SSブログ

8月31日、代官山へ ひがしかずひろ写真展「waterdrop illusion」をみに行ってきました。 [OM-D E-M1]

Sponsored Links




週末までの天気が一気に回復して、朝からの日差しが差し込んでいます。
今日の天気予報は、「晴れのち曇り」、最高気温も28度と高くなっています。
週末までの天気も良いようです。
そんな、9月2日となります。
みなさまも、呉々も、熱射病やエアコンでの夏風邪など、お身体を大切にして下さい。

近況ですが、
8月31日は、妻の41回目の誕生日となるハズの日でした。

毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して5ヶ月経ちましたが、帰宅後と、朝の2回、焼香しています。
もう少しで、6ヶ月になろうとしています。

8月31日ですが、あちこちと、行く予定でしたが、8月30日の奥多摩の川沿いでの撮影でつかれたので、
西新宿(ヨドバシ本店、マップカメラの近く)のキタムラによってから、
代官山で開催中のPHaT PHOTO写真教室PLクラスの仲間である東さんの個展を見に行ってきました。
その後、落合に出て洋菓子工房KENZOに寄って、自宅によって自宅分のケーキを置いてから、
妻の実家に向かいました。
ひがしかずひろ さんの写真展「waterdrop illusion」
日時 8月25日(月)から31日(日)
場所 SPACE K代官山



8月31日、本来であれば、妻の41回目の誕生日だった日です。
言えなかった言葉「お誕生日おめでとう」を胸に、朝から涙が止まりません。

私にとっては、珠玉のような15年でしたが、妻にとってはどうだったのでしょう。
ここ数年は、苦しくて、苦しくて、口癖のように「死にたい」と愚痴をこぼしたりもしていました。
出口のない難病を抱えて、先のない日々を過ごす。
妻にとって、幸せな日々だったのでしょうか?

人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

番外編


今日の1枚は
M9012566_2048x1536_補正済.jpg
『自宅のKENZOのケーキ』
Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko 25mm F1.8レンズで撮影しています。

Olympus OM-D E-M1+Zuiko ED50mm F2.0 Macroレンズ+MMF-2で撮影しています。
1)偶にと、Zuiko ED50mmマクロで撮ってみましたが、切れの良さとボケの綺麗さは抜群ですね。
M9012555_2048x1536_補正済.jpg


Canon EOS 5D Mark III+EF50mm F1.2Lレンズで撮影しています。
2)代官山の駅前にて
5D3_1946_2048x1365_補正済.jpg
3)
5D3_1948_2048x1365_補正済.jpg
4)
5D3_1952_2048x1365_補正済.jpg
5)
5D3_1954_2048x1365_補正済.jpg
6)
5D3_1959_2048x1365_補正済.jpg
7)紅い文字
5D3_1960_2048x1365_補正済.jpg
8)3連くつした
5D3_1964_2048x1365_補正済.jpg
9)写真展の会場のSpace Kを探して
5D3_1972_2048x1365_補正済.jpg
10)路地裏に回ります
5D3_1973_2048x1365_補正済.jpg
11)空の雲は、すっかり秋のようです
5D3_1976_2048x1365_補正済.jpg
12)東さんの写真展会場のスペースK
5D3_1977_2048x1365_補正済.jpg
13)
5D3_1981_2048x1365_補正済.jpg
14)東(ひがし)さん
5D3_1984_2048x1365_補正済.jpg


西新宿の貸し会議室・ノマドカフェのBASE POINTで開かれた
だいとしぃさんの写真講座『つい、人に教えたくなる、ISOとF値とシャッター速度の話』に参加してきた話です。
BASE POINTは、1Fがカフェ、2階が貸し会議室、3階が、イベント会場となっていて、
全て、時間制で、ドリンクは飲み放題の無料となっています。
そんな西新宿界隈でのスナップからです。

9月の予定の一部です。
9月7日(日)は、久しぶりですが土屋勝義先生のポートレート実践講座「侍コース」の撮影実習です。
9月11日(木)は、マップカメラさんのコシナ工場見学会に参加予定です。
9月13日(土)は、けっこう久しぶりになりますが、PHaT PHOTOプレミアムライト講座です。

9月20日から23日まで、京都への撮影旅行のついでに、京都・大阪へ向かいます。
9月20日(土)は、舞妓さん撮影会が13時から15時にありますが、その後、大阪へ出て、
 オリンパスプラザ大阪で、FotoPus感謝祭(大阪)に向かいます。
 関西在住のオリンパスユーザーの皆さんと、お会いできると嬉しいです。
 多分、移動時間を差し引いて、16時から18時くらいまで居られると思います。
 19時から、京都舞妓さん・禅寺撮影会懇親会・夕食会があります。
9月21日は、早朝に、早朝嵐山撮影会、10時半から、勝林寺にて座禅と禅寺撮影会。
 11時半から、東福寺にて撮影レクチャー
9月22日、9月23日は、大阪に移動して宿泊予定ですが詳細は未定です

9月24日(水)は、ポートレート実践講座「侍コース」の講評会です。
9月27日(土)・28日(日)は、フォトリップ Vol.3 長野県小海に行こうに参加の予定です。


AmazonのSanDiskの【Amazon.co.jp限定】SanDisk Extreme Pro SDXCカード UHS-I Class10 64GBですが、
通常価格に戻っていますので、割愛します。


MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(81)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました