時から、京都舞妓さん・禅寺撮影会懇親会・夕食会があります。
9月21日は、早朝に、早朝嵐山撮影会、10時半から、勝林寺にて座禅と禅寺撮影会。
 11時半から、東福寺にて撮影レクチャー
9月22日、9月23日は、大阪に移動して宿泊予定ですが詳細は未定です

9月24日(水)は、ポートレート実践講座「侍コース」の講評会です。
9月27日(土)・28日(日)は、フォトリップ Vol.3 長野県小海に行こうに参加の予定です。


AmazonのSanDiskの【Amazon.co.jp限定】SanDisk Extreme Pro SDXCカード UHS-I Class10 64GBですが、
通常価格に戻っていますので、割愛します。


MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(76)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 76

コメント 2

YAP

緑の草の上に、kiyoさんの黄色いNSXが映えますね。
by YAP (2014-09-04 08:01) 

kiyo

YAPさん、
コメントをありがとうございます。
はい、草地に止めたのですが、思いの外、目立ちますね。

by kiyo (2014-09-04 13:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました