SSブログ

M.Zuiko 25mm F1.8で撮る。6月22日、PHOTRIP vol.3に参加して、さらに逗子の浜辺で。その3 [M.Zuiko 25mm F1.8]

Sponsored Links




心の中の一部がもぎ取られて、過ぎ去る時の中で止まったままのような気分です。

今朝は、晴れてきて、曇の隙間から日差しが出ています。東京の天気予報は、晴れのち曇りです。
大形の台風8号が離れた位置からも大きな影響を与えています。そんな7月8日の火曜日となります。
みなさまも、呉々も、お身体を大切にして下さい。

近況ですが、
2000年7月8日の結婚式から、14年目となりました。
残念ながら、運命はそれを祝う相手を奪い去っていきました。

ところで、台風8号の影響での11日の函館行きのフライトと、12日の撮影、
12日夜の羽田行きのフライトが大丈夫かが、気になっています。


7月の予定です。
7月5日、由比ヶ浜近くのスタジオでの『恋するポートレイト講座』撮影実習は、雨上がりの浜辺でも撮影出来ました。
7月6日は、橋本哲先生の橋本塾ポートレート講座「紗希さんをつれて」は、無事に、三ノ輪橋付近の下町と、飛鳥山後援での撮影ができました。

7月8日は、急逝した妻との14回目の結婚記念日のハズでした。

7月11日(金)は、1泊2日で函館に行きます。
 7月12日の土曜日に、オリンパスの撮影会があるので函館に前泊しながら行きます。

7月19日(土)は、1泊2日で岐阜の下呂温泉に行きます。
 当選した「下呂温泉旅行」です。自由できままなおとなひとり旅東日本版 岐阜
 7/19(土)
 のぞみ&ひだ 品川06:00−名古屋07:29着名古屋07:45発−下呂09:18
 7/20(日)
 ひだ&のぞみ 下呂19:28−名古屋21:02着名古屋21:32発−品川23:06

7月21日(月)海の日は、長野博文さんの第25回長野博文写真塾&撮影会に参加します。
 1部 08:15〜11:30 ハウススタジオ バービーハウス

7月26日(土)は、江ノ島海岸とべっぴんさんポートレート撮影実習に参加します。
 13:00 片瀬江ノ島駅集合
 夕方からは水着で撮影ですが、15時には中座して、スカイツリーに向かいます。

7月26日(土)は、17時から、第37回 隅田川花火大会に行きます。


今日は、6月22日(日)に、PHOTRIPに参加して来た話の続きからです。
「PHOTRIPの第3弾は海がきらめく葉山!太陽に照らされる大海原をたっぷりと撮影。
 潮風に髪をなびかせながらたくさんシャッターを切ってくださいね。」
時間 11:30~20:00
11:30 JR逗子駅 東口集合、逗子海岸でたっぷり撮影
13:40 葉山マリーナでたっぷり撮影(休憩含む)
15:00 葉山御用邸へ向け出発(バス・別料金)、葉山御用邸付近で撮影
17:00 夕食会場へ向け出発(バス・別料金)
17:40 夕食(美味しい定食・別料金)
19:00 夕暮れ撮影
19:30 JR逗子駅へ向け出発(バス・別料金)、19:50頃 JR逗子駅にて解散




毎日、見て頂くblogの文章が痛ましく感じられて申し訳ありません。
妻が急逝して3ヶ月経ちましたが、帰宅後と、朝の2回、焼香しています。

日常の折々に、ふと、妻との15年の日々の思い出を少しずつ思い出して、懐かしかったり、涙ぐんだりしています。

来月7月12日の土曜日に、オリンパスの撮影会があるので、その週末に北海道の函館に行く予定です。
「異国情緒あふれる函館の街を写真家の斎藤巧一郎先生と撮り歩きます。
 歴史ロマンが体感できるハイカラな街を、さまざまな角度から切り取りながらカメラに収めてみませんか?」

本日7月8日は、2000年7月8日から数えて、14回目の結婚記念日のハズでした。
意気揚々と、未来に夢を持って、2000年の結婚式をを終えてから、
遅々として進まない難病の治療に頑張り、旅行を楽しみ、日々の生活に、当初は仕事にもと、
妻は何事にも全力を持って生きていたと思います。
そんな妻が、ここ数年、徐々に病に蝕まれ、中々、旅行を控え、外食に出かけなくなり、
外出自体も、通院や、買い物を除くと、数えるほどになっていった姿は、痛ましいばかりでした。

人一倍、生きることに(生き残ることに)頑張っていた妻に、与えられた運命は過酷だったと思います。

妻と一緒にいた15年間はかけがえのない時間だったと思います。
今は、天に昇った妻の一部が、そっと、自分の近くにいてくれていると思います。

『美しい光景を見ること』が妻の言えなかった遺言のような気がしています。
妻が見たかったであろう光景、美しい光景を見に行き、そんな写真を見せていこうと思います。

番外編


今日の一枚は
M6225012_2048x1536_補正済.jpg
『灯台の灯り』(葉山デニーズのある光景から)
Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko 25mm F1.8レンズで撮影しています。


Olympus OM-D E-M1+M.Zuiko 25mm F1.8レンズで撮影しています。
1)逗子の浜辺
M6224508_2048x1536_補正済.jpg
2)砂の紋
M6224510_2048x1536_補正済.jpg
3)沖合にはウインドサーファー達。
M6224515_2048x1536_補正済.jpg
4)カップル座る
M6224517_2048x1536_補正済.jpg
5)カヌー
M6224521_2048x1536_補正済.jpg
6)貝
M6224538_2048x1536_補正済.jpg
7)迫り来る波
M6224555_2048x1536_補正済.jpg
8)砂浜に、「RAINY DAY」
M6224569_2048x1536_補正済.jpg




お買い得情報と言えるかと思いますが、
Amazonで、SanDiskの高速SDHC/SDXCカードの64GBと32GBが急にお得になっています。
64GB版がとてもお得な9980円、32GB版が6670円です。
理由はわかりませんが、ここ2週間ほどで、2千円程の値下げとなっています。
ちょうど、5月24日の時点で12700円程を確認していた64GB版が、1万円を切っています。


MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

MARUMI EXUS サーキュラー P.L 62mm EXUSC-PL62

  • 出版社/メーカー: マルミ
  • メディア: 付属品

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 BLK

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: 付属品
Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

Canon 単焦点レンズ EF85mm F1.2L II USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: 付属品


、6月21日の日中の行動からです。


6月15日の某としまえんでのあじさい祭写真教室と、その後のあじさいの撮影の続きからです。
〇2009年のKiyo's blogから「あじさい祭とあじさい写真教室。


6月8日は、2015年に正式稼働する自由が丘写真教室・ギャラリーさんの撮影イベントに参加してきました。

このLEICA DG NOCTICRON 42.5mm APSH./POWER O.I.S.レンズでの試し撮りシリーズです。
こんな話「パナソニックに聞く「LEICA DG NOCTICRON 42.5mm F1.2」のこだわりを聞くと、たまらなくゾクゾクしてきますね。

熊本旅行は、一端中断して、まずは、今年の桜の様子など近況を優先します。
3月11日の未明に、妻 ひろみ(享年40歳)が亡くなりました。

blogのヘッダーの写真を変更しました。
EOS 5D Mark III+EF85mm F1.2L IIで撮影した水前寺公園の参道での妻の写真からです。

So-net blogの画像認証ですが、画像認証のコードを簡単にしています。ヒントはblogの名前からです。
ご連絡:10GBの壁に近付いてきましたので、2012年の1月末から、11月にかけてのblogの写真を
整理して、圧縮率を高くした画像に差し替え作業中です。
あれ、写真がなくて、写真ファイル名だけだと思われましたらば、未だ整理中だと思って下さい。


nice!(72)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました