SSブログ

少し遡りますが、7月21日の長野博文さんの第25回長野博文写真塾&撮影会に参加して来ました。その1 [50mmF1.2L&SIGMA35mmF1.4]

Sponsored Links




今朝は、朝から良く晴れた夏空です
天気予報ですが、今日の東京は『晴れ時々曇り』で最高気温は33度と暑くなりそうです。
そんな8月15日の金曜日となります。
みなさまも、呉々も、熱射病やエアコンでの夏風邪など、お身体を大切にして下さい。

近況ですが、
明日、8月16日(土)は、有名な飯田の「第37回飯田時又灯ろう流し」で、妻の慰霊に行こうと思います。
ただし、長野県(飯田)の天気予報が、「曇りのち雨」なので、灯籠流しの中止もあるそうです。

昨年に続いて、今年も、Map Cameraさんの『コシナ長野工場見学バスツアー』に申し込みました。
今年は、ほぼ1ヶ月後ですが、9月11日(木)ですが、スケジュールも少し変更なっていました。
コシナ工場見学タイムスケジュール
●7:45 受付スタート(新宿スバルビル前集合)
●8:00 新宿西口 出発
●12:00 昼食 泉石亭 到着
※昼食終了後に約40分の自由時間(撮影時間)
 フォクトレンダーレンズの貸し出しがございます
●13:40 泉石亭出発
●13:45 小布施事業所(硝材加工・プレス加工) 見学開始(約35 分)
●15:00 飯山事業所(スムージング・レンズ研磨) 見学開始(約40 分)
●16:10 中野事業所(機械部品加工・組み立て) 見学開始(約30 分間)
※見学終了後、設計担当者による「コシナのこだわり」紹介(会議室にて実施/約30 分間)
●17:10 見学終了
●21:30 新宿西口 到着(解散)
なお、昨年の様子はこちらです。

さらに、遡りますが、長野博文さんの第25回長野博文写真塾&撮影会に参加してきた話です。
7月21日(月)海の日は、長野博文さんの第25回長野博文写真塾&撮影会に参加します。
 1部 08:15〜11:30 ハウススタジオ バービーハウス
新宿5丁目に近い、雑居ビルの最上階と屋上が撮影場所でした。
モデル:うーちゃん
趣味/コスプレ、ゲーム、黒髪の美少女

7月25日(金)の夕方から見てきた新橋こいち祭りの様子からです。
メインイベントとなる『ゆかた美人コンテスト』

グランプリ
 高橋 明日香(たかはし あすか)さん
準グランプリ
 宮嵜 眞衣(みやざき まい)さん
審査員特別賞
 高橋 愛美(たかはし まなみ)さん
新橋ねっと賞
 遠野 愛(とおの あい)さん


8月の予定の一部です。
8月2日(土)は、地元の静岡県東部に戻って、「かんなみ猫おどり」祭りを見てきました。
8月3日(日)は、FotoPus感謝祭(2014年夏)に参加して来ました。

8月6日(水)は、PHOTRIPの「海きらめく葉山編」はキャンセルさせて頂きました
8月9日(土)は、PHaT PHOTOの恋するポートレイト講座第1期の講評会で、最終回でした。

8月16日(土)は、有名な飯田の「第37回飯田時又灯ろう流し」で、妻の慰霊に行こうと思います。
 天竜川の川面を流れる灯ろうと、夜空いっぱいに広がる尺玉やスターマインなどの打ち上げ花火が有名です
8月17日(日)は、時間があれば、夏の信州を少し見てこようと思っています。

8月19日(火)は、久しぶりになりますが、テラウチマサト先生のプレミアムポートレイト365dayに参加予定です。


毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して5ヶ月経ちましたが、帰宅後と、朝の2回、焼香しています。

気づくと8月11日が過ぎていて、妻の急逝から5ヶ月経ちました。
ふと、妻のことを思い浮かぶと、涙が出て来たりしています。

もうじき8月31日、本来であれば、妻の41回目の誕生日を祝うつもりです。
人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

思えば、妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

番外編


今日の1枚は
5D3_0475_2048x1365_補正済.jpg
『煌めいて』キラキラしていますね
Canon EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズでの撮影からです。

機材は、主に、EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズを使用して撮影しています。
加えて、EF50mm F1.2Lレンズと、EF85mm F1.2L IIレンズを使用しています。

Canon EOS 5D Mark III+Sigma 35mm F1.4レンズで撮影しています。
1)雨上がりの曇り空の屋上
5D3_0380_2048x1365_補正済.jpg
2)室内のハウススタジオの様子
5D3_0391_2048x1365_補正済.jpg
3)室内。
5D3_0392_2048x1365_補正済.jpg
4)クッション
5D3_0393_2048x1365_補正済.jpg
5)長野先生の撮影中
5D3_0398_2048x1365_補正済.jpg
6)座って
5D3_0399_2048x1365_補正済.jpg
7)窓辺で
5D3_0448_2048x1365_補正済.jpg
8)足下
5D3_0466_2048x1365_補正済.jpg
9)風になびく。
5D3_0471_2048x1365_補正済.jpg
10)ヴェール越しに
5D3_0472_2048x1365_補正済.jpg
11)見つめて
5D3_0476_2048x1365_補正済.jpg



AmazonのSanDiskの【Amazon.co.jp限定】SanDisk Extreme Pro SDXCカード UHS-I Class10 64GBですが、
通常価格に戻っていますので、割愛します。


MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品




幸運にも、「自由できままなおとなひとり旅東日本版 岐阜」下呂温泉に当選しましたので、ひとり旅に行ってきました。
素敵なひとり旅を満喫できました。ありがとうございました。




熊本旅行を振り返って。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(64)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました